<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.04.02 Wednesday | - | - | -
GPカナダ大会(スケートカナダ)男子フリー
ネットニュースのトップに結果が踊る女子と違って、男子は情報遮断も簡単だろうと読んで、ISUのサイトにも近づかず、ネタばれしないように頑張って放送に備えることに。
ところが、夕刊を開いたら優勝者の写真がバーーン!と。
あれ?やられた・・・
まぁ、誰が優勝するかは大体分かってたしね・・・。とにかく、そのまま記事は読まず、その他の表彰台メンバーは知らずにBSの放送を見ました。
解説は本田くん。
実況は進藤さん。この方、すっかり良いアナウンサー氏と認定(笑)
本田くんの解説は、2年目とは思えない上手さ。ジャンプ論に熱が入るのが、なんとも本田くんで微笑ましい^^
アナウンサー氏は、演技中はしゃべりすぎず。適度に情報は入れてくれるという、心地よい実況。
ホントに快適な放送でした。
・・・こんなに素晴らしい放送もできる放送局やのに・・・

BSではSPの放送が無かったからか、SPのおさらいから。
ポンセロくんを放送してくれるのね!・・・と思ったら甘かった。ジュベールとバトルくんのダイジェストのみ。CSを待てということやね・・・
ところで、確かに言われてみれば、ジュベールのSPの衣装って変やね(笑)すっかり微妙な衣装に慣れてしまっております。

ヴォロノフくん欠場が悲しい・・・!
早く怪我を治してね!

Geoffry VARNER(USA)
ジェフリー・バーナーさんから放送するということは、全員放送か。すごいねぇ。
鎧っぽいキラキラの衣装。
「グラディエーター」か・・・
うーん、この音楽は、やっぱしヤグさんの音楽だし、辛いよねぇ^^;
ジャンプが入らないし、スピードが欲しいなぁ。

Jeremy ABBOTT(USA)
SPのTESが19点台って、一体何をやらかしてしまったんでしょうか^^;
アナウンサー氏が、SPではスピンは全てレベル4でした、と。それでTESが19点って、ある面すごい・・・(SPのプロトコルを見たら、ジャンプが、全部足しても2.2点しかなかった^^;そりゃまぁ・・・)
冒頭の4回転は思いっきり転倒。
3A-3Tは綺麗に!
日米より動きは堅いのかな?とは思うものの、スピンは綺麗だし、決まったジャンプはすごく良い。
ジャンプはアクセルのすっぽ抜けもあって、失敗ジャンプも多かったようにも思うけど、コンビネーションが全部入った!
後半、すごく良いな〜・・・と、うっとりーと観てたのに、ストレートラインステップの最後に転倒!ありゃりゃ・・・
キスクラで、なんか謎の行動している。
TESが結構高い。

Jialiang WU(CHN)
ゴ・カリョウ・・・って誰?
ああ、ジーリャン・ウーくんでした。
昨シーズンもそうだったけど、中国選手の名前、漢字読みをしてるのにカタカナ表記って絶対おかしいよ>テレ朝
しかし、外見も誰?になってるような^^;ちょっと垢抜けた?髪の毛、逆立ってるけど。
最初にコンビネーションの連続。どれも綺麗!
スピンも上手いし、中国っぽくないよね。
「新世界より」が、雰囲気に合ってる。
3Aで転倒。ここで集中力が切れて、後半は疲れてしまったかな。スピードも落ちちゃった。
本田くんが、ものすごくコンパクトに演技の総括をしてる!すごいね!解説2年目とは思えない!

Jamal OTHMAN(SUI)
オトマンと紹介されてるオスマンくん。
髪の毛がちょっと長くなりました。
最初の3−3綺麗!
玉虫色の服で、スピンの時に色が変化して綺麗〜。有香さんなら、コガネムシとか言いそうだ(笑)
ジャンプは、私が目を離した一瞬に1回転倒があっただけで、あとは全部入ったし、スピードは抑え目だったとは思うけど、オスマンくんらしさの出た、とっても良い演技だったと思う!
ただ、トリプルアクセルは欲しいけどね。(スイスの伝統か・・・?)
アナ氏から兄弟情報が。おお、アナさん、ちゃんと調べてるやん!(・・・と思ったけど、今見たら、ISUのバイオそのまま読み上げただけやん(笑))
あら、アボットくんには届かないんだ。

