<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.04.02 Wednesday | - | - | -
GPカナダ大会(スケートカナダ)アイスダンス
JUGEMテーマ:スポーツ

すさんだ心を癒してくれるもの。
それがアイスダンスです。
しかし、実況アナさん、ホントに選手紹介と、得点の読み上げ以外しゃべりません。
副音声で、実況を消すことも出来ますが、演技中はひとことも発しないので、副音声の必要もありません。
これって、スケアメで孤軍奮闘してたアナさんと、ギャラは一緒なのかしらー(笑)(社員だから、関係ないか(笑))

スケアメでは宮本さんによる解説がありましたが、今回からは、それもありません。
うーん、しかし、宮本さん、もともと予定が付かなかったのか、アナさんと一緒にクビになってしまったのか(そうでないことを祈ります!)も気になります〜。
ペアにしても、アイスダンスにしても、ホントは解説は欲しいんですけどねぇ。

オリジナルダンス
選手紹介しかしない実況アナ氏ですが、せめて各組のテーマくらいは紹介してくれても・・・と思うんやけど、画面に書いてあるから自分で読めということやね。はい、分かりました^^;セルフサービスの放送です。

Carolina HERMANN / Daniel HERMANN(GER)ギリシャ
ピンクの衣装。
妹が可愛いなーっ!
ギリシャやけど、リード組のとは、また全然違う感じやね。
印象は良いんだけど、これがギリシャかと言われれば、よく分からないような気も?
くるくる回る技(ツイズルとかスピンとか)がキレイ^^

Nelli ZHIGANSHINA / Alexander GAZSI(GER)ウクライナ
なんか、ドイツ組が多い大会ですね。
女性の頭のスカーフが、可愛いけど、ちょっと邪魔そうかも?
前半は、うーん?と思ってたんだけど、後半、音楽が変わってからは勢いが!こういう勢いで盛り上げていく感じのは好きだ^^

Kaitlyn WEAVER / Andrew POJE(CAN) ロシア
お、知ってるぞ、と思ったら世界ジュニア3位組。ワールドにも来てましたね。
ま、ジュニア上がりには見えない大人っぽさですけど^^;(でも、かーわいい!)
しかも、スピード感があって上手いんですけど^^;
あ、でもステップはちょっと・・・?と思ってたら、あー、ツイズルで男性がミス。
でも、リフトが、どちらも良いねぇっ!!
会場、大歓声^^

Allie HANN-McCURDY / Michael CORENO(CAN)
The Log Driver's Waltz って、これはどこの国がテーマ?北米ってことで良いのかな?
スピードにのって、終始可愛らしいーし、良い出来なんだけど、ちょっと物足りなさも。こういう北米カントリー調のは、ベルアゴを思い浮かべちゃうからかも。

Ekaterina BOBROVA / Dmitri SOLOVIEV(RUS)ロシア
出た出た。世界ジュニアチャンピオン組。
長身で目を惹きますねぇ。
ちなみに、18歳のソロビエフさんですが、ISUのバイオに、2006年に結婚したと書いてあるのも、ものすごく気になります。
うーむ、技の入り方もスムーズだし、上手いし、可愛いし、なんだけど、こういうコテコテロシア音楽にしては、ちょっと二人が爽やかすぎるのかもね。
しかし、この組って、やっぱし男性の方が存在感があるんだよねぇ^^;

やっぱし第2グループは衣装から違います^^

Julia ZLOBINA / Alexei SITNIKOV(RUS)ロシア
あ、コケコッコーな始まりで、これはNHK杯に来てた組やね。
男性、こんなすごい黄緑の衣装やったかな?
あー、リフトで二人ともしりもちついちゃった!
ツイズルでも男性がミス。
うーん、ホントにコミカルで可愛いくて好きなプログラムなんだけど、残念・・・
一気に最下位に下がってしまいました・・・
CD5位から珍しい順位の変遷してるなぁ・・と思ってたら、こういうわけだったのねぇ。

Pernelle CARRON / Mathieu JOST(FRA)ケベック
Quebec Country Danceということなので、ケベックの音楽なんでしょうね。最初から会場が大盛り上がり。
あー、ステップで女性がつまづいちゃった。
でも、そんなミスもなんのその。
トゥステップ(で、良いのかな?)から後半への盛り上がり。
リフトが、また良いーーっ!
会場の大歓声に応える、とても素敵な演技でした!
うわー、これぞアイスダンスっ。

どんどん楽しくなってきたぞっ!

