<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.04.02 Wednesday | - | - | -
欧州選手権アイスダンス
JUGEMテーマ:スポーツ

なんとかワールドが始まる前に観終わった!
というわけで、今更ながらのユーロのアイスダンスです。
ああ、しかし。アイスダンス、楽しすぎる・・・!

解説・藤森さん。
実況・小林さん。
今回、藤森さんはレフィリーだったそうで、試合後のジャッジミーティングのお話などもあって、いつもながらに、ふむふむ・・・と勉強になる解説です。
演技後に、さらっと「○○な演技でしたねー」と藤森さんか小林さんが発する言葉が、「そう、それよ!私が思ってたことは!」ということが多かったのも何だか嬉しかったり♪

CD
わーい、ヤンキーポルカ♪
いいなー、やっぱし一度、CD(特にヤンキーポルカ)って生で観てみたいー!
ヤンキーポルカはものすごく難しいステップで、下位の組だと転倒もあるそうです。

Oksana DOMNINA / Maxim SHABALIN(RUS)
お、いきなりドムシャバ。
あはは、やっぱし、なんかコサック入ってる気がして笑っちゃう^^;
たーのしい♪

Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT(FRA)
ペシャラさんの三つ編み可愛い♪
ポルカ!って感じ^^
夏にズーリンの元に行ってから変わったとのこと。

Jana KHOKHLOVA / Sergei NOVITSKI(RUS)
ヤナちゃんピンク!
リフトから入るのがこの組っぽい^^楽しい♪
藤森さん、結構ダメだしですね^^;でも、全体としては褒めてる?

Federica FAIELLA / Massimo SCALI(ITA)
オレンジ!
あれ、藤森さん、どっか行っちゃった(笑)
あっさりした感じ?と思ったら、跳ねを押さえて丁寧に滑ってたと藤森さん。なるほど^^

Isabelle DELOBEL / Olivier SCHOENFELDER(FRA)
デロデロさん、ポルカっぽくない衣装?と思ったら、バーダンサーと保安官なんだって^^
いやーん、すごい良い〜♪
素人目で見ても上手い!しかも楽しいっ!!!!!
藤森さんも大絶賛!納得ですっ^^
小林さん、使っていない小道具が見えるようですね、と。おお、そうですね^^

ああー、ヤンキーポルカ♪

OD
Ekaterina RUBLEVA / Ivan SHEFER(RUS) ウクライナだったかな?
ロシアな衣装^^
ただ、ロシア組なんだし、ロシアとかウクライナがテーマで良いんだけど、ロシア・ウクライナ系のダンスを選ぶ組が多すぎで、ちょっと印象が薄くなってしまうんだよねー。

Katherine COPELY / Deividas STAGNIUNAS(LTU)ロシアンジプシー
上手くジプシーな雰囲気出してるけど、もっと爽やか〜な感じの方が似合いそうかも^^
くるくる回る系が得意?
なんか、お?という感じのある二人だね。

Pernelle CARRON / Mathieu JOST(FRA)ケベック
あー、これは名作っ!好きっ!
ポジション面白いし、楽しいし^^
ただ、(フランス組なのに)どうしてケベックなのかな?とも思ってたんだけど、振付にローゾンさんの名前があるとのこと。なるほど^^
しかし、何故、ワールドはフランス2枠なんだ・・・(泣)

Kristin FRASER / Igor LUKANIN(AZE)ロシアンジプシー
ロシアンジプシーの濃い〜雰囲気が出てて良いねぇ。これ好きやわ^^
あー、ツイズル。
藤森さんからは、結構ダメだしが^^;
ラストのリフトでタイムオーバーの減点とのこと。もったいないー。
リンクサイドにはチャイトさんも映ってたよね?

