<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.04.02 Wednesday | - | - | -
2007NHK杯生観戦記(6)エキシビション
JUGEMテーマ:スポーツ

会場内が暗くなり、エキシビです。
エキシビ準備のための、ちょっと長めの休憩なので、ロビーに出る。
まだ会場中が興奮冷めやらぬ状態かな。
あちこちで「高橋くんが〜」「トマシュは〜」という会話が^^
ノートパソコンを開いて、早速スコア分析をしている方たちも。
あ、また橋本聖子さんを見ちゃったー。

物販コーナーを覗くと、Chelseaさんのグッズとか、よく売れてる様子。
スケート靴のアクセサリーに、ちょっと惹かれるけど、人が多くて・・・
お、「Cutting Edge 2008」が出てる!買ってる人もいっぱい。
ワールド・フィギュアスケート30」は表紙がジュベールだ、ジュベールだ!パラパラめくって立ち読み。でも、持って帰るの重いし、帰ってから買おう〜。
P氏がいつの間にかNHK杯のピンバッジを購入していた。(こんなん、今まで売ってた?)でも、これ。年が入ってないんだよねぇ。

キスクラでは「豊の部屋」収録中。
奈也ちゃん、リード姉弟、コストナーあたりが呼ばれてた様子?(まだ放送見てない。)

さあ、いよいよEXの始まり。
わーい、今年もライティングがあります♪
(出番の無かった)フラワーボーイズ&ガールズによるフラッグスケートから。
キスクラで選手が遊んでた、どーもくんやななみちゃんは、子どもたちが渡していたらしいです。(つまりは、あれ、選手ひとりひとりがもらって帰ったのかな?)
しかし、やっぱし投げ込みナシは淋しすぎましたよー。ボーイズ&ガールズたちも、せっかくなのに、あまり仕事が無くて可哀想やん!請改善!
先頭で滑ってた男の子が話題の羽生くんだということを、後で教えてもらいました。

昨年のグダグダオープニングの反省からか(笑)、今年はいきなり演技が始まるようです。
ああ、そういえば、やはり今年も、どーもくんのアイスショーは無いのですね・・・カムバックー、どーもくん!!

Cathy REED / Chris REED(JPN)アイスダンス8位
Zorba the Greek
ODですねー。
キラキラの衣装が本当にキレイ!
ツイズルもそろってたし、ライティングにものすごく映えて、試合より良かったかと^^

Tatiana VOLOSOZHAR / Stanislav MOROZOV(UKR) ペア4位
Bonnie Tyler & Kareen Antonn「Si demain (Turn around)
あ、これ観たことあるな。
ヴォロさん、キラキラしてて綺麗〜♪
流れるような技の連続で、やっぱしこの二人は良いなぁ・・・と。

Miki ANDO(JPN)女子4位
Christina Aguilera「Hurt
本当に綺麗な衣装!
ポニーテールがカワイイ^^
ジャンプも全部キレイに入って、しっかり魅せてくれて、ほーーっとため息。
昨日の様子からは、どこか故障したんじゃないかとか、まさかの4位でEXには出たくないんでは?とか勝手に心配してたんだけど、とても良い演技でした。
安藤さんのEXって、ホント毎年良い!
周りがごちゃごちゃ言っても気にせず、色々考えないで、試合でも自分の演技をみせて欲しいなーと思うんだけどね。

Sinead KERR / John KERR(GBR)アイスダンス4位
U2「With Or Without You
OD、FD、EXと、全部印象が違うよなぁ^^
二人ともジーンズ。弟がかっこ良い!(もちろんおねーさんも!)
イントロから良い!(←それは私が、この曲が好きなだけかも(笑))
あー、二人の向こうに空間が見える!すっと視線を上げるのが好き〜!
逆リフトもあり!
はー、すごく良かったよーっ!
お、裏側から挨拶ですね^^