Melissa GREGORY / Denis PETUKHOV(USA)アイルランド
グラディエーターみたいな人たち(?)がいるなー、と思ったらグレペチュ。
あ、「ロード・オブ・ザ・ダンス」。ジュベールの、あのシーズンを思い出してちょっと切なく。
良い出来だったとは思うのだけど、ううむ?ちょっと一味足りない?でも、この組って、いつも、そういう印象かも。
せっかくの中盤のトゥステップ(?)も、キャロン/ジョストの印象的な演技の後だったのが、ちょっともったいなかったような・・・
キスクラで何か言ってたのはアイルランド語かな?
ああ、しかし、フリーの前に棄権してしまったから、GPは、これが唯一なんやね・・・。お大事にしてください・・・

Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE(ITA)バルカン・ジプシー
カッペリーニちゃんが魔性の女風になってる今シーズンです^^
勢いあって、可愛いカッコいい感じで好印象。
ああっ、ツイズルでカッペリーニちゃんがバランスを。(ワールドのODもツイズルでミスったんだった?苦手?)
もう少し、バシっとそろってくると良いのかな?

Tessa VIRTUE / Scott MOIR(CAN) ロシア
出た。ラスボス(笑)
すごいわ。
ツイズルがすごいー、とか、もちろん個々の技のすごさもあるんだけど、どこがどう、じゃなくて、うーん、すごい^^;すごいしか、感想書けない・・・
会場、総立ちです。

というわけで、一組だけ格が違いました。この組って、どこがシニア2年目なんですかね(汗)


フリーダンス
Julia ZLOBINA / Alexei SITNIKOV(RUS)
あ、バンデルペレンくんの曲。(「パイレーツオブカリビアン」ね^^)
ペアを観た後だと(記事としては分けたけど、ホントはペアフリーとアイスダンスFDでセットの放送やった)、アイスダンスのステップって、めっちゃ心地よい〜♪
ところどころピタッと合わないところがあって残念かな。
この二人、なんとなく、もうちょっと正統派なプログラムが観てみたいような気も。

Carolina HERMANN / Daniel HERMANN(GER)
あー、妹可愛い〜
あれ?この二人って、昨シーズン世界ジュニアに出てた組かな?おにーちゃんの細さで思い出したわ。
ジェームス・ボンドの曲みたいやし、昨シーズンからの継続プログラムかな?
だからもあるのか、スピードにのって、なかなかよい演技でした^^

Kaitlyn WEAVER / Andrew POJE(CAN)
若いのに、大人っぽい曲で雰囲気があって、最後までなかなか魅せてくれました^^
あー、この組のローテーショナルリフトええわー。

Nelli ZHIGANSHINA / Alexander GAZSI(GER)
女性の衣装の腰の部分のお花(?)の柄が素敵。
大人の雰囲気かしらーと思ってみてたら、二人とも意外と若くてびっくり^^;
えらく歓声があがってる?と思ったら、それも音楽か(笑)
ずっと良い感じだったのに、ステップの中盤でつまづいてしまい、その後のステップがぐだぐだっと。もったいないー。

Allie HANN-McCURDY / Michael CORENO(CAN)
二人とも鮮やかなブルーの衣装。
ラブソディインブルーだからか!
ずっとニコニコと、お洒落で楽しい^^
なかなか良かったのでは?
あー、キスクラで抱いてる白犬のぬいぐるみ可愛い。

6分間練習。
あ、いきなり途中でぶちっと切られて演技に。
グレペチュ、うわー、ホントにここで怪我しちゃったんだねぇ・・・(さすがに転倒場面はカット。)
不思議な感じの衣装で、どんなプログラムなのかな?と思ったのだけど・・・
本当に、お大事にしてください〜!

