<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.04.02 Wednesday | - | - | -
ワールド・フィギュアスケート 33
JUGEMテーマ:スポーツ


ワールド・フィギュアスケート 33 (33)
世界選手権特集号の33号が出ました。
予想外なのか予想どおりなのか、表紙は真央ちゃん。満面の笑顔が素敵な写真^^
裏表紙はレイチェル・フラット。
・・・というわけで、シニア&ジュニアの世界女王が表裏を飾ってます^^
表紙については、2号連続同じ選手って・・・うーん、WFSは何にも考えてないんかなーーって気がしてきました(笑)
もうちょっと、色んな選手が表紙になるように配慮した方が、後々読み返すときに、「その時」を感じることができて感慨深いと思うんだけど。(個人的に、WFSは後々読み返すことに価値がある雑誌と認識してるんで^^)それに、「真央ちゃん”だけ”が好き♪」みたいな層には濃すぎる内容なんだから、独自路線走れば良いのにー、と何回も言ってるのになー(笑)
ま、怒涛の真央ちゃん表紙というのも、ひとつの時代を表しているのかも知れませんが。

中表紙はバンデルペレンくん。一緒に「いえーーーい!!!」と叫びたくなる幸せな気分にしてくれる写真♪

世界選手権レビューは田村明子さんの手によるものなので、全競技について充実&安心の内容♪
世界選手権時のインタビューは、真央ちゃん、バトルくん、デロベル/ショーンフェルダー、カロちゃん、ユナキムちゃん、ジョニーくん、中野友加里ちゃん、高橋くん、ランビくん、オードリアン・シュルタイスくん、マリナ・ズエワさん(わ、G&Gの写真が載ってる!)。
クロージングバンケットの写真では、美女たちに囲まれてるのに、両手に花というよりは、なんだか馴染んでるジョニーくんが良いです(笑)
個人的には、今回大健闘だったヴォロノフくんの写真が少ない(2枚だけ?)のが残念です(笑)

ところで、世界選手権のレビューの中で必読なのは、ジュベール「4回転発言」に関するフォロー部分。
「(日本の記事で流れたような事実はなく、)ジュベールは通訳を介して非常に言葉を選んで発言し、バトルに対する個人攻撃は一切なかった」ということがしっかりと書かれています。(J Sportsのサイトの記者会見レポートにも同様の記事があります。)
日本のネットニュースの無責任な報道については、私は、そもそも日本のスポーツニュースは一切信用してないし、英文記事では(北米発の記事にもかかわらず)日本で報道されていたような嫌らしいニュアンスは全く感じなかったので、どーせ日本のスポーツ記者なんてねぇ、おいおいだよ・・・と思うと同時に、ジュベールが新採点方式に対応する努力をどれだけ重ねてきたのかや、今やジャンプだけの選手じゃないってことくらい演技を観たら分かるのに、よくもまあ、そんな無責任な記事が書けるわねぇ・・・とムカムカしておりました^^;
あー、フィギュアスケート好きになってから、すっかりメディアリテラシーが鍛えられておりますわ(笑)
個人的には、男子のトップ選手には4回転を跳んで欲しい!やっぱし、目の前で4回転が決まった時の爽快感は男子の醍醐味ですよ!
でも、それは、今回のバトルくんの素晴らしさを否定するという意味では全くないのです!!!
ただ、男子全体が、4回転がなくても優勝できるんやったら無くてもOK〜みたいな流れになったら嫌だなーっていうか、そんなことになったら私はフィギュアスケートは観なくなるぞー、と思うだけに、うんうん、ジュベール、あの場でよく言ってくれた!と思うのであります^^

閑話休題(笑)

世界ジュニアの記事は、競技ごとではなく、特定の選手のみしか取り上げられてないし、ペアとアイスダンスは、ほとんど記事がないので物足りない感じ・・・。(写真は各所に豊富なんだけどねぇ。)
でも、リッポンくんとボロデゥリンくんのインタビューが載ってるので良しとしますか。

長野メモリアル・オン・アイスの記事も。
このショーって、長野五輪のメモリアルって言う割には、長野五輪と言えば!の選手が出てないなぁ・・・と個人的に思っていたんやけど、アイスダンス金のグリシュク/プラトフは来てくれてたんやねぇ。この二人のインタビューが、(色んな意味で)なかなか面白いです。(インタビューの英語版も久々に載ってる^^)

34号は9月発売ということで、あー、シーズンオフですねぇ。
次号の表紙こそはバトルくんでよろしく頼みますよっ!!!!!!
2008.04.28 Monday | フィギュアスケートの本・コミック | - | -
スポンサーサイト
2014.04.02 Wednesday | - | - | -
<< 世界選手権、男子フリー | main | NHK杯プレリザーブ始まってる・・・ >>
コメント
コメントする









当館のアイドル・ネココちゃん