Oksana DOMNINA / Maxim SHABALIN(RUS)コサック
これはハマってるよねぇ^^
なんか、こういうおもちゃ売ってそうで笑けるねん!(←褒めてます^^)
ありゃ、ツイズルで結構明らかなミス。
もうちょい、スピンにスピードがあると好きなんだけどね^^

Alexandra ZARETSKI / Roman ZARETSKI(ISR)中近東
最初のスピン、妹のポジション好き^^
スピードもあって、かといって荒いわけでもなく、この組、ホントに上手くなったよね!
プログラムとしても良いよねぇ。
妹が良いなーと思ったけど、もうちょっと腰の動かし方などが良くなれば、と藤森さんは指摘。なるほどね^^

Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE(ITA)バルカンジプシー
いやーん、カッペリーニちゃんの表情が♪
緩急の付け方が良い^^
シーズン初めには、おお、こういう路線で来るんだ?びっくり!って感じだったのに、この組にぴったりなプログラムっていう印象。
ラノッテくん、かなりなガッツポーズ!ミスなかったね!
時々、何でもないところでミスがあるカップルでもあるんですよね・・・と小林さんも^^;
スピードがあるし、若いから、と藤森さん^^

Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT(FRA)スパニッシュフラメンコ
今シーズン話題のプログラムです、と藤森さん♪
出だしからグググっ!と引き付けられて、すんごく素敵ーーーっ!!!!!!
うわーうわー、なんか、ますます完成度が上がって、フラメンコーーーっ!
でも、あの扇、いつか落とすんじゃ・・・と、いつもハラハラしてたんだけど、紐がついてるそうな。なるほど^^(これで、ワールドは少し安心して観られそうだ(笑))
藤森さん、大絶賛のプログラム。納得ですねっ!

Federica FAIELLA / Massimo SCALI(ITA)イタリア
可愛らしい〜のに、ファイエラさんが男前なのは何でだろう(笑)
藤森さんと小林さんは男性が洗練されてきたので、男性に目が行きますね、と。お、女性に目がいってたのは私だけ?(笑)でも、男女の存在感が対等な感じなのが、この組の良いところなのかな^^
ペシャブルより上に。ペシャベルの方がプログラムとしては良かったと思うんだけど、クリーンに滑ったという面ではこちらの方が上かな^^

Sinead KERR / John KERR(GBR)スコティッシュ
登場だけで嬉しいね♪
最初のスピンキレイ^^
おお、このリフトすごい!
ラストのローテーショナルリフト好き♪
もともとお気に入りプログラムではあるけれど、技のメリハリが効いてきて、より素敵なプログラムになってるような^^

Jana KHOKHLOVA / Sergei NOVITSKI(RUS)ロシアンジプシー
おお!NHK杯の時は、(世間の評判は良いようだけど)このプログラムって微妙?って、私は思ってたんだけど・・・良いやん!
最初のスピンから、おっ、と引き付けられてしまったわ。
緩急効いて、この二人のスピード感が上手く生かされていた気がする^^
この二人って世界ジュニアの出場経験がないんやって。ロシアだねぇ!

Anna ZADOROZHNIUK / Sergei VERBILLO(UKR)ウクライナ
衣装カワイイ^^
ダンスもカワイイ!
・・・んだけど、これまで個性派プログラムが続いてきただけに、あとひとつ、何かが欲しいかなーという感じも。
お、チャイトさん。ツイズルのミスで「もうっ!」っていう表情が映ってた^^;

Isabelle DELOBEL / Olivier SCHOENFELDER(FRA)フレンチカントリー
最終滑走やったんやね。
始まる前から世界が見えるよね。
おお、素敵ーーーーっ♪
男女の駆け引きみたいな感じで、腕の紐が、それを象徴してるような。・・・なーんて、想像を膨らませてしまうような世界観^^
しかし、滑りキレイで上手いよなーと思うのに、くるくる回るときは、どうしてこんなにハラハラするのかしら(笑)

FD
ロングリフトの制限が、今シーズンは12秒に伸びたんだって。(昨シーズンは10秒。)おお、それは良いね^^

Anna ZADOROZHNIUK / Sergei VERBILLO(UKR)
振付、絶対モロゾフでしょ!っていう分かりやすさ(笑)
藤森さん、「普通なので」とか「面白くないので」GOEはゼロですと解説が^^;うん、でも、なんか全体の印象としてもそんな感じだったよね・・・
私の苦手な感じのモロゾフプログラムかなぁ・・・

Katherine COPELY / Deividas STAGNIUNAS(LTU)
若いのに雰囲気があるよねぇ。若さとスピード感がプラスに生きてるのかな?
なんかキレイだなー、とじっと見てしまうカップル^^
ちょっとプログラムにつぎはぎ感があったので、この二人のキラキラした雰囲気を生かしたプログラムで観てみたいなー、と。
プログラムが短くて減点だったんだって!珍しい!

