<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.04.02 Wednesday | - | - | -
第4回京都フィギュアスケートフェスティバル
JUGEMテーマ:スポーツ

京都アクアリーナで、「第4回京都フィギュアスケートフェスティバル」が開催されたので、観に行ってきました!

このイベントは、「未来のトップアスリート育成事業」の一環として、2年前から行われております。
入場は無料というのが素晴らしい。(プログラムは有料。)
入り口に貼ってある「京都フィギュアスケートフェスティバル」という文字が、頑張ってパソコンで打ち出しました!という感じで、いきなり手作り感満載です^^
プログラムを購入。わ、こちらは、なんだか立派!
プログラムは1冊しか買わなかったのに、抽選会の券は2人分。親切すぎますよー^^
全日本選手権のチラシも一緒に。ええと、でも、これって昨日(10日)発売なんだから、もうすでにチケットは売り切れてる気がしますー(笑)

中に入ると、おお、思ったより人が多い。
始まる頃には、反対側席に座ってる人も結構いたりと、なかなか盛況。

府教委の指導主事の先生と、府スケ連の理事長さんのご挨拶の後、いきなり始まりです。
以下、見間違い・思い違いなどあると思うけど、演技の感想です。

田村岳斗
「誰も寝てはならぬ」
わーい、これ観たかったんだー!
イーグルたーっぷりの素敵なプログラムで♪
ただ、まだ、会場があったまってない中、いきなり真打登場みたいな感じで、せっかくなのに、ちょっと残念だったかも。
それに、このプログラムは、ショーの照明の下で滑ったほうが似合いそう^^

ノービスの選手たちの演技から。
全員、全日本ノービスに出場している選手たちのようです。
観る前までは、子どもの演技かー、どうなんかなー?と思ってたんですが、甘く見てはいけませんねえ。恐るべし!!!
それに、醍醐組の選手たちは、みんなしっかり「踊る」「見せる」ことを指導されているようで、そういう意味でも十分面白かった。
あと、みんな、フライングシットスピンの、ぴょーん!っていう入り方が一緒で、一門って感じだ♪

福田志門
ルパン三世ということで、赤いジャケットに黄色のネクタイというルパンっぽい衣装^^かーわいい!
うーむ、恐るべし。9歳とあなどるなかれ。上手いです!
銃の音が入ってて、一緒に振付してるのが面白い^^

原田大輔
「ジュピター」
音楽を、結構しっかり生かして滑ってたと思う。ステップが良かった。
しかし、すべての要素をしっかりこなして、新採点世代やねぇー。

木原万莉子
「ジゼル」
とにかくびっくりしました。上手すぎます!
ダブルアクセルや3回転も入ってた?
フライングシットも、ビールマンも、上手くて綺麗で、口をぽかん・・・と開けて見てしまいましたよ。

笹原景一朗
「海猿」
出だしから、カッコいい感じの振付。
なかなか、しっかりとこなして踊ってくれました。
客席から声援も飛んでました^^

宮原知子
「ピンクパンサー」
可愛らしいピンクパンサー^^
村主さんのプログラムを意識してるんじゃないかな?と思うような動きも入ってたり。
しかし、彼女もダブルアクセルにビールマンも入ってて、びっくり!
ノービス選手たちは全員上手かったけど、この宮原知子ちゃんと木原万莉子ちゃんの女の子二人が、ひとつ頭が飛びぬけてた感じ。二人は同い年のようだし、良いライバル関係なのかな?これからも、切磋琢磨しながら伸びていって欲しいなー。

ノービスの選手たちはここまで。
急にお姉さんが出てきたなー、と思ったら、みるくちゃんでした。

松下未瑠紅
SPの「ファイヤーダンス」。以下の選手も、全員今シーズンのSPだったと思う。
わーい、生で観るのを楽しみにしていました^^
もっとふっくらーした感じの選手かと思ってたんだけど、全然そんなことはなく!むしろ、リンクで見栄えがする良い感じ。
衣装のせいもあるのか、ちょっと遠目には由希奈ちゃんにも似てるなー。
ジャンプが決まると、なんか迫力が。
ちょっとスピードが欲しいなぁ、とは思うものの、手の使い方なんかはとっても綺麗。

村元哉中
うわっ、細ーいっ!
顔は良く似てるようだけど、ちょっとお姉さんとはイメージが違う。もっとチャキチャキっとした感じの演技^^
スピンが綺麗〜。

予定されていた北村明子さんは欠場とのこと。残念・・・

澤田亜紀
笑顔がカワイイね〜。
うわー、音の取り方がすごく良くて、音を感じながら滑ってるのが分かるわ。このあたり、ここまでの選手と違うところなのかも。
昨シーズンは挑戦プログラムだったと思うけど、このプログラムは、亜紀ちゃんに、よく似合ってると思う!
コンビネーションでは、最初のジャンプでお手つきしてしまったものの、セカンドは3回転に見えたけど、どうやろ?
スピンは、ちょっと重いかも・・・
わ、ラストの2A高い!
演技後、足の筋肉に注目してしまった。アスリートだねぇ!

