<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.04.02 Wednesday | - | - | -
クリスマス・オン・アイス2007
JUGEMテーマ:スポーツ

XOI
「クリスマス・オン・アイス2007」、初日の第1公演に行ってきましたっ!
ええと、結構、驚かれるのですが、私、これがアイスショー初生鑑賞です。
試合好き人間なので、アイスショーには触手が動かない(ように自制している)のですが、このショーは「フレンズ・オン・アイス」の評判と、出場メンバーで、どうしても行きたい!と思わせてくれたショー。
そして、その期待を裏切らない、素敵なショーでしたっ!

以下については、アイスショーって、会場も暗いし、試合以上にメモを取りにくいので、間違いなど多々あると思いますが、それこそが生の醍醐味ということで(笑)
会場は、新横浜スケートセンター。
有名な(?)会場ですが、我が家は初めてなので、おお、ここが!と、何だか嬉しい(笑)

中に入ると、いきなり、ロッテの試供品の飲み物をもらいました。
女性向けの栄養ドリンク?
終わってから飲みましたけど・・・栄養ドリンクとしては飲みやすいけど、不思議な味・・・

まず、プログラムを購入。
プログラムとはいえ、出演者の写真くらいしか載っておりません。これで2000円ねぇ・・・
出場者の集合写真も1500円で販売されてました。(我が家は購入せず。)
うーむ、あこぎな商売だねぇ・・・(笑)
そのまま進むと、お花が飾られている一角があって、テレビ局などから贈られたものだけでなく、ファンサイトさんの有志の方からのものも^^
奥の方には、これまでここで滑った選手たちのものと思われるサインのコーナーが。(荒川さん、ウルマノフコーチ、アブトなどなど・・・)あ〜、みんなあれを観に集まってるのかーと思いきや、あ、違う、トイレの行列だ(汗)

席に行くと・・・あれ?何故かうちの席に、すでに誰か座ってるよー。
恐る恐る声をかけると、間違えて座ってらした様子。
あー、びっくりしたーと思いつつ座っていると、しばらくすると、今度は隣に座っていた人も後から来た人に声をかけられていて、その方も席を間違えて座ってらしたことが判明し、再びびっくり(笑)(誘導係も少なかったし、会場の座席案内も分かりにくかったからかも。)
でもこれって、ぎりぎりだったら、自分の席に座れなかったかもしれないわけで、いくら指定席とはいえ、やっぱし早めに会場に着くのは基本だね!という教訓を得ました(笑)

ぐるっと客席を見渡すと、試合とは客層が全く違う印象。
お年寄りや家族連れの比率が高いのかなー。

リンクサイドの広告が少なくて、且つ、派手な広告ではないのは好印象。
フィギュアスケートにそぐわない、派手派手な広告をリンクサイドに出す企業って、ちょっと考えて欲しいよーと、最近思ってるのでね。

我が家の座席はもちろんスタンド席。SS席です。
スタンドと言ってもリンクが近く、問題のない会場。目の前がS席という変則構造だけど、S席は、噂どおり、かなり見切れるんじゃないかなー。
でも、リンクが近いためか、座布団もひざ掛けも完備しているにも関わらず、スタンド席でも、途中から、かなり寒くなりました。
アリーナ席は、ホントに氷の上に座席があるわけで、あれって、そりゃあ、かなり寒いよなー・・・と。
ちなみに、アリーナ席の分だけリンクが狭いことは、(テレビで観てるとめちゃくちゃ気になりますが、)意外と気にならないものなんだなー・・・と発見。

予定時間の1時を5分ほど過ぎたところで開演です。
中央にクリスマスツリーが。
一人ずつコールされて登場。
たぶん、恩田さん、アクロバットの二人、岳斗くん、怜奈さん&ジョン、本田くん、ボーンさん、クーリック、プルさん、荒川さんの順番だったかと。
その後、男女ペアになってミニコント風な動き(?)。とりあえず、荒川さんとプルさんがペアになってたのは確認しましたが、ええとー、豪華すぎて、もーう誰を見たらよいのやらー(笑)