Jeremy ABBOTT(USA)男子4位
George Michael「FAITH
スピードがあって、めちゃ楽しい〜♪
スピン上手すぎ!すごい速いよ!
・・・ジャンプはやっぱし抜けてたけどね^^;

Jessica DUBE / Bryce DAVISON(CAN)ペア3位
Damien Rice「The Blower's Daughter
フリーのボーカル入りバージョン。
I can't take my eyes off of you〜♪っていう歌詞の世界とぴったりで、わーん、泣きそうに素敵!
アイスダンス的なリフトもあったり。ラストのペアスピンすごいねぇ。

Nana TAKEDA(JPN)女子3位
Christina Aguilera「Ain't No Other Man
カワイイっ!&めちゃキュートっ!
ずっとニコニコ滑ってるから、こちらもニコニコしちゃう^^
昨シーズンのEXと違って、リンクをいっぱいに使ってたのも良かった。

Jana KHOKHLOVA / Sergei NOVITSKI(RUS)アイスダンス3位
「黒い瞳」
ロシア民謡と紹介されたから、あー、OD?と思ったら違った!
ホフロワさんスカーフ姿で素敵。ジプシー風で、トランプ占いな始まり。
スピードに乗って楽しいっ!
うわ、シングルアクセル跳んだよ!?(ユニゾンもばっちり(笑))
めちゃくちゃ良かったです!こっちをODにしたら良いのにー。ま、アクセル跳んだらあかんけど(笑)
二人が離れてラスト!ホフロワさんが、「迎えに来なさいよ」な感じで、会場からは笑いが^^

Stephen CARRIERE(USA)男子3位
Justin Timberlake「Sexy Back
地味に登場です^^
3連続ジャンプはみっつめが入らず残念。
リズム感が良いのかなー。バランス良く上手いねぇ!

ここで第1位部終了。
キスクラでは豊の部屋再び。
高橋くんとデロデロさんところかな?

会場大画面では、ISUのVTRの昔のバージョンが。
ソルトレイクのあたりに作ったやつかなぁ?何だか懐かしくなってしまった選手がいっぱい。
これが妙に面白くて、VTRの終わりには、客席から拍手も(笑)

Keauna McLAUGHLIN / Rockne BRUBAKER(USA)ペア2位
Wild Cherry「Play that funky music
ジーンズで、アメリカっぽいカジュアルなプログラム。
リフトの女の子の姿勢がキレイやわー♪

あーあ、今年も2位はアンコール無しかぁ・・・(がっかり・・・)

Sarah MEIER(SUI)女子2位
Lovebugs「A Love Like Tides
(なんか聴いたことある?と思ってたら、Lovebugsやん!良い〜。こういう系大好き〜。日本では、まだあまり紹介されてない?)
赤い衣装が可愛い♪
世界が見えるねぇ。
うっとりーと、ただただ素敵〜^^

どうも時間が押してるようで、進行が早いです(笑)

Tessa VIRTUE / Scott MOIR(CAN)アイスダンス2位
I Could Have Danced All Night
テッサちゃんがカバンを持って登場。
あはは、「The OC」あたりのアメリカ・ティーンズ向けドラマみたいなプログラムやわ^^(年齢相応のプログラムやねぇ。)
カバンにちゃんとネタが仕込んであってダンスパーティーに^^このダンスが、また上手いっ!恐ろしいっ!(年齢不相応な技術!)

・・・ええと、トマシュ、もういるし(笑)

Tomas VERNER(CZE)男子2位
Robert Wells「Rock Aria」
アナウンスのいつものお姉さんが”イケメンスケーター”と紹介。「トマシュってイケメンか?」と、会場ざわざわ(笑)
お、このプログラムか♪(某動画サイトで観てしまってた^^;)
最初、何してんの?と思ったら、あれはエアピアノ運んでたんやね?
妙な声に合わせて笑わせたり。でも後半ステップでは、しっかり上手いところを見せつつ、ばっちり盛り上げてきました(笑)
アンコールが起こるけど、あっけなく次へ。

Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY(GER)ペア1位
Chris de Burgh「Leningrad
最初、椅子のみ登場。
ゾルコビーさんが登場。
これって、ローテーショナルリフトやん!って思うのがあったり、アイスダンスのリフトも交えた技オンパレードでありつつ、しっとりと魅せてくれます。
(アナウンスに言われるまでもなく)自然にアンコールが^^
フリーのラストから。
ステップがぴったりですごい。
試合では決まらなかったスロージャンプも決めました!

