<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.04.02 Wednesday | - | - | -
フィギュアスケートDays vol.5
JUGEMテーマ:スポーツ


フィギュアスケートDays vol.5 (5)
毎号、内容充実・読み応えばっちりの「フィギュアスケートDays」も、もう5号です。
シーズンはじめの怒涛のフィギュアスケート本発売ラッシュから一段落着いて、なんだか久々にフィギュアスケートの本が出たかなー、という印象も。

表紙は高橋くん。
裏表紙は世界選手権の日本代表メンバーの集合写真。

まずは全日本選手権のレポートから。
男子、女子だけでなく、アイスダンス、そして、シンクロまで丁寧にレビューされてるのが素晴らしい。特に、あまり観る機会がないだけに、シンクロはSPもフリーも写真が載ってるのが嬉しいな。
全日本がらみで冒頭に高橋くんのインタビュー。まぁ、あまり目新しい内容ではないかな。でも10の質問っていうのが、高橋くんのキャラが出てる感じで面白いかな。街中では、あまり声を掛けられないらしい。関大方面から「オーラが出てて声を掛けにくい」という噂が流れてきたんだけど、ホントなんだなー(笑)
小塚くんのインタビューもあり。もう、君はホントにカワイイなー、息子キャラやねぇ!という内容(笑)

恒例の賢二としゃべろうよ!は中野友加里ちゃん。
相変わらず、(良い意味で)おバカなインタビューです(笑)
なんか、友加里ちゃんの方がおねーさんな感じだよ・・・
フラダンスのプログラムって面白そうなので、実現して欲しいわー(笑)(そして、より蒼井優っぽく・・・)

対談は鈴木明子さんと中庭健介くん。(ここの部分のインタビュアー、今泉さんだ!)
あはは、と笑っちゃう部分もあるけど、なんというか、キャリアも長く、山も谷も経験してきた二人だからこその、スケートへの「思い」が伝わってくる、良い対談です。

NHK杯については、全種目レポートはあるものの、割とサラリという印象。
でも、バーチュ/モイア組へのインタビューと、賢二としゃべろうよ!海外編として、デロベル/ショーンフェルダー組登場が嬉しいね^^
ま、日本選手とアイスダンスが中心という、この雑誌らしさが出てて良いのかも。
(しかし、日本の雑誌って、どうしてもベルネルくんのインタビューが載らないねぇ。)

個人的に一番嬉しかった記事が、「クリスマス・オン・アイス」の記事!
何せテレビ放送があるわけでもないショーだったので、あの時が蘇ってくるような感じでありがたい!
記事としても、ただの演技の報告で終わってないのが良いね。最後の「日本のアイスショー」について書いてある部分に、めちゃくちゃ共感!
記者会見のレポートが、おちゃめなプルさんの様子まで伝わってきて楽しい^^

スタンダードナンバー比較は「白鳥の湖」。
こんなものかな?もっとありそうな?と思ったんだけど、女子以外のカテゴリーでは意外なほど少ないって書いてある。確かに、言われてみれば、あまり無いか?

そして、全日本ジュニア選手権(もちろん4種目全部レビューあり!)と、全日本ノービス選手権のレポート!
注目の次世代選手たちも、キャッチフレーズ付き(笑)で紹介。
村元小月ちゃん、羽生結弦くん、村上大介くんのインタビューも。
小月ちゃんは、かわいらしーくって、ますます応援しますよ!というインタビュー。
羽生くんは、苦手なところは?と聞かれて、「ない」と答えてるのがすごいなぁ^^;
村上くんの自分で選んだ道を行く姿勢に好感。来シーズンも、まだ国際大会に出られない(06年にアメリカ代表で出てるから)というのがもったいない・・・

キス&ネバークライ」の作者、小川禰生さんのインタビューも。
みちるちゃんのプロポーションは、サラ・マイヤーちゃんがモデルとか!言われてみれば、なんか分かるかも!みちるちゃんは、今後、幸せになっていくという展開のようなので、ちょっとホッとしました^^
しかし、分かりやすいフィギュアスケートファン歴をたどってらっしゃるのと、本っ当にアイスダンスが好きなんだな!ということが伝わってきて、大変好感度が高いです!(笑)

連載の木戸さんのアイスダンス講座は、華やかなアイスダンスの裏側がまざまざと書かれていて面白い^^しかし、あはは、選手名をイニシャルにする意味がなーい(笑)
岡崎さんの新採点講座は、話題の不正エッジについてでタイムリー。

