<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.04.02 Wednesday | - | - | -
世界選手権、男子フリー
JUGEMテーマ:スポーツ

さーあ、いよいよドキドキの男子フリー!完全生中継ですっ!
解説・樋口さん&岳斗くん。
実況・小林さん。

Abzal RAKIMGALIEV(KAZ)
ラスト、かなり疲れてたけどがんばりました!

Chengjiang LI(CHN)
キレーな4−3!!!
・・・だったんだけど。
樋口さんが、スケートを楽しんで滑ってるように見えますね、と。うん、そうだねぇ^^

Igor MACYPURA(SVK)
町村さんだー。ハイビジョン放送のおかげで、実は、かなり顔が良い選手だということが判明。
キレイな3Aのコンビネーション。
良い演技でした^^

Anton KOVALEVSKI(UKR)
似てる。・・・まぁ、もともと似てるとは思ってたけど、なんか、ますます似てきてる?その髪型も、わざとと違う?(笑)
ルッツフリップのエッジが怪しくて解説席紛糾?(笑)
残念なシーズンだったけど、最後に良い演技で良かった^^

Yasuharu NANRI(JPN)
3Aキレイに!!
コンビネーションも全部入ったし。
細かいジャンプのミスもあったし、ラストはかなりしんどそうやったけど、頑張りました!
ラストのステップも雰囲気があって良かったと^^
PBやん!やったね!

Jamal OTHMAN(SUI)
スイス大応援団。
なんだか久々のような気が?
怪我をしているということで、ジャンプが明らかにおかしい。
でも、スピンでは魅せてくれます。
・・・って言ってる側からスピンにもミスが・・・

Adrian SCHULTHEISS(SWE)
会場が盛り上がりすぎで音楽が聴こえません(笑)
高くてキレイなルッツ跳ぶねぇ!
3Aもしっかり2回入れて、イーグルも見せて^^
コーチ喜びすぎ(笑)
おお、かなりの高得点!やったねっ!

いやーん、ベルントソンくん、大丈夫かしら!

Yannick PONSERO(FRA)
スピードがあって、スケーティング綺麗・・・なんだけど。
ジャンプがなー
うーん・・・
でも、演技の印象よりは点数は出たかなぁ。

Gregor URBAS(SLO)
この衣装、茶色なんだね^^
なんか、さっき聞いたような曲(笑)
解説陣からは細かくダメだしされるものの^^;、ジャンプはしっかり。
「失敗しませんねぇ」と岳斗くん。確かに!
ガッツポーズ!
PBだ!

Karel ZELENKA(ITA)
衣装が派手派手に。
2Aかー。
細かいミスはあったけど、悪くなかったような?
ただ、このプログラムはどうなのかな?という印象は、シーズン通して変わらなかったかな。
おお、SB!

Jeremy ABBOTT(USA)
4回転!よしっ!
うーん、アクセルがー。
コンビネーションが1回しか入ってない!
しかし、シングルの選手で、ここまで音楽を表現するっていうのは素晴らしいよねぇ。
TESも結構出てる。うわ、PCSすごい!さすが。トップに^^

Sergei VORONOV(RUS)
よっしゃーーーーーっ!!!!!
4回転キレイに入って、3Aも2回入って、フリップも入って、コンビネーションも全部入って!さすがですっ!
PBにはちょっと足りなかったけど、ダントツトップに!!
よしよしっ!!!!!10位以内、行けるんと違う?


第3グループ
会場、大騒ぎ^^;
あれ?バンデルペレンくん、衣装が「出口」になってる!

Kristoffer BERNTSSON(SWE)
大丈夫かなー。
大盛り上がり!
細かいミスが続いてるけど、なんとか誤魔化せてる・・・かな・・・?
X Japanで岳斗くん大喜び。さすが小林さん、岳斗くんの趣味もよくご存知です^^
う、うーん、結局、微妙ーな感じに・・・^^;
まぁ、会場しょんぼりーにならなかったから良かったかな・・・

Sergei DAVYDOV (BLR)
フリップがすっぽ抜けたのがもったいなかったけど、堅い演技で^^
今シーズン、ちょっと残念な演技が多かったけど、良かったよね!
・・・でも、意外に点数出ないんだよねぇ・・・

Kevin VAN DER PERREN(BEL)
お久しぶりの出口の衣装。
砂に埋もれるステップはやめたのか・・・
4回転は無いものの、いい感じの出だし。
後半に3−3−3!!!!!うわーーーっ!
ラストまで動きが良くって、とっても良い出来!
スタオベだ!
結果として、プログラムを戻したのも良かったねぇ。
うわー、ちゃんと点数も出ました!トップに!(ヴォロノフくんが抜かれたのはちょっと残念でもあるけど^^)やったねっ!!!