アダム・リッポン
「特別にジュニアGPファイナルチャンピオンの出場が決定しました!」というアナウンス。
わー、ものも言いようだねぇ(笑)
ガチンスキーくんの欠場はホントに残念だったけど、でも、代わりがリッポンくんって、なんともツボを押さえてて嬉しいですな^^
金髪にくるくる巻き毛が可愛らしい、華やかーな選手!
幅のある綺麗なジャンプを跳ぶし、スピンも綺麗!シットも綺麗なんだけど、キャメルからドーナツが気に入った^^
あー、彼は、いかにも人気が出そうですなー(笑)
日本で滑ったリッポンくんを一番初めに観たんだよー、と、後々、自慢しよう(笑)

演技前には、一人ひとりのクリスマスのエピソードが紹介されるのが、あったかーい感じで良いですなー。(メモ取ってないけど・・)

恩田美栄
クリスマスの鐘を持って登場。
青い衣装がよく似合ってます。現役時代より、ちょっとふっくらしたかな?^^
しっとりとした音楽で、ああ〜、恩田さん、こういう曲も雰囲気がでるようになったんだなーと、しみじみと。

井上/ボルドウィン
実は、この二人が追加になってたことを数日前まで知らなかったので嬉しいです♪
怜奈さんがクリスマスの衣装で可愛い〜!
でも、セーター姿のジョンも可愛いです^^
手にキスしてみたりと、お洒落なプログラムで、とにかく可愛いよ〜とニコニコ幸せな気分に^^

田村岳斗
青い衣装で、なんとなーく、「シェルブールの雨傘」を思い出す衣装だな〜と思ってたら。
・・・え?!ホントに「シェルブール」やんか!
うわーうわーうわーっ!
「シェルブール」で岳斗くんにハマった私としては、こうして今、この曲で滑る岳斗くんを生で観られるのは、ただただ幸せです〜っ!
素敵〜・・・っ!(うーっとりと観てたんで、メモがないんだよ(笑))

鈴木誠一&田中総司
プリンスのスケーターさんたちですね^^
ミニコント風で、とにかく面白かった!
これぞ、「俺たちフィギュアスケーター」かも?(笑)

本田武史
two-time world bronze medalist&six-time national championっていう紹介に、ホンマ、すごいわなー、世間は本田くんの業績をもっと評価してくれー、と、しみじみと。
仙台でスーツ姿を見かけたときは少しは痩せた?と思ったのですが、そうでもないようですね^^;あはは。
スパニッシュなプログラム。
体の使い方が綺麗〜。ステップが良かったなー^^

ベセディン/ポーリシュク
アクロバットの人たち。
モーツアルト風のかつらを被って登場し、音楽もモーツアルト。
すごいんだけど、大笑い^^
衣装がペラっとめくれると、お腹には筋肉の絵が書かれてるよ(笑)
・・・と思ったら、後半は上を脱ぎ捨て筋肉姿(?)に。
更に大笑い^^

シェーリーン・ボーン
魅せ方が上手すぎです。
もーう、お洒落で、ただただ素敵〜っ!
中盤からバックを持っての演技。
カバンに手を入れてるので、あー、これはなんかネタがある?と思ってたら、水鉄砲を取り出して客席に発砲!びっくり!
退場時には、水のかかったお客さんに、「ごめんねー」って感じで声をかけていました^^

イリヤ・クーリック
思ってたよりも背が高いんだー。
うわーーーっ!もーう、とにかく、素敵、素敵ーーーーっ!
スピード感と、ジャンプの高さと、バタフライの高さと・・・すごい!!
素敵すぎて、うーーっとり観ていたのでメモがありませんが・・・素敵でしたっ!
客席から声援が。さすが、いっぱいファンがいるようです^^

エフゲニー・プルシェンコ
赤いシャツで曲は「ゾルバ」。
あのスピードでステップを踏むプルさんはカッコいいはず!と思うのですが、あれ?ちょっとお疲れ?

荒川静香
曲は「蝶々夫人」のモダンアレンジ。
布を体に巻きつけて、印象的な登場。
もーう、そこからぞくぞくっと鳥肌が立って、そのまま、そのぞくぞく感が止まりません。
とにかく素晴らしかった!
しかし、荒川さん。確実に上手くなってる。こんなに魅せ方が上手い選手ではなかったよー(笑)技術的にも素晴らしいしねぇ。
あー、観にきて良かったっ!!!