・・・と、今号も、盛りだくさんだけど、一気に読んでしまう内容でした。
満足ー。
2008.02.06 Wednesday | フィギュアスケートの本・コミック | comments(8) | -
スポンサーサイト
2014.04.02 Wednesday | - | - | -
<< 俺たちフィギュアスケーター | main | ユーリ・ラリオノフ、2年間の出場停止? >>
コメント
うわ〜出ていたんですね・・・あれ?4号って買ったかな?
4号の表紙は中野友加里ちゃんでしたか?
WFSはとびとびに読みたいときに購入しているので(苑割にはしっかりとは読んでいないのですが・・・)、これは一応創刊号からだから揃えておきたいですねぇ。
けっこう対談と賢二くんコーナーが楽しみです。
早速、本日本屋へGOです!
| ひととき | 2008/02/06 2:43 PM |
*ひとときさま
昨日が発売日のようですよ^^予約してたので、即日届きました。(今回は偉かったアマゾン。)
無事、ゲットできましたでしょうか^^
4号は中野友加里ちゃんですねー。あれ、考えてみれば、結構、前ですよね。
>一応創刊号からだから揃えておきたいですねぇ
我が家も今のところコンプリートです♪
私はWFSも、最近は毎号買ってますが、昔のも欲しいんだけど、後からそろえるのって、結構大変なんですよねぇ。(でも、私もWFSは、しっかりと読んでないところも多いです(笑))
| ねこきち@管理人 | 2008/02/07 12:19 PM |
ねこ様、読みましたよ。

>恒例の賢二としゃべろうよ!は...相変わらず、(良い意味で)おバカなインタビューです(笑)
 海外版も、おバカですね(笑)。
フリー「ピアノレッスン」の表現内容や衣装のコンセプトなどへの言及は、ファンとしてはとてもうれしいのですけれど、せっかくの(またとない)企画ですから、もう少し内容が欲しかった…
イザベルさんとオリヴィエさんの、(いえ主として宮本さんの。)キャラや雰囲気が表出されていて、それはそれで楽しいのですけれども。
 カタカナの単語ばかりでもなぁ…
これだけの紙面があったら、もっと内容ある活字がかなり入るのになあ…。
それがちょっぴり、残念。
 
 アッコちゃん&ケンスケ君の対談、小川さんのインタビュー、木戸さんの連載などなど諸々...他はなかなか読み応えありました。(←ミヤケンさんをイジメテル? ワケデハアリマセヌ…)

| みんみん | 2008/02/08 8:12 PM |
*みんみんさま
>もう少し内容が欲しかった…
はいー、私も、楽しいインタビューではあるけれど、「え?これだけ?」と思いました^^;
特にイザベルさんは途中からでしたしね。(写真が可愛かったですが♪)
でも、アイスダンスに力を入れてるDaysなので、改めてインタビューが載らないかな?と期待してます^^
| ねこきち@管理人 | 2008/02/09 1:05 AM |
Vol.5出たんですね〜。
Daysは出る時期がわかりにくいというか、ついつい「あ、出たの?」っていう感じに毎回なってしまいます。
楽しそうですねー。

宮本さんは本当にいい味出していますよね。振り付けも担当されているし、若い選手たちの兄貴的存在なんでしょうかね。前号の安藤選手との写真も良かったですよね〜。まるでおしゃれな兄ちゃん、姉ちゃん。今号の蒼井優似の友加里選手も楽しみ。

なんか全日本から1ヶ月以上空くと、なかなかペースが取り戻せないです。選手じゃないからいいんですけどね(汗)。
書店に走ってvol.5で盛り上げ、週末の四大陸に備えたいと思います!
| ふらふらモホーク | 2008/02/10 9:29 AM |
*ふらふらモホークさま
お返事、遅くなってしまってスミマセン〜。
>「あ、出たの?」っていう感じに
そうですよねー。発売時期が、よく分からない感じですよね。
>宮本さんは本当にいい味出していますよね
思います!
現役時代は、こんなキャラとは知らなかったので、何だかもったいないことをした感じです^^
今号の、中野友加里ちゃんとのツーショットも笑っちゃいました^^
>なかなかペースが取り戻せないです
確かに!
選手同様、調整が大変ですよね(笑)
| ねこきち@管理人 | 2008/02/12 9:41 PM |
ねこきちさん、こんばんは!

四大陸も始まり、また盛り上がってきました!!

Day'sもちろん買いました。
だって、ねぇ。賢二としゃべろうよ!のゲストがねぇ(笑)
とりあえず、全部を求めずお金に絞ったあたり成長が見られます(笑)

この雑誌は、発売当初からどんどん良くなってると思います。読み物が多く、WFSと被らないのが嬉しいですね。(両方買うと、お財布にやさしくないですけど・・・)
| 47 | 2008/02/13 11:08 PM |
*47さま
こんにちは!
>四大陸も始まり、また盛り上がってきました!!
ですね^^久々にオンラインリゾルトを追って幸せを感じてました(笑)
>Day'sもちろん買いました
ええ、もちろん買ってらっしゃるだろうと思ってましたよ(笑)
>お金に絞ったあたり成長が
あはは!面白いですよねー^^理想の男性は現れるのでしょうか?(笑)
>発売当初からどんどん良くなってると
ですよね!予告を見ただけでも「買いたい!」と思わせる内容で素晴らしいです^^
>両方買うと、お財布にやさしくないですけど・・・
はい、これが問題ですよね・・・(汗)
| ねこきち@管理人 | 2008/02/14 12:08 AM |
コメントする









当館のアイドル・ネココちゃん