Patrick CHAN(CAN)
うーん、この滑走順。滑りの良さが、余計に引き立ってしまうじゃないですか(笑)
転倒はあったけど、もう、上手い!
どこが初出場?
あれ?TES低い。おや?意外な結果。

Takahiko KOZUKA(JPN)
うーん、この滑走順。滑りの良さか、あまり引き立たないじゃないですか(笑)
・・・と思ったけど、やっぱし上手い!
最初のコンビの失敗を、なんと3A−3のコンビネーションで取り返した!
おお、スピードに乗って、爽やかーな良い滑り!
ループでガッツポーズ?ありゃ、その後、サルコウとルッツ残念。ちょっと油断しちゃったかな・・・
あー、もったいなかったなぁ・・・

Stephen CARRIERE(USA)
若いのに熟練の滑りが続きます(笑)
堅い出だしで、うーん、失敗しないなぁ、と思ったら、うわー、ルッツでまさかの転倒。
あら、意外に点数伸びず。

若手熟練滑り3人組(笑)の中では、小塚くんが一番若々しかったかな(笑)
お、でも、若手熟練滑り3人組の中で、小塚くんが一番トップだ!

最終組。

Tomas VERNER(CZE)
うっそーーん!
うーん、確かに、今シーズン、大会ごとに、悪→良→悪→良→悪→良の順番で来てて、ユーロの次だと「悪」になるんで嫌な流れではあるんだよなぁ・・・とは思ってたんだけど、当たらなくても(汗)
まぁ、でも、ここまで豪快にやってくれるのは・・・すごい^^;

Johnny WEIR(USA)
4回転、入れてきたねぇ。
確かにベストではなかったし、本来のジョニーくんの滑りはもっと素敵だし、このプログラムも、もっと素敵なプログラムだと思う。
でも、嫌ーな流れの中、崩れることなく、しっかりと滑りきって、うんうん、良かったーーーっ!
お、でも、思ったよりは点数伸びてない。

Daisuke TAKAHASHI(JPN)
さあ、普通に滑れば大丈夫!
キレイな4回転から。
もうひとつ行くのかな?ひやー、転倒!
後半、5連続ジャンプ。ひえっ、3Aが!
ちょっと怪しげではあるけど、なんとか・・・?と思ってたら、ルッツのコンビネーションを跳んだ瞬間、岳斗くんから指摘が。
ああっ、ホンマや!あかんやん、コンビネーション跳びすぎやんっ!!
うわー・・・
あー、ジョニーくんより下に・・・

Stephane LAMBIEL(SUI)
さて。
3A・・・やけど。
4回転はお手つき。
その後も・・・うーん?あれ?なーんか微妙・・・?
それでも点数伸ばしてくるかと思いきや、意外と出ない・・・

あ、ジョニーくん、表彰台や!

Brian JOUBERT(FRA)
もう、頼むよー!クリーンな演技が観たいんだ!
衣装が代わったね。すっきりしてて、体の動きが際立つ感じかな^^
キレイな4回転から!
サルコウは3回転。うん、まとめる方が賢いよね。(・・・と、この時は思った。)
おー、高くてキレイなジャンプ!これが観たかったのよー。
動きも滑りも良くって、同じプログラムやけど、昨年のワールドより良かったと^^
ラストの2Aのコンビネーションが可愛い(笑)
すごいなー、やっぱし、長年、世界のトップで戦ってきてるのは伊達じゃないよなー。2連覇かー!(・・・と、この時は思った。)

Jeffrey BUTTLE(CAN)
さて。最終滑走バトルくん。本来の滑りを見せてください!
3Aのコンビネーションから!おおおおおおっ?
その後も、ジャンプはクリーンやし、本来のキレイなスピンやし、空気感も素敵やし・・・
えええええええっ?
すんばらしい・・・・っ!
点数見るまでもなく、うっわーーーーー、世界チャンピオンやーーーーっ!!!!!!

http://static.sportresult.com/sports/figureskating/live/results/wc2008/CAT001RS.HTM
というわけで、誰もが予測しなかった、近年まれに見る大波乱大会に・・・
最終組、どうなることかと思ったよ^^;

表彰式。
男子の花束はブルーだ^^
もちろん、オーカナダも生歌ですね♪
あはは、なーんかバトルくん、落ち着かないー(笑)そっかー、ストイコ以来、11年ぶりのカナダの世界チャンピオンかぁ!おめでとーーーーーっ!!!!!
ジュベール、4回転、もっと跳んでおけば!って思ってるやろうなぁ^^;
ジョニーくん。初メダル!やったねっ!