Carolina KOSTNER(ITA)女子1位
オリジナル曲「カロリーナのために」
キラキラで可愛い〜っ!
ものすごいスピード!うわーっ、コストナーは生で観るとスピードがすごいよ!という話を実感です!
しっとり魅せつつ、スピード感は損なわない。カロちゃん、ものすごく上手いわ!と実感。
アンコールはSPのステップ。
上手いし可愛いし、確実にファンが増えたよねぇ!(←私だ^^)

しかし、進行が異常に早いよ(笑)

Isabelle DELOBEL / Olivier SCHOENFELDER(FRA)アイスダンス1位
Bonnie Tyler & Kareen Antonn「Si demain (Turn around)
(あれ?これって観たことある?とか考えてたんやけど、ヴォロモロと曲被ってるやん!全然、気が付かなかった。)
すっごい素敵。
お得意のリフトも!
ああ〜、やっぱし上手い〜と、うっとりー^^
アンコール。
ん?なんか仕込んでる?と思ったら、布を使ったプログラム。(布なんか使ってコケないのか?と、ちょっとドキドキ^^;)
「Come What May」
こちらが、また素晴らしくて、会場、大盛り上がり!
あれ?退場したけど、布、回収してないよー(笑)

Daisuke TAKAHASHI(JPN)男子1位
キスクラでインタビュー?と思いきや、時間が無いらしく、一瞬でサクサクと演技へ。なんじゃそりゃ(笑)
bjork「Bachelorette
高橋くんって、ちゃんと裏側向いて演技してるよねぇ^^
ほーーっと堪能していたら、何でもないところで転倒。あれ?(笑)
演技後、ゴメンー、といった様子で謝ってます。
アナウンスのお姉さん。終わった瞬間に「みなさん、ちょっとヒップホップ観たいと思いませんか?」
(進行上、急いでるんやろうけど)鬼やなー(笑)
SPのストレートラインステップから。
試合では、ちょっと消化不良気味だったステップやけど、うわ!これはすごいわっ!!試合より良かったっ!(やっぱし試合ではレベルのこととかあるからやろうねぇ^^)
いつもの英語アナウンスのお兄さん。今年は、「大ちゃん、We love you!!」

フィナーレ。
一人(組)ずつ、得意技で登場。
アボットくん、何もジャンプしなくても。すっぽ抜けてるしー^^;
ラスト、高橋くんが登場、そのまま中央でスピンして、周りに全員が集合。
全員で微妙〜なダンス(笑)めっちゃバラバラです。
トマシュ、一人でノリノリやねぇ(笑)しかも、なんか高橋くんに話しかけたり、指差して笑ったりしてるし。やっぱし仲良い?

ラスト、中央に全員が一列に。
あはは^^トマシュ、わざわざカロちゃんの隣に行ったわー。この二人も仲が良いのねー。
フラワーボーイズ&ガールズが花束を持って登場。ところが、ええと、どうしたら良いの?状態。
慌ててアナウンスが、「お花を渡してあげてくださいー。」このぐだぐだ感が良いです^^
ボーイズ&ガールズたちとともに、選手退場。(微妙に選手とペアになれてない子どもがいて気になるー!)花束は客席に投げ込まれていきます。
全員がリンクから出たところで、終了のアナウンス。
あああー、サインボール投げ、無いのかー!淋しすぎる・・・
今年の席位置は、サインボールゲットに良い!と思ってたのに(笑)
投げ込みも、投げ入れも中止なんやねぇ。
(しかし、結局、サインボールをもらったことがない人になってしまった・・・)

そして、恒例、次回会場の発表。
「来年は、東京・代々木でお会いしましょう!」
えー、東京かい?!しかし、会場まで発表するとは!
うーん、でも、西の者には何のメリットもないなぁ。(大きい会場も好きじゃないし^^;)
でも、05年が当初は東京開催予定やったわけやし、(あと、NHK杯第30会記念大会らしいし)仕方ないのかな。
ま、もちろん、文句言ってても行きますけどねっ!!