ここで第1部終了。
そのままトイレへダッシュ(笑)
ところが大混雑の上に、係員の誘導も良くなくて、ちゃんとした列になってません。
なんとか行くことができたけど、演技後すぐにダッシュしたのに20分近くもかかったよ(汗)
アイスショーの時には、「会場の外でトイレには行っておく+会場ではトイレに行かなくて良いように水分は取らない」だな!という教訓を得ました(笑)

第2部。
プリンスのメンバーによる群舞から。
お、ジョニーくんの「チェス」の曲だ^^

田村岳斗
鐘の音がものすごい^^;
わーいっ、「ロッキー」だ!これ、観たかったんだーっ!
”なわとび”がすごいです(笑)
客席に駆け上ってラスト。
アナウンスにコールされ、再びリングならぬリンクへ(笑)
田村岳斗・・・と紹介されて、アナウンスに違う違うとパフォーマンス。
「ロッキーでした!」というわけで、チャンピオンベルトを掲げてご挨拶。

恩田美栄
思い出に残ったクリスマスは、2005年の全日本で自分の思ったとおりの演技ができたこと、と紹介されてました^^
お、「天使にラブソングを」ですね^^
シスターの格好で登場で、しっとりとした雰囲気。しっとりも良いんだけど、後半は上を脱いで元気に^^「あー、恩ちゃんだ!」って感じで可愛いっ♪

ベセディン/ポーリシュク
「白鳥」ということで、もちろん白鳥の衣装で登場^^;
大きいほうの方が、めちゃめちゃ胸があって笑けます(爆)
テレビで観たことがあるプログラムなのに、驚くところでは普通に驚いてしまう^^;
途中で音楽がおかしかったのは、わざとで良いのかな?
すごかったし、面白かったー!

シェーリーン・ボーン
キラキラの衣装で綺麗です〜。
ハイドロブレーディング(で良いのですのよね?低く滑る技)がすごい!
ジャンプが無くても、スケーティングで、これだけ魅せられるというアイスダンサーのすごさを思い知らされましたっ!
ただ、どーしてジャンプ跳ばないのかしら?と思った人もいたと思うので、アイスダンスの世界チャンピオンだっていう紹介はあった方が良かったんじゃないかなぁ。
客席からは「シェーリーン!」と歓声も^^

「雨に歌えば」に乗せて、プリンススケーターたちのお洒落な演技。
そのまま本田くん登場です。

本田武史
すごい素敵!
さすが滑りが綺麗です〜。
高くて綺麗なバレエジャンプに、イーグルに!!!!あー、嬉しい〜。
こういうのを滑らせたら、ホントにピカ一だねぇ!

井上/ボルドウィン
「Come What May」かな?
ずっと流れがあって、その流れの中で技が次々と。
うわー、すごいし、素敵っ!
相変わらず、ジョンがソロジャンプを失敗してたので、思わずウケてしまいましたが^^;
でも、この二人も、ホントに素敵なペアだなぁ・・・と改めて。

イリヤ・クーリック
怪しげな曲で。
サングラスをかけたままジャンプ跳ぶってすごいなぁ!
何をやらせても、カッコいいし、上手いし、素敵なんだってことが、良く分かりましたっ!!!
あー、ええわー、クーリックーーー!
長野五輪のビデオを擦り切れるほど観てた頃を思い出しつつ、すっかり惚れ直しましたよーーーっ!

エフゲニー・プルシェンコ
第1部はなんだったんだ?という、こちらはさすがプルさん!な演技でした!
ただ、腹回りがかなりヤバイような・・・(爆)
正直、アマ復帰は無いよね、と感じたのは、淋しかったですが・・・

荒川静香
マライヤ・キャリーのクリスマスソングに乗せて白いコートで登場。
上から粉雪も降ってきて、とってもキレイ!
コートを脱ぐと、クリスマスの衣装。
加点の付きそうなキレイなジャンプや片手離しI字スピンなど、技術的にも素晴らしいけど、客席にキャンディーをプレゼントしたり、プリンスメンバーにリフトされたり、一緒に乾杯したりと、演出もとーっても素敵!
曲が中途半端な感じで退場していくので、あれ?と思ったら、あはは、愛犬ティラミスを連れて再登場。「荒川静香&ティラミス!」と紹介が^^
いやー、正直、これまではアイスショーに犬って、どーなん?と思っていたのですが、いやいや、これだけ素晴らしい演技を見せてもらったら、はい、もう何でも好きなようにしてください!と思いました!ちょこちょこ歩いて先に退場していくティラミスも可愛くて癒されたしね。