高橋くんは残念やったけど、そんなに簡単に世界チャンピオンにはならせてもらえないってことだよねぇ。
ベルネルくんは、もーう、ホンマにあんたは豪快やねぇ。4位までは入っても、翌シーズン以降に、そこから表彰台に上るまでの壁って、実は結構厚いんだよねぇ・・・。
そして、ヴォロノフくんっ!大健闘!!10位以内に入れば・・・と思ってたら、7位だよーーーっ!
その他、語りたいことはいっぱいありますが、とりあえず。
2008.03.23 Sunday | 国際大会 | comments(24) | -
スポンサーサイト
2014.04.02 Wednesday | - | - | -
<< 世界選手権・男子SP | main | ワールド・フィギュアスケート 33 >>
コメント
こんばんわ!なんて早いんですか!

バトル選手!おめでとうございます〜!なんか、本来のフィギュアスケートのあるべき美しい姿を見せてもらった気がした思いです。
4回転がない選手の優勝…。その事でなんかいう奴がいたらブッ殺す!(かくいう私も、今季は4回転時代の幕開け、なんて位置付けしちゃってたけど。…ホホホ)
高橋選手、くしくも2年前の織田選手と同じミス、同じ順位…。パニックに弱い日本人気質?…とにかく、皮肉な結果でした。またあの師弟に新たな火種が宿った事でしょう。来季、リベンジ頼むゾ!

ヴォロノフ君、大大大健闘でした!ロシアの未来に光明が!第2グループ終了した時点では予想できなかったの(ゴメンヨ)来季、ますます目が離せません!
ケヴィンも良かった!衣装オチに終わらなくて!大躍進でした。
しかし、私がつたなく予想した選手は誰1人、きれいに表彰台に乗らなかったッス。まだまだ青いな♪それだけ、フィギュアに絶対はないって事ですよね♪
| mini1888 | 2008/03/23 4:16 AM |
おおー、渾身のレポートが!夜鍋でアップされてる!!お疲れさまでした〜!!!

町村君は元気そうでしたか。ファンなんです^^でも、地上波では絶対、お目にかかれないんですよね(泣)

さて、試合の方は最後は大波乱大会になりましたね^^;滑走順を見て、一波乱ありそうな気がしてたんですが、誰がこの結果を予想できたでしょう・・
でも、演技を離れたところで勝負の綾、駆け引きみたいなものも楽しめました。

大輔君は残念でしたが、堂々と勝負してくれて世界一の漢ぶりでした^^メダルに匹敵する貴重な経験を持って、胸を張って帰ってきてください。
そして、小塚君!よくがんばってくれました。世界に誇れる三男坊ですっ♪南里君もPBだったんですね、もっと上を狙える手ごたえを掴んだと思います。

そしてそして、ジェフ君!来ました〜!!あなた、やはり四大陸で覚醒してましたね^^しょんぼり大会の流れを断ち切り、素晴らしい演技で締めてくれました。
ジョニー君のがんばりで、大国も面目躍如できましたしね。

あ〜それにしても壮絶な戦いになりましたね。
何か気が早いけど来季、織田君が帰ってきて、プルさんが復活してきたら・・(ボロノフ君が孤軍奮闘して椅子をご用意してますよ〜^^)想像するだけでもすごいことになりそうですね^^;
ぼやーっとそんな事を考えてたら不謹慎やけど・・
チキチキマシン猛レースが頭に浮かびました(若い人はわかりませんよね^^;)
| kaka | 2008/03/23 7:41 AM |
こんばんは(日本はおはようございます、ですね)。
男子シングル、なかなか波乱万丈でした。

最終グループ、トマシュは観ながら泣きそうになりました。
(SPはロングエッジなんて生観戦では全く気にしない!素晴らしい演技だっただけに・・・)
高橋君、ステファンはとても残念でした。

ジョニーは丁寧に丁寧に滑っていましたが、「絶対表彰台に乗る!」という気迫が伝わってくる演技でした。

ブライアンは今シーズンの彼の状況を思いだして、なのに昨年の東京大会から数段進化した素敵な彼の演技に、とても心動かされました。
会場中が彼の金メダルを確信していたと思います。

ジェフは昨年と同じような状況(ホームの高橋君のいい演技の後の滑走)で、ほぼホームのブライアンの後の滑走順を思うと、観てるこっちが胃が痛くなりそうでした。
※スウェーデンの選手2人への声援は桁違いでしたが、自国からの応援団を別にすると、ブライアン、ステファン、トマシュ、ケビン等のヨーロッパ勢への応援がやはり多く、中でもブライアンは一番人気でした。近くの席のロシアのおじさんもスペインの親子もブライアンファンでした。