Ekaterina BOBROVA / Dmitri SOLOVIEV(RUS)
うーむ、華があるよなぁ。でも、やっぱし女の子の存在感が負けてるような。
黒でキラキラの綺麗な衣装。
第2グループって感じで、スピードもあるし、上手いなーとは思うんだけど、なんとなくピタッとそろわないような感じも?
あー、男性ツイズルーっ。
ちょっとプログラムとしても、つかみにくい?

Pernelle CARRON / Mathieu JOST(FRA)
うーむ、プログラムごとに印象が違うような。(EXが、また、すごかったのよ。)
ショパンのノクターン9−1や!(9−2じゃないでっ!)
この曲好き〜。
そして、プログラムも好き〜!序盤のローテーショナルリフトから、おおお!という感じで、その後も流れの中にすべての要素がすっと入って、しーーとりとショパンの世界。
わー、ODといい、この二人って、こんなに良かったんだー^^

Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE(ITA)
真っ赤な衣装が素敵なカッペリーニちゃん。
え、La Traviataって椿姫だよね?わー、椿姫だーーーっ!
ドラマチックな始まり。(最初は死んでて、過去に戻るのかな?)
耳慣れた曲にのせて、どんどんストーリーが展開。
椿姫は死んでしまってラスト。
うわー、うわー、と思いつつ観てたら、あっという間に終わってました!
リフトの出口で怪しいのがあったけど、素敵でした!
カッペリーニちゃん、らぶりーーーっ!

Tessa VIRTUE / Scott MOIR(CAN)
えーん、えーん。もう、泣けといわれてるのよねー!泣かずにいられましょうかー。
・・・と思ってたら終わってましたー。
もちろん会場も総立ち。
ああ、しかし、この二人のすごいのは、気が付かないうちに技に入ってることだよねぇ。高度な技をやってるのに、どれも美しいし。
でも、2年連続、こんなに名プログラムだなんてー・・・恐ろしい子たち!
もちろんダントツのトップです!

http://www.isufs.org/results/gpcan07/CAT004RS.HTM
というわけで、若手の多かったカナダ大会。
若手と思えない二人が、ばっちり締めてくれました。
はー、アイスダンス楽しい♪
2007.12.19 Wednesday | GPシリーズ | comments(8) | -
スポンサーサイト
2014.04.02 Wednesday | - | - | -
<< GPカナダ大会(スケートカナダ)ペア | main | アイスフォレスト 1 >>
コメント
こんばんわ♪先日からの殺伐とした気分にもようやくグッバイ!気持ちを切り替えおじゃまします。
私のナイスな友人がスケカナの放送を録画してくれて、うっとり見たばかりです。ねこサマのレポでも癒されました♪
スケアメの時の宮本さんの解説の記憶を頼りに見ましたが、解説がないと、得にアイスダンスはもう、どこまでがステップシークエンスでどこまでが繋ぎ部分なのか、解らなくて焦りました。結構、解説に頼って見ていたのだなあと。 反省して、自分で要素を数え数えしながら見てみました。
多かったり少なかったり(汗)、楽しく見ていたモノも、要素を意識して見るとまた、全然違って見えたのには驚きでした。
アイスダンスを見る目が鍛えられたゾ!ありがとうスケカナ!(ありがとう手抜き製作!)しかし本当にアイスダンスはステップが楽しい!(選手は大変!)