Scott SMITH(USA)
あれ、なんか細くなった?衣装のせいかな?
冒頭に4S!
スピードがあるね。
なかなかカッコいいプログラム。
中盤はジャンプが抜けちゃったけど、後半にコンビネーションがふたつ入って取り戻した感じ。(ただし、3−3の二つ目はダウングレードとのこと。)ちょっと疲れも見えたけど。
コーチをしながら選手をしてるんだって。みんな苦労してるねぇ・・・

なんか、演技中に、呼び出しみたいな声がずっと聞こえてるのがなんなんだ?

Pavel KASKA(CZE)
ヴォロノフくんが抜けたのはショックだったんですが、代わりに入ったのがチェコの選手ということで楽しみにしていました^^
高くて綺麗な3−3から!幅があって、こういうジャンプ好き!
三つ目のジャンプで着氷が・・・あれ?そのままレフィリーのところへ。靴紐がほどけてしまった様子。
靴紐を結んで再開です。客席から応援の拍手が自然に。やっぱしカナダのお客さんって温かいねぇ。
曲は「シンドバット」。なんか可愛らしい雰囲気に似合ってるね。
体の使い方が綺麗で、ちょっと動きがベルネルくんに似てるかも^^わ、フライングシットスピンの入り方も一緒^^
スピードは無かったけど、アクシデントがあったにも関わらず、丁寧に滑ってしっかりまとめた。
キスクラにコアラがいる・・・
パーソナルベストです^^

Vaughn CHIPEUR(CAN)
最初に名前を見たときは、ゲオルグ・チッパー(Gheorghe Chiper)さんと間違えてました(汗)
放送では、この選手も「チッパー」って紹介されてたけど、綴りからはチッパーとは読めないような気がするんだけど?フランス系の名前かな?
北米っぽい選手やなぁ。
なんか足がみじ・・・えーと、衣装のせいよね?(汗)
「ダンス・ウィズ・ウルブス」ということで、これも定番曲やねぇ。
綺麗なジャンプ跳ぶねぇ!
間の使い方が面白い^^
なかなか良かったけど、ええっ、会場はスタンディングオベーション?・・・そこまで?
演技後、ぬいぐるみをいっぱいもらって、棒付きカナダ国旗までもらってる(笑)ああっ!また、あのセーターのおばちゃんもいるやん!
コーチに、こんなんもらったよーって、カナダ国旗を見せてるのが可愛い^^
客席ではウェーブも起こってるらしい^^;・・・そこまで?
もしかして地元の選手なのかな?

またスピードラーニングのCMが・・・

Kevin VAN DER PERREN(BEL)
「アラビアのロレンス」ということで、すごい衣装です(笑)
・・・っていうか、「アラビアのロレンス」って、そういう衣装の話じゃないような気もするが(笑)
いきなり4Tをさくっと!おおおおっ!
最初は綺麗な単独ジャンプの連続。コンビネーションは、最初には跳ばない作戦?
ゆーっくりしたステップ。
全体的にスピードがないけど、スピードが無いのは毎度のことだし(爆)、ゆったりした音楽のおかげで、いつもほどは気にならないようにも思う。
後半のジャンプも、どんどん決まってる。
ただ、2A−2Tのコンビネーションに、あれ?と思ったけど。でも、お、これはもしかして3−3−3を跳ぶためか?と期待したけど、そういうわけではなかった^^;
いきなり跳ぶループが面白い。
ラストは、妙なフリで時間稼ぎ?この構成なら、絶対にタイムオーバー取られなさそう(笑)
トップへ!
PCSの低さがさすがだけど(笑)うん、バンデルペレンくんは、それで良い、そこが良いのよ^^

Christopher MABEE(CAN)
ピンクのネクタイが可愛い〜♪
ちょっと細くなりました?
曲は「シング・シング・シング」とのことで、観る前から似合いそうなプログラムだな♪と思う^^
滑り出しからスピード感が良い^^(まぁ、前の人との対比もあるかも^^;)
コミカルなステップが、とってもええねぇ!
いやぁ、メイビーくんにぴったりの名プログラムかも!
アクセルのすっぽ抜けがもったいなかったけど、ジャンプも全部入ったし!
ただ、3Aは回転が足りていないと、本田くんがすぐに指摘。実際、ダウングレードされてしまった様子。
会場、大盛り上がり。ええと、・・・そんなに?(笑)
点数が出て・・・あれ?意外に伸びなくて、バンデルペレンくんを上回れず。うーん、やっぱし3Aが入らなかったのは辛いねぇ。

しかし、客席では、またウェーブが起こってない?いくらなんでも盛り上がりすぎ・・・と考えて。あ、そうか!バトルくんが出てきてるんやね!