ラスト。
再び中央にクリスマスツリーが。
出場者が得意技で再登場。
全員白いセーターで、女性はマフラー付き^^荒川さんのみクリスマスの衣装だったかな?
リッポンくん、キャメル→ドーナツスピンが良い!
恩田さん、ビールマンスピン!
岳斗くん、コンビネーションジャンプを2回も跳んでます!
クーリックのバタフライ、すごいねぇーーっ。
荒川さんはイナバウアー。大歓声に、あ、そういえばイナバウアーって流行ったんだったなーと思い出しました(笑)
プルさんとクーリックが隣同士で何かしゃべってる^^
最後は全員で手をつないでお辞儀の後、一周回ってご挨拶。
お菓子らしきものを客席に投げ込み(スポンサーがロッテだから?(笑))
プルさんが、投げ込まずに前の方の人に、どんどん手渡ししてたのに笑っちゃった^^
残念ながら我が家はゲットはできず^^(こういうのって我が家は縁が無く、一度もキャッチしたことがないー(笑))

・・・というわけで、すっかりクリスマス気分で幸せな気分になる素敵なショーでした!

アイスショー初体験組としては、客席の様子が物珍しかったなー。演技の途中でも席に戻ってくる人や、後半でもうろうろしている人が多いことに、びっくり^^;
あと、未就学の子どもを連れてきている人がやはりいて、第2部から、かなり、ぐずりだしていたのが・・・ううむー。(そんなことを気にしてたらもったいないので、気にしないようにしてたけどねー)正直、2時間も、あれだけ寒い会場で、子どもに我慢しろと言うほうが無理です。子どもも可哀想だし、やはり未就学児は入場禁止にするべきだよなぁ・・・と思った次第。
あと、階段を下りるのもやっとな感じのおばあさんが、お一人で観にきていたことが印象的でした。
お年寄りの方の多くはツアーなのかな?と思ったんだけど(終演後、会場前に観光バスがお迎えに)、この方はツアーではなく、個人で来られた様子で、幅広い年齢層にフィギュアスケートって受け入れられてるのだなー・・・と。
実際、大人の鑑賞に堪えるショーだったと思うし、こういう素敵なショーなら、うちの親にも、一度、見せてあげたいなーと思いましたしね^^

今回のショーのお値段は、私の席は1万円。
高かったけど、十分、チケット代だけの価値はあったと思いました!
荒川さんだけでも1万円の価値があったと思ったわー。(ホントに。)
ただ、もちろん、アリーナ席はもっとするわけで・・・これ以上のお値段は、私にはちょっと出せないわー、とも思いましたが^^;