でも始まってみれば、心配を吹き飛ばす素晴らしい演技で、最後のスピンが終わると同時に立ち上がってカナダ国旗を持って叫んでいました。
「アララトの聖母」の完成版がこの目で観られるとは思っていなかったので(ジェフごめんなさい)、心の底から嬉しいです。

ヴォロノフの演技、かっこよかったですよー♪
2枠獲得おめでとう!!
あと目的のひとつだったケビンの「砂に埋もれるステップ」が観られなかったのは残念ですが、とてもいい演技だったのでプログラム戻して正解でしたねー(笑)

応援しているイゴールとジェレミーとステファンは会心の演技とはいきませんでしたが、最後のブライアンとジェフの演技で気持ちがおなかいっぱいになりました。
私は「フィギュアスケート」のファンで、よい演技を貪欲に求めているのだなーと痛感した日でした。

ジェフの演技と笑顔と涙を反芻しながら寝ようと思います。
おやすみなさい。
| いよかん | 2008/03/23 8:14 AM |
おはようございます。
最終グループは明暗がくっきり分かれた形になってしまいましたね。
特にトマシュの大崩れには旦那ともども驚いてしまいました。こんな彼を見るのは初めてでした。大輔くんも序盤のジャンプの失敗でなんとか挽回しなくちゃ!という思いが強すぎたのでしょうね。でも、よくがんばってくれたと思います。
バトルさま、優勝するにふさわしいパーフェクトな演技、ため息しか出てきませんでした。うれしかったです。
4回転なしでここまで綺麗にまとめてくれるとは。
ジュベールのフリーも見事でしたね。最後のダブルアクセルがシングルアクセルになったのには昨年と同じだ〜って思わず笑ってしまいました^^;。
ほかのグループでは、スウェーデンのSCHULTHEISSくんの最後の得意の変則イーグルにヨロ選同様ぞくぞくしちゃいました(笑)。今後の活躍が楽しみな若手ですね♪。
…ポンセロには相当へこみましたがorz。フランス、たぶん枠2つになりますよね。。。嗚呼。。。
ドイツのリーバーくんもフリーに進めなかったのが残念です。
| oratorio | 2008/03/23 8:45 AM |
おはようございます。なんだか昨日は嬉しいのか残念なんだかよくわからず眠れなかったです。とにかく近年まれに見るすごい大会でしたね〜。でも久しぶりにやってしまった大輔を見て懐かしい、と思ってしまったのは私だけではない気がする…あそこで完璧にできたら本当に手の届かない所まで飛んでいっちゃったのかもしれませんが、大輔はまだ大輔だったんだ…残念だけど少しだけホッとした…かな??うーん超複雑。しかしとりあえず日本男子三枠死守おめでとう。ですね。小塚君も最後が惜しかったけど、兄の失敗を弟がなんとかカバー出来ました(笑)それにしても…バトルが勝つなんて予想した人いたんでしょうか?そしてジョニーの銅メダルも…。四回転無くても良い演技をすればちゃんと勝てるんですね〜。あの顔であの演技!興味なかった人達もきっとファンになりますよね。やはりチャンピオンは容姿淡麗が基本です(笑)もうシーズン終わってしまったんですね、さびしいですね。
| 清花 | 2008/03/23 9:00 AM |
おはようございます。
波乱万丈を予想していたものの、まさかあそこまで荒れるとは……。私、試合終了後も妙な興奮が続いてなかなか寝付かれなかったくせに、まともに語れる状態ではありませんでした。ねこ様、冷静ですね〜。流石です。
スポーツの試合って本当に何が起こるわかりませんよね。下馬評をあっさり覆し、周りの下手な演出なんか無視してドラマは生まれるのですね。

ジョニーの初表彰台はサプライズの嬉しさです。ジュべもあの心配はなんだったの、状態で(笑)ジェフのアララト完成形は待ちに待った感動でした!(いよかん様は生であの滑りを見られたのですね〜)
ケビンのプログラム変更には密かにウケちゃいました。「砂に埋もれる」だの「あの衣装は笑える」だの言いたい放題言われていたのが聞こえたわけじゃないでしょうに(笑)うんうん。変えて正解でしたね!素敵な演技でした。
ベルネル君は、相変わらずのハイテンションで調子よさそうに見えたんだけどなぁ。
小塚君、初出場であの記録は立派です。3枠守り抜いてくれました。
大輔君は……よく頑張ったと思います。メダルは取れなくてもあのステップは間違いなく「人々の記憶に残り」ましたよね。これでフリーの滑走順が違っていたら……。いえ、「ならば」「たら」を言いたくないんですけど、日本のマスコミの報道を見ていると、やはりここは金を&#25445;ぎ取って、女子(真央)偏重主義の連中にガツンとやって欲しかったな、と。