村元小月
みどりの衣装でカワイイ〜。プログラムによれば、最近、みどりの物がお気に入りなんだって!(私もみどり好きだよー(笑))
そういわれてみれば、フリーの衣装にもみどりが入ってた?演技後に羽織ってたパーカーもみどり系だったような^^
小月ちゃんにプレゼントをあげる方は、是非、みどりのものを(笑)
ああ〜、カワイイな〜。
手の使い方とか、間の使い方が良いねぇ。
ただ、テンポがある曲なこともあって、スピードは欲しいかも。ちょっと、イメージとは違う感じで、チャレンジの曲なのかな?

金彩華
細いーっ!
チェファちゃんも手の使い方が綺麗。
全体的にバランス良く上手い感じで、逆にインパクトが弱いのかも?

田村岳斗
リンクサイドに、チェファちゃんと小月ちゃんが並んで立ってるなー、と思ってみてたら、どんどん選手たちが集まりだして、みんなで岳斗先生の演技を見守ってた^^微笑ましい〜。
「月光」
ひらひらの(見覚えのあるような)衣装で再登場。
最初のジャンプ、転倒したけど4回転!!え、ちょっとー、周りの人は誰も反応してなくて、私一人で興奮してたけど、そうだよね?4回回ってから転倒したって!
スピードに乗って、駆け抜けるようなストレートラインステップ!うわーっ、感動っ!新採点になってから観られないステップ。ああー、こういうステップに餓えてましたーっ!
アクセル系ジャンプが一度も入ってなかった(と思う)のが岳斗くん、かしらねー(笑)
ラストは、かなりお疲れの様子^^
アナウンサーさんが、エイドリアンという名前のダックスフンドを飼いはじめたというお話を披露。
それを聞いてから、パンフレットを見ると、「気持ちが癒されるのはどんな時?」という質問に「エイドリアン」とひとこと書いてある。いや、その答え、おかしいから!(笑)よくよく読めば、その他の回答も、なんか変やな。もう、岳斗くんー(笑)

出場者全員でグランドフィナーレ。
今回も音楽はありません^^
中央で手をつないでご挨拶した後、リンクをぐるっと回ってくれました。ありがとー!

その後に、選手のサインが当たる抽選会。
なんか明らかーに当選番号が偏っていたりと、ぐだぐだーな進行でした(笑)
残念ながら今回は当たらず。

この後、子ども向けのスケート教室、その後に高校総体というスケジュールだったんだけど、かなり時間がかかるので、ここで帰ることに。

前回は、もっと「ショー」って感じだったんだけど、今回は、全員試合用のプログラムだったこともあったし、ノービス選手も多かったので、あまりショーって感じはしなかったな。
客席には、生徒さんや関係者の方も多かったようなので、なんというか醍醐フィギュアスケートクラブの発表会を観に来たような雰囲気もあって、今回は今回で面白かったです^^
岳斗くんをはじめ、関係者の皆様、ありがとうございました。
次回も楽しみにしています!
2007.11.12 Monday | アイスショー | comments(2) | -
スポンサーサイト
2014.04.02 Wednesday | - | - | -
<< GP中国大会(カップオブチャイナ)男子フリー | main | GPカナダ大会(スケートカナダ)男子SP >>
コメント
生観戦に行かれたのですね!羨ましいです☆
私もフレンズ・オン・アイスで岳斗くんの「誰も寝てはならぬ」を観て、これイイ!って思ってました。最初プログラムが始まったときは、あえてこの曲でくるのか・・・ってちょっと不安でしたけど、ステキですよね〜^^
しかも、4回転にもtryしたとは!すごいですね。岳斗くんといえば、アクセルは苦手だけど4回転は跳んでやる!っていう選手でしたもんね。
その他のノービスの選手なんかも有能な選手がいるのですねぇ。頼もしいです^-^
ねこ様は確かクリスマス・オン・アイスに行かれるんでしたっけ?私も行くのですが、岳斗くんの演技がまた楽しみです☆じつはかなり豪華ですよね〜出演者って。ドタキャンがないことを願います!
| さえこ | 2007/11/14 9:58 PM |
*さえこさま
普段、地上波放送では虐げられてる関西の民ですが、近場で、こういうイベントが開かれていることは、ホントにありがたいです♪
>フレンズ・オン・アイスで岳斗くんの「誰も寝てはならぬ」を観て
うわーん、やっぱしフレンズ・オン・アイスは行くべきでしたー!
もちろん素敵だったのですが、ショーの照明の下だと、もっと素敵だったと思うんですよねー!
>4回転にもtryしたとは!
その他、3回転のコンビネーションも跳んでましたし、まだまだ現役でもいけるんと違う?と思っちゃいましたよ^^;でも、演技構成は旧採点の演技かなーと。悪い意味でなくてですよー。
ノービス選手たちには、びっくりでした!うおー、新採点世代!って感じ^^;
>クリスマス・オン・アイス
はい、私も行きます〜♪楽しみですねーっ&豪華ですねーっ!
予定出演者が全員無事に来てくれますように!
| ねこきち@管理人 | 2007/11/15 10:26 AM |
コメントする









当館のアイドル・ネココちゃん