ああ、しかし、ホントに楽しいエキシビでしたっ!
やっぱし、欧州勢が多いからかな?盛り上がりました〜っ!

というわけで、NHK杯終了。
しょんぼりーだった昨日の気分はどこかへ。大満喫&大満足です!!

そうそう。
ちなみに、この日、夕食を食べに行った帰り、ダビドフさんを見かけました!
コーチ(たぶん)とセロフさん(たぶん)と一緒。
とはいえ、ちょっと話し込んでる様子だったのと、何もサインしてもらうものも持ってなかったので、お声はかけませんでしたが。
ううむ、やっぱし、生観戦時は、プログラムとサインペンは常備やったな!と、現在、後悔しております(笑)
2007.12.12 Wednesday | GPシリーズ | comments(7) | -
スポンサーサイト
2014.04.02 Wednesday | - | - | -
<< 2007NHK杯生観戦記(5)男子フリー | main | JGPファイナル >>
コメント
 生観戦レポートありがとうございました!!!待ってましたー!!
 今年は地上波BS両方を股にかけすべてライブで(カットされちゃった人もいたけど)見られたので、ハードディスクくいましたけど満足です。でも、猫様はホントにひとりひとりの選手に愛情をもって細かく見ておられて、すごいですね!読ませていただいて、またテレビのスイッチに手が伸びてしまいそうです。ムズムズ…。書きたいことは色々ですが、長くなるので遠慮しまして、エキシビはすばらしかったのですが、「豊の部屋」が(よい意味ではなくて)衝撃でした。樋口さんイジメみたいじゃないですか?あんなものなの?アナウンサーさんが何かオニに見えましたけど。安藤さんもかわいそうだったなあ。
 まあそれはさておき、臨場感あふれるレポート、ほんとうによかったです。これを参考に、またねっとりとビデオ見まーす。
| ふぁるこ | 2007/12/12 11:47 PM |
普通の衛星の方でエキシビの再放送やってくれたので、録画できました! NHKさん(フリーはともかく)悪口言ってごめんなさい(笑)
エキシビは5位以上だと思っていたんですが4位からだったんですね。
まだ流しでしか見ていないので、私もねこ様のレポートと照らし合わせながらじっくり録画を見るつもりです。もはや録画を見る時はPCを起動させるのが習慣になっております。いつもいつも素敵なレポートありがとうございます!そしてNHK杯の実況中継、お疲れ様でした。
溜まった録画の整理も終わらないというのに、今週末は早ファイナル。男子のカードの中に一人だけ滑りの違う彼が入っているのにちょっと笑いが……じゃなくて、もう一度砂に埋もれるロレンスを見られるのが嬉しい(笑)
現地中継が懲りずにM岡氏なのが最大のネックですが、結果はどうなりますか。女子だけでなく男子も全部見られるのでしょうか。アイスダンスやペアもせめてトップ3位までは見せて欲しいなぁ←これはほぼ無理だと思うけど
| だやん | 2007/12/13 6:27 AM |
*ふぁるこさま
>待ってましたー!!
ありがとうございます!やっと完結できて、自分も嬉しいです(笑)
>ハードディスクくいましたけど
目下の悩みです(笑)早くDVDに落とさなきゃ、えらいことに・・・
>ひとりひとりの選手に愛情をもって
色んな選手に国旗を振りまくってた(それでも、だいぶ自制してたんですけど(笑))ので、P氏から「節操がないなぁ・・・」と言われました(笑)
>「豊の部屋」が(よい意味ではなくて)衝撃でした
まだ今年の放送は観てないんですが(あ、でも、樋口さん19歳の映像は観ました!)、あはは^^;そうですよねー。
あれは、日頃厳しい樋口さんが、なんだかぐだぐだになってるのを見て楽しむコーナーなんですよ(笑)
まぁ、NHKアナさんと樋口さん、そして選手たちとの信頼関係があるからできる「お遊び」ではないでしょうか?^^