さて、気を改めて、昨晩の録画を編集しながらゆっくり見直そうと思います。今シーズンは終わってしまいますけど、エキシビもあるし、スカパーではアイスダンスやジュニアの放送があるし、まだまだ気が抜けませんね(笑)
| だやん | 2008/03/23 10:12 AM |
おはようございます。

大ちゃん残念でしたね。あぁほんと織田君と同じ間違いを・・・。来年の大会では「去年の忘れ物を取りにきました」なんて言われちゃうのだろうな〜(涙)
あのスワンレイクを持ってきてメダルなしは可愛そうだった。でも、また素晴らしいプログラムで私たちを驚かせてほしいと思いました。
ジェフリー君はノーミスということもあって気持ちも乗って見ていてうっとりする滑りだった。
ジュベールは病み上がりであそこまで冷静に(最後のコンビはご愛嬌)演技した精神力にあっぱれをあげたい。
ケヴィン君は凄く良かった!結婚するそうで、おめでとう!
4月にhIPの手術が決まっているそうで、それって股関節っていうことでしょうか?
しっかり治してまた奇妙な(笑)衣装で、いや演技で感動させてください。
小塚君の頑張りもあって来年3枠は、また壮絶な全日本になりますねぇ。南里君の演技は品があって好きです。
ロシアは2枠取れてよかったですね。プルさん復帰あるみたいですが若手も頑張って欲しいですよね。将来の為にも・・・。
あぁ今シーズンが終わってしまって急に脱力感が襲ってきました。この後自分のモチベーションを上げるのが大変(汗)
| うさ吉 | 2008/03/23 10:22 AM |
猫様、皆様、レビュー&コメント早いですね〜。
男子フリー、本当に最後まで目が離せなかったですね。下馬評はことごとく覆されました・・;表彰台のあの三人の誰か一人なら、調子がよければありえるかも?とは思っていましたが・・全員予想外が並ぶとは思わなかったです!
今大会、フリーはすばらしい演技のオンパレード!とはいかなかったですが、表彰台に乗った選手は皆シーズンそれぞれ乗り越えたものがあった!って感じで見ていて清清しかったです。どの選手にもお疲れさま、頑張ったね、ですね。
私もシーズンが終わった・・という脱力感・喪失感がどっときているのですが、その一方で、来シーズンの心配もどどっと襲ってきています。
バトル選手なんだか清清しく引退してしまいそうな・・;ジュベール選手、高橋選手、ベルネル選手は絶対取り返しにくるとして、ランビエール選手の不調はちょっと気になります。今回あまり気持ちが入りきってない印象でしたよね。シーズン通して何か苛立ちが募っていたライザチェック選手、緊張の糸が途切れそうなウィアー選手・・来シーズン、また素晴らしい演技を持って帰ってきてくれるでしょうか。ヴォロノフ・チャン選手を始め若手選手の台頭も楽しみなのですが、もうちょっと今回のトップ選手たちのいい演技のぶつかりあいも観たいです・・!
| タキ | 2008/03/23 12:08 PM |
おはようございます。

昨日はフジの生放送を見てました。
女子同様、男子も波乱の結果になってしまいましたね…
高橋選手残念でしたが、まだ次があるので、来年がんばって欲しいです。
小塚選手、南里選手も実力を見せてくれたと思います。特に小塚選手は初出場8位で、来年も3枠を維持してくれたので感謝(^ ^)

フジテレビでも、高橋選手のザヤックルールについて本田さんが指摘されてしたが、田村さんとは違って、
演技の後、実にクールに指摘されてました。
クールすぎて逆に笑ってしまった(^ ^;