しかし、まぁ、荒川さんとクーリックには、カンペキ惚れ直しですよーっ♪
日帰りで忙しかったけど、クリスマスに横浜でアイスショーって、なんともお洒落な感じ。大満足!&行って良かった!&楽しかった!でした!
2007.12.23 Sunday | アイスショー | comments(5) | -
スポンサーサイト
2014.04.02 Wednesday | - | - | -
<< アイスフォレスト 1 | main | 全日本ジュニア選手権 >>
コメント
おつかれさまでした♪。
私も今日のショーに行ってきましたが、楽しかったですね。
本田君の演技に感動して相当泣いてました…(^^;。田村君のシェルブールの雨傘にも感動でした。相変わらずスリムで動きがよくて。。。
クーリックはなぜか長野五輪の記憶がまったくなく(汗)、まっさら状態で今日見ましたが、すごいですね。かっこいいー!!!と心の中で叫びっぱなしでした。1日目前半の荒川さんの滑る曲違ってたんですね!。ちなみに今日は「トゥーランドット」でした。
新横浜スケートセンターは箱が小さいのもあって、寒さがすぐに伝わってしまうので、防寒アイテムは必要不可欠です^^;。トイレももうちょっと大きければあんなに混雑しないのにな…といつも思いますが。
また今後も機会があればぜひお越しください^^。
| oratorio | 2007/12/23 8:03 PM |
わー!!クリスマス・オン・アイス、こんなに素敵なショーなんですね!
いつも一緒に観戦している姉が他の人(男性の方と・・)行ってしまったため、「クリスマス一人で観にいくってどーなの・・泣」と諦めたのですが、つまらない見栄張らずにお一人様すればよかったです!ちぇっ。来年は独り身でも行こう・・。詳しいレポありがとうございました♪
| タキ | 2007/12/24 9:59 AM |
初めてのアイスショー鑑賞、満足いくものだったようで良かったです!
私は22日の午後の部だったのですが、初アリーナに感動でした(>0<)
クーリックのジャンプ、バタフライはふわっと高く舞い上がる感じで素敵だし、岳斗くんは爽やかでカッコイイし、しーちゃんは綺麗だし、ベセディン/ポーリシュクは驚きの連発だし・・素敵な一夜でした♪
ただ、外に出たときは寒くて凍え死にそうでしたけどね。
ちなみに午後の部は、前半のしーちゃんの曲:アヴェ・マリアでしたよ。
| Jun | 2007/12/24 2:28 PM |
こんばんは☆私は本日の公演に行ってきました(^o^)
それにしても本当にメンバーが豪華すぎて誰に焦点をあててよいやら…オープニングとフィナーレではキョロキョロしてました。ガチンスキー君の欠場は残念でしたが、リッポン君よかったですよね!ジャンプもスピンも質がいい!雰囲気的には将来ジョニータイプになるのでしょうか。楽しみにしていたプルさんですが現役復帰は無しに私も一票です(笑)貫禄の滑りでしたけどお腹のほうも貫禄が…ジャンプも3トゥループと2アクセルでしたし。。そりゃあ復帰してくれたら嬉しいですけど負けるとこは見たくないなぁ…クーリックは引退して何年も経つのに体型も技術も維持できてるのがスゴいなぁと思いました。正直ペトレンコやウルマノフはさすがにオジサンっぽくなっちゃったなと思うのですが(笑)彼は王子のままでした☆ホント私も惚れ直しです!さらに荒川さんの女神のような美しい滑りに私も惚れ直し(プロになってから表現力アップしてますよね!)シェイリーンねぇさんの色気にやられ…感動の連続でした!一つ個人的に気になったのがあの超手抜きなプログラムによるとアクロバットのベセディンさんの生年月日が1962年…それであの演技ってスゴいです。
| さえこ | 2007/12/25 12:58 AM |
*oratorioさま
>おつかれさまでした♪
おつかれさまでした♪
>相変わらずスリムで
あの衣装、どうやら10年前のシェルブールと同じ衣装のようですね(汗)
>クーリックはなぜか長野五輪の記憶がまったくなく
いやー、私も、強烈に印象に残ってるのは(やっぱし)キャンデロロですねー(笑)
でも、クーリック、素敵でしたねー♪
>荒川さんの滑る曲違ってたんですね!
各回違ったようですね!恐るべしっ!
>トイレももうちょっと大きければ
ですねぇ。トイレ事情は、今まで行った会場で最悪だったかもーと思いました^^;会場自体は小さくてリンクも近くて良い会場だ♪と思ったので、なんとかなって欲しいですー。
>また今後も
はい!
・・・って、いやいやダメですよっ!調子乗って通ってたら、交通費だけで破産しますって!(笑)

*タキさま
はいー、素敵なショーでしたよー♪来年は是非〜^^
客層も、特にカップルが多かったということも無かったと思います。(もしかしたら、24日の公演は違ったかもしれませんが(笑))
個人的には、ファミリーであったかいクリスマスーって気分になったショーでした^^(出演者にパパが多かったからかも?(笑))

*Junさま
>満足いくものだったようで
はい〜、大満足です♪
>初アリーナに感動でした
うわー、頑張りましたね!うらやましい^^私には無理です〜(←言い聞かせている(笑))
>素敵な一夜でした♪
はい!まさに♪
>しーちゃんの曲:アヴェ・マリアでしたよ
ホントに各回違うプログラムだったんですねぇ。すごい!

*さえこさま
こんにちは☆
>本当にメンバーが豪華すぎて
もう、どこを見たら良いの?って感じでしたね(笑)
>リッポン君よかったですよね!
ですねー!滑りはアメリカジュニアな感じでしたが、雰囲気はロシア?みたいな感じですよね^^そういう意味ではジョニーくん系ですかね?彼は人気が出そうです^^
>お腹のほうも貫禄が
ちょっと衝撃が・・・^^;
>彼は王子のままでした
むしろ、王子度のレベルが上がっていたようにも・・・(笑)
>あの超手抜きなプログラム
(爆)!
>ベセディンさんの生年月日が1962年
きゃー、ホントですね!恐るべし!
| ねこきち@管理人 | 2007/12/25 12:02 PM |
コメントする









当館のアイドル・ネココちゃん