*だやんさま
>普通の衛星の方でエキシビの再放送
私も観ました〜。完全放送してくれましたね^^(カメラワークは、ちょっとどうしたん?でしたけど(笑))
>フリーはともかく
BShiでは、男子フリーは毎年まーったり完全生中継ですよ!来年までに(そして、五輪に向けて)、是非導入を!
>レポートありがとうございます
好きで書きちらしているだけなのに、ありがとうございます〜。
でも、演技と照らし合わせると、いい加減なことを書いてるのがバレバレですよねぇ(笑)
>溜まった録画の整理も終わらないというのに
終わりませんねぇ!HDDが、そろそろやばいです・・・
>男子のカードの中に一人だけ滑りの違う彼が
入りましたねぇ!(笑)
いや〜、楽しみです。(某局よ、カットするなよっ!)
しかし、今年こそ、ファイナルは無事に終わって欲しいです・・・(ここ数年、男子が6人そろったことがない気が・・・)
>これはほぼ無理だと思うけど
ですねぇ・・・はぁーーーっ。
| ねこきち@管理人 | 2007/12/13 11:01 AM |
こんにちは。
NHK杯全レポートありがとうございます♪(&お疲れ様です)。
エキシビション楽しかったですねー!
途中からほとんどメモやめていたのでねこきち様のレポートを「あー、そうだったそうだった!」と思いながら読ませていただきました。

フリーを観た後は安藤選手の状態をかなり心配していたのですが、男子フリーの時にゲデバニシビリちゃんと客席で談笑してる姿や、エキシビションでの滑りを見てちょっと安心しました。やっぱり彼女は華がありますねー。
あと、どの選手も好きすぎてあれなんですが(特にカロリーナは元々好きでしたが、次回生で観る時は絶対イタリア国旗を持参することを決意)、アボット君も好きな選手に追加されてしまいました。あんなに踊れるとはー(ジャンプが残念・・・)。

日本選手を観に来られたであろう、隣の老夫婦の奥様の方がペアやアイスダンスを観て「うわーー!」「わーー!」「ほーー!」と感嘆の声をあげていらっしゃったのが嬉しかったです。
地上派でも上位くらいは放送してもらえたらスケートの魅力がより伝わるのに・・・と再度思いました。
難点は、NHKさんの競技の時はよかったカメラワークがエキシビションではかなりひどかったので(酔いそうでした)、録画を保存版にできなくて残念です・・・。

来年東京ですね!
私も「あー・・・東京かー・・・」と思ってしまいましたが(チケット争奪戦が大変なことになりそうですし)、国際大会が日本である幸せには変えられないので、絶対行きたいと思います♪

