<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2014.04.02 Wednesday | - | - | -
氷上に心おどる!アイススケーティング (NHK趣味悠々)

氷上に心おどる!アイススケーティング滑る楽しさを体感しよう (NHK趣味悠々)

さすがNHKっ!目の付け所が違うねぇ。
11月から始まる「趣味悠々」はアイススケートの滑り方講座です!
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/skating.html
講師は荒川さんの元コーチとしても有名な長久保裕先生。
実技モデルは、うわ〜っ!若松詩子さんじゃないのっ!さすがNHKやねっ!
荒川さんと長久保先生との対談もあるみたい?
これは、毎週チェック&録画して保存やな!
・・・というわけで、早速テキストを購入。
これまで、一般的に手に入るスケートの技術的な本って、あまり無かった印象。
昨年出版された「美しく舞うためのフィギュアスケートレッスン」か、あとは古い本になるようで。
「美しく舞うためのフィギュアスケートレッスン」は、実際に買ってみて、良い本だとは思うんだけど、やはり「フィギュアスケート」の滑り方の本なので、本の半分くらいはスピン・ジャンプといった内容。正直、なんとか滑れる程度の私のような素人には高度すぎでした。(観るときの参考にはなるけどね。)
でも、この「趣味悠々」のテキストは、もっと一般向けの内容で、「滑る」ことに主眼をおいて構成されてる感じ。
「靴を履く」「立つ」といったところから始まっていて、ひとつひとつのステップが、写真入りで丁寧に説明されている。
おお!こういうテキストが欲しかったんだー!
これから毎週、木曜日は番組を観て、週末はスケート場へ!
・・・行けるかな?(笑)
2007.10.31 Wednesday | フィギュアスケートの本・コミック | comments(6) | -
2014.04.02 Wednesday | - | - | -
<< GPアメリカ大会(スケートアメリカ)女子 | main | GPカナダ大会(スケートカナダ)男女SP >>
コメント
 情報をありがとうございます。
「美しく舞うための〜」は実は私も購入し、フリップとルッツのエッジの違いを体感するために、部屋で本を片手に「えーとここはインで・・・」などとつぶやきながら、靴下でずるずる床を移動し、ジャンプしておりました(汗)。
 そういう私は、ローラースケートさえできない、スポーツ音痴です(泣)。
 11月からは、TV見ながら家で靴下スケーティングして、レベルアップを試みます〜。
 
| ふらふらモホーク | 2007/10/31 10:24 PM |
*ふらふらモホークさま
さすがNHK。面白い企画をやってくれますよね^^
私は、ジャンプの見分けが付くようになったのは、部屋で全種類を跳んでみてからです^^;体感することは大切ですね!たとえ靴下でも(笑)
>ローラースケートさえできない
お名前から、フィギュアスケート経験者なのだと思っていましたよ〜^^
| ねこきち@管理人 | 2007/10/31 11:21 PM |
見ました〜。この番組ってフィギュアの演技を見るのにとても参考になりそうです。実は私いまだに技術的な見方が曖昧で、写真や図解で説明されても、実際滑っているのといまいち結びついてくれないんですよ。
荒川さんとの対話もあったり、充実した番組でしたね。フィギュアに関してはNHK株がまた上がりました。自分的に(笑)
アイススケート、大人になって一度だけ子供と一緒に滑りました。何しろ小学校のとき以来でしたから心配だったんですが、案外身体は覚えているものですね。ただ、その後の筋肉痛が半端じゃありませんでした(涙)今やったら絶対ぎっくり腰が悪化するでしょう(笑)
| だやん | 2007/11/02 6:34 AM |
*だやんさま
出かけていたので、後半の実技のところしか見ていない(もちろん、録画してあります^^)のですが、さすがNHK!ですね!
>実際滑っているのといまいち結びついてくれない
そうですよねー。
ホントの基本だけでも、体を動かしてみることで、どれだけフィギュアスケーターがすごいか分かる・・・っていうか、「氷の上で跳んだり跳ねたりって、あんたら、おかしいよ!!」って思います(笑)
>案外身体は覚えているものですね
私も数年前、10年ぶりくらいに行ったのですが、滑れました。自転車と同じようなものなのかなー?
>筋肉痛が
先週末、今シーズン初スケートに行ってきたのですが・・・まだ痛いです(泣)
| ねこきち@管理人 | 2007/11/02 12:56 PM |
私も見ました〜(*^o^*)娘が習っているので、自主練習の時は私もよく付き合って滑るのですが、自己流では限界がありますよね、前方にただ滑るだけって感じで…娘のコーチから「大人の人達の大会もあるのでお母さんもいかが?」なんて言われましたが、この歳で習い始める勇気なんてない…ということで、この番組はすごーく嬉しいかも(^O^)
靴のはきかたからってのもまた超初心者向けで、いいですよね!これで私も少しは自己流から卒業できるといいのですが(笑)
| 清花 | 2007/11/02 8:39 PM |
*清花さま
お嬢さん、スケートを習ってらっしゃるんですね!(前にもお聞きしたかな?)良いですねぇ!自分の子どもにスケートを習わせるのって夢です〜^^
>習い始める勇気なんてない
分かりますー。習うのが一番良いのは分かってるんですが、私も教室っていうと、ちょっと敷居が高いなぁ・・・と^^;
この番組を観ながら、ともに頑張りましょう♪
| ねこきち@管理人 | 2007/11/03 12:04 AM |
コメントする









当館のアイドル・ネココちゃん