バトル選手のあまりいい演技を見たことが無かったので、ここまですばらしい演技をする選手であることを始めて知りました…
バトル選手、おめでとうございます。
ただ、もっとノーミスで全力のぶつかり合いが視たかったなーというきは残ってしまいますね…。
| 暁 | 2008/03/23 12:51 PM |
ねこさま〜!
私とんでもないもの見てしまいました(汗)いえ、昨晩も見た気がするんですが、改めて録画を確認したら、錯覚なんかじゃありませんでした。
ダビドフ君がキスクラから退場した瞬間、いきなり映像が切り替わって、映し出されたお尻のアップ。仰向けに寝て両足を頭の上に持ち上げていたから、この後滑る選手の誰かが柔軟体操だかウォームアップしているシーンだとはわかったんですが、普通真後ろからあおりでお尻のアップを撮影します? しかも一瞬じゃないんですよ。少なくとも10秒はそのまま静止画像状態! あまりの映像に、「誰のケツだよ誰の!」なんて思わず一人で突っ込んだら、なんとブライアン・ジュベールのお尻だったのでした……。
単なる撮影ミスなのか、それともカメラマンの趣味なのでしょうか? CSで録画された方、迫力ある四回転をこなすジュべの見事に鍛えられた大臀部を是非鑑賞してくださいませ(笑) 
| だやん | 2008/03/23 4:23 PM |
ねこきちさんレポートお疲れ様でした。私も夕べは友人と共に意気揚々とテレビの前に座り込み見ておりました。予想外の結果に友と共に唖然としてそのまま別れたのですが、中々眠れませんでした…やっと落ち着いてまいりました。
高橋選手、今までミスなくこなしていたのに今回ミスが続いて本当に悔しかったと思います、勝負の世界はなにが起こるかわからないのですね。でもこの悔しさ絶対次に生かしてくれると思います。次こそは金メダル!!
でも最後にバトル選手の素晴らしい演技がみれてよかったです。拍手喝采です(二人で)そして今回の小塚君大健闘ですね〜個人的にメダル贈りたいです。
最後にお返事ありがとうございました、コメントまたさせて下さいませ。ねこちゃんのお写真に癒されます〜
| ばちろう | 2008/03/23 5:33 PM |
こんばんは。
いやー凄い戦いでしたね。旦那とのチャンネル争いに負けて細切れでしか見ていないのですが、余りの興奮で中々寝付かませんでした。ランビもトマシュ君も大の字君も皆、優勝を意識し過ぎたのかなと感じました。去年の安藤さんもそうでしたが、やるべきこと(やれること)をきっちりやった人が優勝したという印象です。
日本人アベック優勝はならず残念でしたが、こづ君がまさかまさかの8位ですよ。大の字君は表彰台の乗るからこづ君がぎりぎり10位に入れば3枠GETですから。SPが良かったから行けるかもとドキドキしながら見ていたのですが、やっぱり後半は緊張が切れたのか残念でしたが、パトちゃんやキャリエールを抑えるなんて少しは評価が上がったかな。来シーズンに繋がるといいですね。
| みーちゃん | 2008/03/23 7:07 PM |
はじめまして。
comomoと申します。いつも楽しく拝見しております。
昨日の男子の結果を見て居ても立っても居られず、初のコメントとなりました。
今年のワールドは全体において、波乱万丈だった印象で、
その中でも男子が特に、驚きの展開でしたね。
今年の贔屓は大輔君とトマーシュ君(by大輔君)だったので、私の心のバイオリズムが急降下して、休日出勤である今日の仕事が手に付きません(只今休憩中)。
思えば、ねこきちさんがスケアメの時に「ひょっとしたら大輔君は優勝するかも。でも、今シーズンのFSのプロはイマイチ好きくない」と書いてらした事も、数々の大輔君の歴史的瞬間に立ち会っるねこきちさんが現地観戦できなくなった事も、この結果に対する伏線だったのかしらなどと思ったりして・・・すみません。妄想です。
ジェフリー君もブライアン君もジョニー君も素晴らしくて、波乱はあったけど感動の結末でした。結局、ここ何シーズンか怪我やモチベーションの低下などで停滞していた選手が、苦境を乗り越えて結果を出したのですね。
先に挙げた二人も四大陸やNHK杯で圧巻の演技を見せてくれたので、来シーズン以降が楽しみです。

| comomo | 2008/03/23 7:45 PM |
こんばんは。
あかねこ様。一人ひとりに対する愛あるコメント、すばらしい!!是非Jスポさん解説者に(笑)
チャン、小塚君、キャリエール正に若手熟練組ですよねー(^^)ツボはまって受けてます。でも、本当に今回の小塚君は良かったと思います。四大陸よりさらに滑っていたような気がします。10位以内はきびしーか?と思ってて(すみません!)大健闘に拍手!!後は、バトルの様に一すべりで星のきらきらオーラまとうか(笑)大輔クンの様に「大人の世界へよーこそ。ふふふ」って感じになるか・・・(笑)
ふざけたコメントですみません(汗)でも、今後さらに飛躍するためにさわやかさから一歩踏み込んで欲しいです。
南里君は悔し涙で去ったミキティと同じ曲だったので「ミキティの分までがんばれ!」と叫びながら見ました。転倒も無く、頑張ってましたね!彼も今後につなげてほしいです。
大輔クン、残念でしたね・・・でもとっても素敵でした!スピンは本当に良くなったなーと思います。コメントはずっと自信に満ちていて、ガッツ感じられたけど、やっぱり緊張してたんですね。でも、来年がまた楽しみになりました。
バトル選手感動でした。正直、昨日は大輔クンショックでまともに演技見てなくて(汗)今日ゆっくり見たのですが、優勝決まったときの涙に「彼も色々背負ってたんだなあ」とうるうる。これだからスケートやめられません。
ベルネルにはもーーびっくり、の一言。俺はプレッシャなんて無縁だせ!って感じに見えたので、本当にただただびっくりでしたが・・・良い経験になったと思います。がんばれ!
| くっこ | 2008/03/23 10:13 PM |
 すごい大会でした!Jスポと地上波フジが同時に中継してたので、2種類の解説を時々切り替えて楽しめるという贅沢さ。(わずかな時間差はなぜなんでしょう。)考えたら、BSの方は録画してたんだから、本田君と荒川さんの解説の方をじっくり聞いてればよかったかも。
 