Jeffrey BUTTLE(CAN)
お、前の衣装が復活。衣装単体としては世界選手権のの方が好きだけど、曲のイメージには、こっちの方が合ってる気がする。
冒頭、3A-3Tのコンビネーション!うおおおおっ!3A降りたっ!しかも、めっちゃキレイっ!
・・・やったのに。
二つ目は4回転かな?と思いきやサルコウ。何故?しかもダブルになってしまった・・・
は〜〜っ。ステップすごすぎ・・・体の底から、ぞくぞくぞくっ!とする。世界選手権の時より、ずっと、よく音楽に乗っていたと思う。
でも、抜けたジャンプや転倒もあり、全体としては、うーーーん・・・・という内容に・・・(泣)
バンデルペレンくんに届かず。

Yannick PONSERO(FRA)
嫌な流れになってきましたが・・・
頑張れ!表彰台を目指すんだ!
わーー、スケーティング、キレーーー!
4回転は転倒!でも、回ってるからOKやで!
ジャンプはともかく、出だしから良い感じやったけど、中盤に入って、ちょっと中だるみ?
後半にも4回転を予定とのことだったけど3回転に。しかも着氷が・・・
この辺りから、やっぱしヤル気というか、集中力が途切れてしまったのが分かって、ううむ、結局いつもの感じかも・・・
大きく順位を落としてしまった。
・・・まぁ、今日の放送の冒頭に、ポンセロくんのSPの放送が無かった時点で、だいたい分かってた結果かもしれない・・・
本田くんが、試合では練習の時の2倍のスピードでジャンプに入っていて、スピードコントロールが出来ていないと指摘。すごいな、本田くん!

Brian JOUBERT(FRA)
さて、しょんぼりした空気を一掃する演技をよろしく!
この衣装、こんなトゲトゲあったっけ?
最初の4回転!転倒!・・・あれ?
次のサルコウは3回転。ここも4回転でくるのかと思ったんだけど、フェンスに近かったからかな。
ううむ・・・なんか、あまり動きがあまり良くないような。
全体的に、ジャンプの軸がキレイでなかった気がするし。
ラストのストレートラインステップはパワーアップしてたねぇ。(多少、怪しげなところもあったけど^^;)
丸坊主の人のせいでキスクラが怪しい^^;
印象よりも、さらに点数が出てないような。
それでも逃げ切りで優勝です!

http://www.isufs.org/results/gpcan07/CAT001RS.HTM
・・・なんだか、ちょっとしょんぼりな終わり方に・・・
まぁ、これがGPシリーズ、これがスケートカナダ(笑)
個人的には、メイビーくんが一番の盛り上がりやったかな^^

しかし、しょんぼりな気分も、表彰式を見れば盛り上がるのに。やっぱし表彰式は放送されない・・・
でも、それ以外は、めちゃめちゃグッドな放送でした!


ちなみにペア。
http://www.isufs.org/results/gpcan07/CAT003RS.HTM
サフチェンコ/ゾルコビー組優勝!特にSPはかなり良かったみたい?
デュベちゃんところが2位!ファイナルは決定かな?
・・・この2組、ノーポイントのNHK杯、ホントに来てくれるかしら?
3位に川口さんところ。スロー4回転が認定されたみたい(成功ではないようだけど)。
しかし、出場が6組って・・・淋しすぎます・・・