Ekaterina RUBLEVA / Ivan SHEFER(RUS)
あれ、こんな衣装だったかな。でも、シックで好きだな。
派手さはないけど、ずーーーっと流れが感じられて、なんだか素敵だったな。さすがロシア組だなー・・・
と思ってたら、きゃー、ラストのリフトがぁ!もったいないーーっ。

Kristin FRASER / Igor LUKANIN(AZE)
ふたつ目のステップ、ちょっともたもた?と思ったら、藤森さんも指摘。
カーブのリフト、怖いっ。
ラストにリフトが集中してる。
なんか構成変わったやろか?このプログラム、もう少し流れが良くて、素敵だったような気がするんやけど・・・
と、思ってたら、初めて観た人には印象が良いけど、何度も見ていると飽きるプログラムと藤森さん。そっか^^;

Alexandra ZARETSKI / Roman ZARETSKI(ISR)
なんか、やっぱし妹にチャイトさんが入ってきたような・・・
リフトがキレイになったねぇ^^
ひとつひとつの要素やスケーティングが良くなって、勢いばっかりのところがなくなってきて、いやー、上手くなったよね!!!
と思ったら、藤森さん、小林さんも同意見で嬉しい♪
このプログラムは、今の二人には似合ってるけど、今後、もっともっと伸びて行って、この二人ならでは!っていうプログラムに出会って欲しいなぁ^^

Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE(ITA)
序盤から乾杯の歌への流れが良いなぁ・・・
ホントにニコニコしながら観ちゃう^^
わ、すごいポジションのリフトやな!
若さあふれるのにドラマチックで、素っ敵ーーーーーっ!!!!!
ラストのリフトがタイムオーバーで減点されちゃったとのこと。あらー、もったいない。
この時点でトップ!キスクラ、大喜び♪

Pernelle CARRON / Mathieu JOST(FRA)
藤森さん絶賛のリフト。このゆったりーとした音楽に合ってて、しかもいつの間にかリフトに入ってて、どれも鳥肌ーっ!
ツイズルキレイ^^
ステップがちょっと怪しげ?
うーむ、しかし、ホント、このプログラム良いねぇ!素敵な曲に合わせて素敵な滑りでしたね、と藤森さん^^うんうん♪
しかし、ワールドでは観られないのがホントに残念ー・・・

Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT(FRA)
おー、ツイズルすごい。
ひょー、倒立のリフトがカッコいいっ!
いつも転倒してしまったりがありますが、今回大丈夫でしたね!と小林さん^^ズーリンの元に行ってから足元がしっかりしたと藤森さん。
難解プログラム!・・・と思ってたんやけど、特に前半、スピードに乗って技が繰り広げられててカッコ良かった。袖ネタでは、もう驚けないのが淋しいけど(笑)
しかしフランス組は、どこも素敵やねぇ^^

Sinead KERR / John KERR(GBR)
減点2、付いてるけど・・・?と思ってたら、うわっ、おねーちゃんコケた!(もうひとつはリフトの減点。)
このプログラム、二人の「同志感」が良いと思うんだよね。この二人だから出せる空気だよねぇ。
だからこそ、ところどころにある危なっかしさがなくなって、もっとシンクロ率が高まれば!と思っちゃうんだけど^^;好きな組だからこそ、目が厳しいかな?(笑)