 大輔君がこけてぎゃーっと悲鳴をあげたら、ひざに乗っていた猫が飛び上がって逃げました。こちらは放心状態。ランビエールも大崩れでもう、視線が泳いできたところで、ジュベールの演技が勝利を確信したかのような盛り上がりで終了。お尻のアップをしつこく流したカメラマン、こうなることを予知していたのか?いや、ジュベールも好きなのですが……、
 ああもうこれで今年の大会も終わりか〜、とリラックスして見ていたら、あれあれ何と、惚れ直しましたよ、ジェフ君。皆が大技を回避するショートでのトップは意外ではないとしても、フリーでここまでやってくれるとは…。トリノでの「サムソンとデリラ」を彷彿させる演技でしたね。彼のプログラムは、よく言えば通好み、崩れたら気持ちもどんどん落ち込んでいきそうな楽曲なので、カンペキに演じたらどんなんだろうと思ってました。やってくれましたね。とにかく、おめでとうです。どなたかも言っておられましたが、嬉しいのか残念なのか、何か自分の気持ちがよくわからなくなる大会でした。あ〜大輔君、君にはまだまだ先があるよ〜。

 みなさんも同じような気持ちだったのですね!身近に共感してくれるスケートファンがいないので、このBBSがホントにありがたいです〜。
| ふぁるこ | 2008/03/23 11:07 PM |
とりあえず、フジ。

生中継したこと。褒めてつかわす。時間帯が良かったこともあるけどね。奇妙な呪文を唱える方でもなかったし。よーやった!

今回の、特に最終組は「試合」でしたね。非常に見応えがありました。だから余計に生放送であった甲斐があった。フジよ、来年も頼む。すればフィギュアファンのフジ支持は確実に増えるだろう。(しかしそれは、ライバルがあんな放送しかしない「アサヒ」だからだ、ということを忘れずに!)


| あくびちゃん | 2008/03/24 12:18 AM |
遅ればせながら、ジェフの優勝良かったです! あれだけ世界中で愛されている選手のワールド初制覇は、世界中で喜ばれているでしょうね。
ジョニーの初表彰台も嬉しいですよね。
ベルネル君…ジェフの歴史を考えると、彼の歴史もこれからなんでしょうね。
ジュベの俺様的強さが見られたのも良かったです! 来季からのプルとの王様対決が楽しみですね!
高橋選手は残念でした〜。女子以上に混戦の男子ですが、茨の道を頑張ってほしいです。
コマーシャルが多かったのは辟易しましたが(仕方ないですが)、生中継なのはすごく良かったですね!
| ふらふらモホーク | 2008/03/24 9:00 AM |
男子SPの地上波放送がなかったのがもう…悔しすぎ!誰かダビングしてくださいって感じです(泣)。

それにしても、このスゴイ混戦を制したのがジェフ君だとは!(失礼、これでもジェフファンなんですよ。)ねこさん同様、ブライアン君連覇かぁ…って思ってたのに、最終滑走であの演技、嬉しくて、もう、一人テレビの前で叫んでましたよ。4回転やらなくてもあれだけ魅せてもらえればホントに満足です。

ジェフ君、ブライアン君、ジョニー君と並んだ男子の表彰台に後光が射して見えました。みんな美しすぎて(笑)ヨーロッパ選手権の女子のように…モデルなみで。

大ちゃんは本当に本当に残念だったけど、カレならコレを乗り越えてくれるはず、と信じてます。小塚君も8位と大健闘で来年の3枠確保!南里君も気持ちよく滑れたようで…(地元紙によれば地元の某明太子企業が2年間スポンサー契約をするようです)。戻ってくる織田君、ベテラン中庭君ほか若手もグングン伸びてるし、来シーズン、国内での代表争いも今から楽しみですね。