アイスダンスはバーチュ/モイア組がすごすぎ!
http://www.isufs.org/results/gpcan07/CAT004RS.HTM
なんじゃ、この高得点・・・
2位はカッペリーニちゃんところ!わ〜♪
グレペチュが、フリーの6分間練習で事故があって棄権とか。大丈夫なのか?
CD5位で、OD10位、FD9位のロシア組がなにげに気になる・・・アイスダンスで、こういう順位の変遷ってあるのか・・・
早くペアとアイスダンスも観たいですっ!
2007.11.06 Tuesday | GPシリーズ | comments(17) | -
スポンサーサイト
2014.04.02 Wednesday | - | - | -
<< GPカナダ大会(スケートカナダ)女子フリー | main | 今年も京都フィギュアスケートフェスティバルあります >>
コメント
こんばんは。
CSの放送は一週間後ですが、ケビン君が今年は何になり切ってくれるのかとっても楽しみです。
ジュベールは演技中に靴かエッジかにアクシデントがあって(あったように感じて?かも)上手くいかなかったみたいなことをどこかのブログで見ました。でも逃げ切っちゃうのがチャンピオンです!
ああ!待ち遠しい。
| みーちゃん | 2007/11/06 7:19 PM |
結果が分かっているだけに、やきもきしていたんです。これで今週末まで楽しく待つことが出来ます。レポートありがとうございます!
ブライアンとジェフはショートの様子からなんとなく予想がついていたので、技術点でブライアンを上回り、最終的にジェフを抜いたケビン君の演技がどんなだったか是非とも知りたかったんです。アラビアのロレンスですか。彼のパイレーツ・オブ・カリビアンが好きだったんですが、また映画のナンバーで決めたのですね〜。
個人的には、ロレンス風に決めたジェフであのナンバーを見てみたいと前から思っていたんですけど、彼のも楽しみです。(衣装がびみょーなんですか?・笑)

| だやん | 2007/11/06 8:28 PM |
>できれば結果は書き込まないで
スマセン…m(_ _)m 。今度からタイミングかんがえます。

男子フリーについてはほぼ見ていません。
ただ、ジュベールはまたあのフリーですか…
前の年の007といい、ジュベールってあまりプログラムを変えないから、なんか演技が面白くないような気がする…
このままだとPCSが低くなりそうで心配です。

中国杯の放送もアレですが、ロシア杯は放送自体が怪しいですね…
しっかりしてくれよテレ朝!
オープニングは結構気に入ったのに(「世界一決定戦」の字幕以外は)。
| 暁 | 2007/11/06 9:16 PM |
*みーちゃんさま
こんばんは^^
>ケビン君
今シーズンのプログラム、私は結構お気に入りです^^CSをお楽しみに〜♪
>ジュベールは演技中に靴かエッジかにアクシデントがあって
ちょっと調べてみたところ、ISUの公式レポート(っていうのかな?)に、「スピンの途中で、左足のブレードが緩んでることに気が付いて、それから心配で集中できなかった」って語ったと書いてありました〜。
あまり良い演技ではなかったので心配だったのですが、ちょっと安心かな^^;

*だやんさま
ご安心を!やっぱし、地上波が絡まなければ、ばっちりな放送です^^;
>彼のパイレーツ・オブ・カリビアン
もう、あの曲を聴くだけで、「バンデルペレンくん!」と思いますよ^^
>ロレンス風に決めたジェフ
それ、似合うと思う〜♪くらくら〜(←想像してみた(笑))
>衣装がびみょーなんですか?・笑
まぁ・・・お楽しみに(笑)
確かにアラビア風ではあるんですが、私には、なーんか、ロレンスさんとは時代が違うように見えますが・・・(あ、でも、私は、きちんと映画を観たことがないので、もしかして、あんな感じで正しいんでしょうかね?)

*暁さま
ゴメンなさいね^^よろしくお願いします〜。
>PCSが低くなりそうで
うーん、2シーズンプログラムを続けて使うのは普通のことですし、PCSに影響するとは思いにくいですが・・・
ジュベールの場合、資金面の問題もあるようで、なかなか簡単に新プログラムとはいかないという話も聞きましたよ。(どの選手も、競技を続けるのは大変ですね。)
>放送自体が怪しいですね
大会毎に、こんなに格差があるのは勘弁してもらいたいですね・・・
ホント、テレ朝は、しっかりして欲しいです^^;
| ねこきち@管理人 | 2007/11/06 11:05 PM |
こんばんは。
地上派と別物のBS放送は安心して見れますね。
オスマン君とメイビー君の演技がよかったなーとか、ジェフのアララト、昨シーズン好きだったポーズがなくなっててちょっと寂しいとか、ポンセロ君の美しい滑りをFSでも最後まで堪能させていただきたいとか、ジュベール元気ないなーとか(靴ひものアクシデントがあったとは存じませんでした)、いろいろありますが。