| mini1888 | 2007/12/19 11:47 PM |
*mini1888さま
こんにちは♪
今頃スケカナの感想をアップしても誰も読まないだろうなーと思ってたので(笑)、書き込みいただいて嬉しいです^^
>どこまでがステップシークエンスでどこまでが繋ぎ部分なのか
解説付きの時にはそんなこと思わなかったのですが、今回、私も同じことを思いましたっ!
>要素を意識して見るとまた、全然違って見えた
なるほど、今度は、意識しながら観てみます。
ぼーっと観てるだけでも楽しいですが、色々と分かってくると、もっと面白いですよね!
でも、それだけの要素をこなしながら、ひとつの作品として楽しめるって、ホント、アイスダンスってすごいですよねぇ。
>ありがとう手抜き製作!
ありがとう!(笑)
| ねこきち@管理人 | 2007/12/20 10:06 AM |
こんばんは。アイスダンスとペアは観戦したNHK杯以外みていなかったので各大会のレポ嬉しいです。(実は今地上波しか見れない状況で…)
アイスダンスは衣装も華やかで音楽や振り付けもみんな工夫されているし、落っこちそうで恐いと思うようなリフトもあったりして、とにかく楽しいです♪確かに見ている方は楽しいですが選手の皆さんは大変ですよね。でもほんとはもっと見てたいです(笑)
感想レポありがとうございました。またよろしくお願いします♪
| えむ | 2007/12/20 9:01 PM |
*えむさま
こんにちは^^
>レポ嬉しいです
お、そうですか?じゃあ、中国大会以降もがんばってみます!(いつになるかわかりませんけど^^;欧州選手権までには、なんとか全試合観たいなーと思ってますが・・・さて。)
>実は今地上波しか見れない状況で…
ああー、それは辛いですね・・・(涙)
>見ている方は楽しいですが選手の皆さんは大変
ホントですよねー。
こんなに面白いのに、なんであんまし放送しないんだ!って思います^^
もっとアイスダンスの魅力が広く知られると良いのに〜。
| ねこきち@管理人 | 2007/12/21 10:10 AM |
カナダ大会、アイスダンスのフリーは録画し損ねたので、解説ありがたかったです。選手の顔も名前も全然わからないし、技術的なことも知らないので、上手下手、というよりプログラムの好みだけでぼおっと鑑賞しておりました。
アイスダンスが好きって人、私の周りにも結構いるのに、放送がないのは、やはり日本人選手が少ないせいでしょうか。報道の力の入れ方、絶対おかしいですよね。日本のスポーツの取り上げられ方を見ていると、育てよう、見守ろう、という意識が低いんじゃないかと思います。人気が出てきたから騒ぐんじゃなくて、報道で取り上げることによって盛り立てていく、くらいの懐の広さが欲しいなぁ。
| だやん | 2007/12/21 11:07 PM |
*だやんさま
私も選手名も技術的なことも全然分からないんですよー。
でも、それでも楽しいですよね♪
>アイスダンスが好きって人、私の周りにも結構いるのに
ですよねー。
あと、競技ダンス人口も結構ありそうだから、絶対、観る人多いと思うのにーと思ってます。
まー、ただ、今の女子の状況を見ていると、あまり注目を集めるのもどうなんかなー・・・と思ってしまいますけどねぇ^^;
ただ、放送が無いことで、アイスダンスをやりたい!と思う子どもが出てこないんじゃない→選手が育たない、という悪循環もありそう・・・と、そこも残念ですー。
| ねこきち@管理人 | 2007/12/22 12:02 AM |
テッスコのFDは、NHK杯のときはテレビの前でポロポロ泣きそうになりました(;_;)スゴイですよー、この二人・・・本当に映画を見ているかのようなプログラムでしたねぇ。テレビ観戦の私ですらこんなにメロメロになってしまうのですから、現地観戦されたねこ様の感慨はいかばかりかと羨ましくなりましたわ。

追伸
ねこ様、既にご存知かもですが、今週号のNumber(オシムさんが表紙のやつ)にアイスダンスに関する興味深いコラムが1Pくらいですけど載っていました(「日々是観客」というシリーズです)。執筆した方は割と以前からダンスを観戦してらっしゃるみたいで、なかなか興味深い内容でした。テッスコのFDを「薄味」と評してらっしゃったのは気になったけど(^_^;;まぁ、人それぞれ美に対する感性が違うってことでしょうね。
| プルコギ | 2007/12/22 5:06 PM |
*プルコギさま
お返事遅くなってしまってスミマセン〜
>ポロポロ泣きそうになりました
いやー、何であんなに若いのに、何であんなに泣かせる演技をしてくれるのでしょうかー
恐ろしい二人ですー
>今週号のNumber(オシムさんが表紙のやつ)
情報ありがとうございます!
アイスダンスのコラムって珍しいですね^^図書館か立ち読みでチェックします!(←買えよ(笑))
>テッスコのFDを「薄味」と
ほー、面白いですねー。あ、でも、ベテラントップ組と比較すると、「薄味」という表現になるのかな?とも思ったり?
色々な見方がありますね^^
| ねこきち@管理人 | 2007/12/25 11:28 AM |
コメントする









当館のアイドル・ネココちゃん