だからお願い!地上波、男子もちゃんと放送してぇ〜!!
| クン | 2008/03/24 11:12 AM |
すごいですねぇ、コメントが埋もれちゃう(笑)。
とりあえず、忙しさにまぎれまくって、小塚くんとジョニーだけ観ました(なぜこの二人・・・笑)。
ジョニー、本調子でない中もそれなりの気迫というか緊張感が伝わってきました(私が緊張していただけかもしれませんが・・・爆)。
表彰台に乗れてよかったです。SPから順位が下がってしまったのはもったいなかったけれど、とにかく良かったです。
メダルの会見で4回転論争がでたそうですが、私個人としては男子はやはり豪快なジャンプ(4回転含む)がほしい半面、ジェフのような滑りも見ていて楽しいから好きですし、大好きなジョニーはその演技そのものに惚れてますからねぇ。難しい問題ですよね。
| ひととき | 2008/03/24 1:33 PM |
*みなさま
ええと、あまりにもコメントをたくさんいただいて、おひとりおひとりにお返事できないので、まとめてでスミマセン^^;
でも、みなさまの熱いコメントは、ひとつひとつ、しっかり拝読させていただいておりますので!
心理戦あり、滑走順のドラマあり、と、とても熱い、大波乱の男子でしたね^^
表彰台予想がことごとく外れたのは、それだけ上位選手の実力が拮抗している証拠。
個性派そろいの選手たちが、来シーズン以降も、どんな活躍をするのか、今からワクワクです!
やっぱしフィギュアスケートは男子です♪
| ねこきち@管理人 | 2008/03/26 8:42 AM |
お久しぶりです。
何かと忙しく、コメントする暇がなかったのですが、、
世界フィギュア、地上波で放送されたものは、ほぼ全部観終わりました!!
アイスダンスのコンパルソリー以外は一応放送してくれた(関東のみ?)フジに拍手!
男子シングルフリーは生放送で観たのですが、
ジェフく〜ん!おめでとう(感涙)!!
ファンになって約6年。
こんな日が来るとは・・素晴らしい演技でしたよね。
そして、小塚君の健闘により、とりあえず枠3つを確保し、ホッとしてます。
ミスが多かったのは残念でしたが、やっぱり男子はおもしろいですね♪
| Jun | 2008/03/28 10:26 PM |
 ねこ様、お元気ですか?
 ワールド当時、(プログに書き込みするどころではないのに…)というような内容をちらりと書かれていらしたようでしたので、心配しております。
 Jスポではワールド再々放送も今日終わりましたね。
ジャパンオープンも先程終了いたしました。
ワールド終了後、頑張ってJスポ視聴環境を整えました。これからビデオでじっくりと鑑賞です。

| みんみん | 2008/04/20 10:29 PM |
ねこ様

お元気ですか?みんみん様も仰っているように心配しております。体調崩されていらっしゃいませんか?

私はちょっと贅沢をしてジャパンオープンを見てきました。
大ちゃんはお疲れのようでしたが、ライサ君はワールド欠場した分元気に滑っていました。
プルさんの代りに滑ったシュルタイス君がいい演技をしていました。全体として女子の方が出来は良かったですが
ワールドでも観客を魅了した中野さんの滑りは美しかったです。
ワールドの分も含めてスタオベしてきました。
選手の方達は来シーズンに向けてスタートしますが、また頑張って欲しいと思いました。
暫く競技会がないのでビデオを見て過ごします。(寂しい)
| うさ吉 | 2008/04/23 9:48 AM |
*Junさま
お返事がすっかり遅くなってしまって申し訳ありません。(うわー、私、一ヶ月も放置してたんですね(汗))
>ジェフく〜ん!おめでとう(感涙)!!
ワールドチャンピオンなんだよなー、と、今、また改めてしみじみと喜びをかみしめてます^^

*みんみんさま
ご心配おかけして申し訳ありません!
ワールドに行けなくなった事情のからみで、ちょっと色々ありまして、ブログにもパソコンにも向かえない日が続いておりました^^;
お気遣いありがとうございます^^
>Jスポ視聴環境を整えました
ぱちぱちぱちぱち・・・!!!(祝)
私も、録画したばっかりであまり観られていないので、これからゆっくり鑑賞していく予定です^^

*うさ吉さま
お気遣いありがとうございます^^今は落ち着きました♪
>ジャパンオープンを見てきました
おお、うらやましいです^^
テレビ放送を観ましたが、ランビくんが衝撃でした(笑)
>暫く競技会がないので
オフシーズンですねー、寂しいですねぇ。
でも、そんなことを言ってる間に、スケアメが始まってるんだろうなーと思ったり^^
| ねこきち@管理人 | 2008/04/28 10:09 AM |
コメントする









当館のアイドル・ネココちゃん