でも一番はケビン!!!アラビアのロレンス!!!
なんだそのよわっちーグラディエーターの衣装みたいなのは!
絶対これロレンスじゃないよー!砂漠駆け抜けてないよー?
えー、今それステップなの?ねえステップなの?砂に埋もれるって!
と心の中で声を上げながら(ステップのところは口に出してしまって旦那が「ほんとや〜。頑張っとるけどえらい遅いなぁ」と追随してました)観ていました・・・。
ごめんなさい。ケビン好きだし、プログラム自体が嫌いなわけでもないのですが・・・。次の試合に期待したいと思います。
でも2位は立派。おめでとうケビン♪
あ、私もだやん様が書かれていたジェフのロレンス想像してうっとりしてしまいました(笑)
| いよかん | 2007/11/07 1:14 AM |
わ〜、よかった。ジェフのロレンスにくらくらうっとりしてくれる人がいて(笑)
去年アララトを見て以来ずっと思っていたんですよ。(誰も共鳴してくれる人がいなかった……)
地上波、半端に放送があるのもよしあしですね。他が気になって仕方がない。
| だやん | 2007/11/07 6:43 AM |
 バンデルペレンの衣装と、チッパー君の衣装は、ねこきちさんとまったくおなじことを感じました。チッパー君、足が・・・。バンデルペレン選手はなんだか笑えて笑えて。あのゆったりなスケーティングといい、独特な雰囲気がナイス! そのせいかな〜FS1位は(笑)。もう、あの雰囲気、壊さないでほしいです! 得がたい選手だと思いました。
 しかしチッパー君といい、メイビー選手、バトル選手といい、カナダはいい選手の宝庫ですね。みんな明るいし、カナダチーム楽しそう! 仕切っているのはロシェ姐ということで。
 ジュベール選手のFSは残念でした〜。ここで完璧だったら、プルシェンコか!って感じだったような気がしましたが。でもまあ初戦ですし、なんやかんやいっても優勝ですしね。
 BSの放送は良かったですね。さくさくと演技を流してくれて。大満足です。
 明日は深夜12時から中国杯ですね。起きていたいけど、録画かなあと思案中です。
| ふらふらモホーク | 2007/11/07 10:12 AM |
こんにちは。カナダ男子フリー、いつもこういう放送だと演技の話題だけで盛り上がることができて嬉しいですね!もうBSとCSは地上波と縁切りしてくれないでしょうか。
しかしせっかくいい放送だったのにちょっとしょんぼり大会になってしまいましたね。カナダ大会の呪い?確か去年も一昨年も・・特にバトル選手はカナダ大会と相性がよくない気がします。地元なのに・・。
下位選手ではオスマン選手の調子がなかなかよかったのが嬉しかったです。難しい音楽を滑りこなしていて。なんだか体の動きが「にょろん」としているところがサンデュ選手を思わせるような・・。3A早く飛べるようになって上位に顔を出してほしいです。でないと放送が・・略。
上位は「ヴァンデルペレン、お前かい!」ちょっと驚きでした。しかし私もあの衣装はロレンスではないと思います笑。しかしそれでも白いってことはロレンスイメージ?しかし容貌(特に顎鬚)はむしろ混血のアラブ?・・のような・・。かなり後半スピードが落ちちゃっているのにジャンプは決まるのがすごい。普通あそこまでお疲れ〜な感じなら1つ2つ抜けちゃいますよね。
>いよかん様、「砂に埋もれる」ってツボでした。
ジュベール選手は大差もついているし、去年のロシア大会よろしく調子にのって3回ぐらい4回転飛んで1回ぐらい失敗してもOKだぜ!って感じだと思ったのですが・・。ずいぶんキスクラで顔色が悪かった気がしたので、ちょっと心配です。スケート靴の異常ならフランス大会は大丈夫ですかね。
本田さんの解説は皆さん仰ってますがいいですよね。変に上から見ているわけでもなく、的確で。この調子で中国、フランス、ロシアとお願いしたいです!
| タキ | 2007/11/07 11:28 AM |
*いよかんさま
こんにちは^^
>BS放送は安心して見れますね
全くですね〜♪邪念無く、演技を楽しむことができますね^^
>砂に埋もれるって!
コーヒー噴きましたがな(笑)
・・・た、確かに埋もれそうでしたけど^^;
まぁ、あれがバンデルペレンくんですよね。急に駆け抜けるステップをされてもびっくりです(笑)次は是非、砂漠を駆け抜けて・・・うーん、難しそうだなぁ(笑)
衣装は、やっぱしロレンス卿とは、ちょーーと違いますよね?^^;
なにはともあれ、2位おめでとう!&ネタをありがとう!です(笑)
>ジェフのロレンス
絶対、反則なくらいに似合いそうですよね^^;