もうすぐGPFの放送ですね。
結果を知りたい気持ちを抑えつつこちらにお邪魔しています(笑)
ペアとアイスダンスの結果だけ見てちょっと驚嘆しつつ、シングルの結果は見ずにこの時間まで乗り切りました。
あー、(世界一決定戦ではないとはいえ)ドキドキしますね・・・。
| いよかん | 2007/12/15 6:25 PM |
*いよかんさま
こんにちは!
お返事がすっかり遅くなってしまいごめんなさい。
>エキシビション楽しかったですねー!
ですねーっ♪
>アボット君も好きな選手に追加
アボットくん、良いですよねーーーっ!
しかし、生観戦すると、どんどんお気に入り選手が増えてしまいます^^;
>感嘆の声をあげていらっしゃったのが
あー、分かりますーっ!こういう反応を見ると、自分のことのように嬉しいですよね!
民放の放送はアレすぎますが、こうして実際に足を運ぶ方が増えれば、アイスダンスやペアも、もっと広く浸透していくのでは・・・と期待です^^
>カメラワークがエキシビションではかなりひどかった
ですね(汗)
とりわけ、ホフノビのアクセルジャンプが、ホフロワさんしか映ってないのは、かなり不覚だと思いました^^;
それでも私は保存版にしますが(笑)
>「あー・・・東京かー・・・」と
思いますよねー。チケット争奪戦を思うと、今からドキドキというか・・・
そろそろ西でやって欲しいですー。再来年は、中国地方か九州で!
>結果を知りたい気持ちを抑えつつ
・・・私も我慢して、情報を遮断して楽しみにしていたのに、あんな放送しかないとは(ため息)
でも、試合の中身は濃かったですねっ!
| ねこきち@管理人 | 2007/12/18 8:38 AM |
以前、2007世界選手権でコストナー選手Loveとコメントさせて戴いた者ですm(__)m
コメントは9ヶ月ぶりですが、こちらは毎日の様にお邪魔しています!
本当はGPFでの書き込みを…と思っていましたが、あまりに××なのでこちらで。
NHK杯ではコストナー選手が優勝した瞬間、嬉しくて泣いてしまいました(>_<)
もう、日本に来てくれて、日本で優勝してくれてありがとう〜といった感じです。英語でのインタビューにも驚きでした。
今回は男子も女子も好きな選手ばかりで…。もう、全員優勝して欲しい!
と、馬鹿な事思っていました(それでは試合の意味がないですものね…)
ベルネル選手の噂の衣装も(笑)初めて見ることが出来ましたし。
そして…今までアイスダンス(今期は特に)見れる機会が少なかったのですが、NHK杯のODを見てアイスダンスに目覚めてしまいました!!
何がどう、と表現するのは難しいのですが、とにかく面白い!!と。シングルでさえ、にわかファンなので…上位に入る選手は滑りが綺麗だなぁ。程度しかわからないのですが(>_<)
せっかく目覚めたのに、地上波しか見れない私にとって今の状況は拷問です…。
でも私には、ねこきち様のレポートがあります!!
辛口レポートも楽しく読ませて戴いてますし、特に突っ込みは本当にツボです。
これからも楽しみにしていますね〜。久々の書き込みで長文失礼しましたm(__)m
| ぽーぎー | 2007/12/19 10:00 PM |
*ぽーぎーさま
お久しぶりです〜!お名前、覚えておりますよー^^
お久しぶりでも、いつも見ていてくださったとのこと、ありがとうございます^^
>コストナー選手が優勝した瞬間
嬉しかったですねーっ!
もーう、私も演技に、インタビューにで、あの可愛さにメロメロです(笑)
これからも、どんどん来日して欲しいです〜♪
>もう、全員優勝して欲しい!
あー、分かりますーっ(笑)
みんなが良い演技をしてくれれば、優勝なんて誰でもよいですし(もちろん、選手はそうはいかないでしょうけど^^;)、そういう試合をいっぱい観たいです^^
>アイスダンスに目覚めてしまいました!!
ぱちぱちぱち・・・・!!!
面白いですよね、アイスダンスっ!
私も、どこがどうだとかは全然分からないですが、綺麗〜、上手い〜、可愛い〜、面白い〜!で、めちゃめちゃ楽しんでします^^
もっと放送して欲しいですよねぇ!
>レポートがあります!!
いえ・・・私の記事は、たいへん当てになりませんよ?(笑)
可能であれば、CSを導入したほうがストレスが少なくなると思いますよー、一緒に楽しみましょうよー、と、CS局の回し者みたいなことを言ってます(笑)
こんな書き散らしているブログなのに、楽しく読んでいただいているようで嬉しいです^^
これからもよろしくお願いいたします♪
| ねこきち@管理人 | 2007/12/20 9:54 AM |
コメントする









当館のアイドル・ネココちゃん