Isabelle DELOBEL / Olivier SCHOENFELDER(FRA)
きたきたきたきた・・・っ!
うーん、衣装は前のの方が好きかなー。でも、衣装に頼らず、プログラムの世界を伝えるような衣装かも?
ほーーーーーーーーーーーー・・・・と、ため息。素晴らしい・・・
ひっ、ショーンフェルダーさんっ、一瞬怪しくなかった?
しかし、もう、ひたすら世界に引き込まれ、泣きそう、泣くよーーーっ・・・・!
藤森さんがジャッジの好き嫌いが分かれるプログラムなので難しいと。うーん、そうなのかぁ・・・でも、この良さが分からんジャッジって、センス無いなぁとか思ったり(笑)
あー、このプログラムで、世界チャンピオンになって欲しいなぁ・・・

Jana KHOKHLOVA / Sergei NOVITSKI(RUS)
オープニングから、ぞくぞくっ!
ノビツキーさんの悪魔っぷりのハマリ度は言うまでもなく、ヤナちゃんの体の柔らかさが禍々しく生かされてて・・・素敵っ!
ラストにかけては、一緒に手拍子しながら観ちゃった(笑)
あーー、アイスダンス、楽しいねぇっ!!!!!

Oksana DOMNINA / Maxim SHABALIN(RUS)
衣装が素敵に・・・!
シャバリンさんの悪度もアップ♪ドムニナさんの嫌そうーな花嫁っぷりも良いよねぇ。
え、ものすごく流れが良くなったよね?!スピード感も良いし、勢いばっかしのところが無くなって、うわ、この組、こんなに上手かったっけ?と。
面白いし笑っちゃうプログラム(だから好き)っていう印象だったのが、うわーーっと引き付けられて観ちゃった。
すんばらしい!!!!!!!!
・・・えーん、何でワールド棄権なのーーーーっ!(泣)

Federica FAIELLA / Massimo SCALI(ITA)
言葉にするのがものすごく難しいんだけど・・・素敵ーーーっ!
藤森さんが、(今シーズンから)パワーを内に秘めるようになったと。なるほどねー。
昨シーズンまでと違って、ファイエラ姐さんの男前っぷりを出しすぎず、かといって殺さず、男女のバランスがうまーい具合に絶妙になってるのが良いのかなー。
ジャッジ席のまん前でバランス崩してたのはもったいなかった^^;


http://www.isufs.org/results/ec2008/CAT004RS.HTM
というわけで、ドムシャバ優勝!
・・・だけど、何故、ここでドクターストップを振り切って出ちゃったのシャバリンさん(泣)とも思わないでもない・・・
もう一度、デロデロさんところと直接対決して欲しかったなぁ・・・

しかし、藤森さんは、順位点がなくなって、今は、どちらの組が上という評価をしないですむので良かったと語っていたけど、確かに!どの組も素敵で、順位点は無いにしても、点数をつけなくてはならないのって大変だよねぇ。
いやー、私、ジャッジじゃなくて良かったなー、とか思ったり(笑)

ベテラン組、若手組、それぞれ魅力あふれて、お国柄やカップルの個性も豊かで・・・ああーーーーっ、やっぱし、アイスダンスは楽しいねぇ♪
2008.03.17 Monday | 国際大会 | comments(2) | -
スポンサーサイト
2014.04.02 Wednesday | - | - | -
<< 世界選手権のこと | main | 世界選手権、個人的展望 >>
コメント
 ドム・シャバの世界選手権棄権をきいて、ユーロを見逃したことを大後悔。
なんとしても受信環境を整えておくんだった…
 夏に再放送あるかしらん? JSPORTS様?
あぁ、アイスダンス… シクシク…
(ねこ様の記事を拝見して、絶対に見ておきたくなりました。ユーロのアイスダンス!)



| みんみん | 2008/03/19 11:39 PM |
*みんみんさま
ドムシャバ、必見ですよーっ!
再放送、きっとあると思いますので、是非チェックしてください!
やっぱし、アイスダンス最高♪
| ねこきち@管理人 | 2008/03/20 11:19 AM |
コメントする









当館のアイドル・ネココちゃん