*だやんさま
>ジェフのロレンスにくらくらうっとりしてくれる人
だやんさん、ナイスですよ!たぶん、書き込まなくても共鳴してる人はたくさんいると見た(笑)
>半端に放送があるのもよしあしですね
全くですわ。しかも、地上波で放送があった分は、BS・CSでもそのまま放送されちゃいますしね^^;

*ふらふらモホークさま
>チッパー君、足が・・・
日本のテレビに衝撃デビューでしたね^^;彼はNHK杯にも来るようなんですが・・・(まだ未確定なのかな?ISUのエントリー、更新されてるところと、されてないところがあるんですよね。)
>バンデルペレン選手はなんだか笑えて笑えて
ねぇ(笑)ホント、愛されてる選手ですよね。彼は、あのまま行って欲しい!
>カナダはいい選手の宝庫
みんなしっかりした個性を持ってますよね^^しかし、男子は代表争いも熾烈ですよねぇ。
>仕切っているのはロシェ姐
うーん、まさに、少年たちをまとめる姐さんだなぁ^^
>深夜12時から中国杯
もう中国ですねぇ、早いですよねぇ。
私は・・・どうしようかな?見ちゃいそうな気がしますが^^;

*タキさま
こんにちは^^
>演技の話題だけで盛り上がることができて嬉しいですね
はい!精神衛生上も大変よろしいです^^
>もうBSとCSは地上波と縁切り
して欲しいです〜。なんで、無理に地上波の再放送を流さなくてはならないのか・・・理解に苦しみます・・・
>カナダ大会の呪い?
なんか、観てるほうも、「ま、カナダ大会だし・・・」って感じに^^;
この調子でいくと、GPファイナルの呪いも今年も発動しそう・・・?
>オスマン選手
私も彼が好きなので、良い演技が観られて嬉しいです^^にょろんとした動き、良いですよね〜。
ホント、放送圏内に入れるよう、3Aは頑張って欲しいですね!(というか、やはり男子は3A跳んで欲しいっ!)
>ヴァンデルペレン、お前かい!
実は、私は、SP5位という位置づけで、もしかして・・・?と期待しておりました♪
あの衣装は、やっぱしロレンスなんでしょうねぇ?まぁ、映画の衣装そのままは無理だから、ああなったんでしょう・・・かね?
>ジャンプは決まるのがすごい
はい!後半にコンビネーションをあれだけ入れるって、すごい!次回は是非、お得意の3−3−3もみせて欲しいなぁ〜。
>ジュベール選手
観ていて、何かがおかしい、って感じる演技でしたよね。靴の話を知って、ある面安心しました。フランスでは、今回も分も、がっつり行って欲しいです!
>この調子で中国、フランス、ロシアと
えーと、恐ろしいというか残念なことに、テレ朝with本田くんはカナダで終了の模様です・・・HPには、中国からは佐野さんのお名前が・・・なんでやねーん!
| ねこきち@管理人 | 2007/11/07 5:34 PM |
こんばんは。
そうか、、稔さんか、、。
でもね、佐野さんは別に「嫌い」じゃないのよね。現役の時も応援はしたよ(歳がバレるな^^)修造も応援してた。けど。けどけど!もういいやん(T_T)。君たちはマイクを持つタイプの人間ではないのだよ。あー、でも彼らに責任はないよな。そう、諸悪の根源は朝日、アンタだよっっ。心穏やかに観戦できる日を取り戻すべく抗議メール送ったけど、、きっと来年も、、?!ああ、NHKよ、がんばれ〜〜
| あくびおばば | 2007/11/07 10:41 PM |
中国大会、佐野さんの名前ありましたね。いい選手だったのかもしれませんが、彼の声質と解説は何か聞いて疲れてしまうんですよ。(流石にM岡氏ほどじゃありませんが)NHKでは是非本田君に担当していただきたいです。
そういえば、今度の大会にM岡氏の名前がないですね。真央ちゃんが出ないせいでしょうか(爆)大会によってここまでばらつきがあるのは、相変わらずテレ朝が浅田姉妹とミキティ中心に番組を組んでいるせいですね(怒)
地上波の中国大会、男子全員無視されるような気がします(涙)ジョニーもエントリーされているのに〜。で、逆にロシア大会とフランス大会は女子のおまけに中途半端に放送があるんだわ←悲観的
地上波には何言っても無駄な労力に終わるので、せめてCSには、と、またまたご意見メール送ってしまいました。金払ってる以上、大声で主張する権利はありますよね!
| だやん | 2007/11/08 6:38 AM |
う・・佐野さんですか・・。がーん・・。私は苦手なんですよ・・。上からものを見ているような(選手に対して)説教がかっているような気がしてしまって。もちろん選手にとっては大先輩であったり、恩師であったりするのでしょうし、そういう目線になってしまうのは仕方ない面もあるのでしょうね。
ただ、去年は「演技は〜であらねば、男子なら、女子ならこうあらねばならない」といったことを仰っていて、なんだか好きな選手のスタイルを権威のある人に否定された気がして悲しくなっちゃったんですよね・・。
| タキ | 2007/11/08 10:33 AM |
*あくびおばばさま
こんにちは^^
はじめまして・・・でしょうか?(違ったらゴメンなさい。)
>でも彼らに責任はないよな
はい〜、そうですよね。ああいう番組構成で良いと思っているTV局が悪いんです。人材の適材適所は大切です。
NHK時代が懐かしいですね(涙)

*だやんさま
>何か聞いて疲れてしまうんですよ
あはは、分かります。岳斗くんのコーチだったこともあり、佐野さんご自身のことは好きなんですけど、解説者としては・・・ううむ^^;
NHK杯の解説は、スケ連のHPに、樋口豊、荒川静香、本田武史、若松詩子とありました!(おお、若松さん!でも、有香さんのお名前がない・・・)
>相変わらずテレ朝が浅田姉妹とミキティ中心
これが一番この局のどうかと思うところです。
別に真央ちゃん美姫ちゃん特番を作るのは勝手だけど、中継にそれを反映させるなよ・・・と。
>地上波の中国大会、男子全員無視されるような気がします
1時間しかないですもんねぇ。
ただ逆に、今回は女子も男子もBSで別枠放送があるので、BSCSでは、たっぷり放送してくれそう・・・地上波の放送が少ないほうが、結果として良い放送が観られるというジレンマ・・・
>ご意見メール
有料チャンネルなんだから、よろしくお願いしたいですね!
しかしテレ朝チャンネルって、スケート以外に観る番組が無いですね(苦笑)あれで月630円は(スケートが無ければ)高い気がする^^;

*タキさま
>演技は〜であらねば、男子なら、女子ならこうあらねばならない
ちょっと断定的な言い方をされてしまうので、ん?と思うことが多い気がします。視聴者に誤解や先入観を与えてしまうというか・・・
まぁ、あの辺りが、佐野さんらしいところではあるんでしょうが^^;
ただ、昨年も、女子はともかく(汗)、男子の解説は、まだ普通だったように記憶しているので・・・もーう、佐野さ〜ん!お願いしますよーっ!(切実)
しかし、佐野さんって、昔から解説もされてたように思うんですが、昔からあんなんやったかなぁ・・・?
| ねこきち@管理人 | 2007/11/08 1:07 PM |
>>ジュベールの場合、資金面の問題もあるようで、なかなか簡単に新プログラムとはいかないという話も聞きましたよ。(どの選手も、競技を続けるのは大変ですね。)
ジュベほどの選手でもそうなんですねぇ。確かに、トップ選手でもいいスポンサーがつかない限り、資金繰りには苦労してそうです。衣装代も振り付け代も、リンク貸し切る費用も高いですし。どなたか忘れましたが、アイスダンサーで若手時代はフルタイムで働きながらスケートの練習を続けてたという人もいるし。
にしても、次戦の解説が佐野さんだなんて(T_T)
嫌いではないし、いい人だとは思うんですが、「わー、すごーい、
| プルコギ | 2007/11/08 9:45 PM |
すんません、文章を書いている途中で手が滑って間違って投稿しちゃいました(T_T)
上の文章の続きですが、
佐野さんの「わー、すごーい、GOE+3つけちゃう」みたいなノリの解説はどうしても好きになれないから憂鬱(−_−;;まぁ、人によって好き好きもあるかもしれませんが。
でも武史くんでいいやんか・・・
| プルコギ | 2007/11/08 9:52 PM |
>はじめまして・・・でしょうか?(違ったらゴメンなさい。)

はいはい、はじめましてです^^。民放のふざけた番組に激怒して文句メール送ったときに、偶然発見した次第です。よろしく!同じく怒り心頭な方がいっぱいいると知って、少しスッとしました(笑)

>しかし、佐野さんって、昔から解説もされてたように思うんですが、昔からあんなんやったかなぁ・・・?

ええ、まあ。少なくとも私が初めて伊藤みどりの演技(小5、NHK杯のEX特別出演)を見たときには、解説されておりました。ジャンプの度に「わあお〜!いえ〜い!」。演技終了後には「5.9!」。子供心に(うるさいおっさんやなあ、、)と思ったものでした。ん?ということは、進歩してない?!(わあ〜お!)
まあ、彼は日本のフィギュア界を引っ張ってこられた訳だし、そんなにイヤではない。そう、テニス界を引っ張ってこられた方のようには。

まもなく中国杯放送始まりますね。章枝ちゃんには、なんとか「タイトル」をとってもらいたいです、ファイナルとかw杯の(涙)。
男子はなかなかのメンバーが揃っているから楽しみです。地上波じゃないから落ち着いて観られそうだし。

近年、NHK杯の解説に、五十嵐さんの登場回数が減ってきたなあ、世代交代なのかなあ、と寂しく思っておりましたが、今年は名前が出ていませんが、ついに引退なのでしょうか?!
| あくびおばば | 2007/11/08 11:21 PM |
*プルコギさま
>ジュベほどの選手でも
つい最近、エリックボンバール社が付いてくれるまで、スポンサーがいなかったらしいという話です。びっくりですよね。
>資金繰りには苦労してそうです
海外選手の公式サイトとかファンサイトを見ていると、よく、支援募集のページがあったりもしますねー。ホント、どの選手も大変なんですよね。
選手もファンも、お金のかかるスポーツです・・・
>「わー、すごーい、GOE+3つけちゃう」みたいなノリ
あはは^^;公共の電波に乗せる解説やのに、それじゃうちのブログと変わりませんがな(笑)
副音声で佐野さんなら面白いかもしれないけど・・・

*あくびおばばさま
よろしくお願いします^^
>進歩してない?!
あはは、そうですか^^;
私の記憶の中では、そんなにひどくはなかったように思ったんですが、きっと、アナウンサー氏の力量や番組構成によって、上手く緩和されてたんでしょうかねぇ^^;
>そんなにイヤではない
そうですよねー。おいおい〜って感じはしますけど。
テニスの方はねぇ・・・どうしたら良いんでしょうねぇ・・・
>中国杯
ちょっと複雑なスタートになってしまいましたが・・・
男子、ホントに豪華ですよね!佐野さん、お願いですので、落ち着いた解説をよろしくー!(笑)
>五十嵐さん
昨年のNHK杯では大会実行委員長(だったかな?)をされてまして、だから解説には参加されていなかったようです。EXの前に、委員長としてご挨拶もされていましたよ^^今年もそうなのかもしれませんね。残念です・・・
やはり解説といえば五十嵐さん。復活されることを望みます〜!
| ねこきち@管理人 | 2007/11/09 10:26 AM |
コメントする









当館のアイドル・ネココちゃん