<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2014.04.02 Wednesday | - | - | -
フィギュアスケート07-08シーズンパーフェクトガイド届きました
届かない〜っ!と言ってた「フィギュアスケート07-08シーズンパーフェクトガイド」と「日本女子フィギュアスケート公認ブック2007-2008」、今日、やっと届きました。
なんとかスケアメに間に合った〜。
日本女子フィギュアスケート公認ブック2007-2008」については、立ち読みした時の印象も良かったし、みなさんからもオススメされたとおり、やっぱし買って良かった。これから大事に読み込みます^^
そして、「フィギュアスケート07-08シーズンパーフェクトガイド」については、立ち読みしたときには印象が良くなかったんだけど、落ち着いて読んでみたところ、それほど悪くなかったので感想を追記。
とりあえず、というか、とにかく悪いところはレイアウト。
特に、GPシリーズの紹介のところがひどい。
だいたい、一試合の紹介に4ページずつ使うんやったら、見開きで2-2とすれば良いのに、何故か、1-2-1の割り振り。読みにくいっちゅうねん!どうしてそうなる?しかも選手の写真が切り抜きみたいで、ここが安っぽさを全開させているし・・・。だいたい、載るべき選手の写真が載ってない試合も多数あるし・・・
更に、フィギュアスケート記者による07-08シーズン大予想というコーナーがねぇ・・・正直、あまり読んでて気分が良くなかった。一般的なフィギュアスケートブログさんでやってる予想の方が選手への愛も感じるし、よっぽど面白い。せめてレイアウトが良ければ許せるんだけど、ここもレイアウトが悪くて読みにくいしさ・・・。
更に、グランプリシリーズをテレビで観ようって書いてあるけど、ここではNHK杯については無視なのは何故〜?(一番初めに、しっかりと放送予定が出てたのはNHKなのにさ・・・テレ朝の陰謀?(笑))
そして、こうした「いらんやん!」と思うページが全てカラーやのに、ペアとアイスダンスの選手紹介ページが白黒なのはおかしいと思う。

ただ、これら以外の部分は落ち着いたレイアウトで、内容としても悪くない。
日米対抗戦の写真が、早速、使われてるというのも優秀。
日本人選手たちへのインタビューだけでなく、世界の強豪たちとして、ジュベール、バトル、マイズナー、コルピ、ロシェット、マイヤーのインタビューが掲載されているのも良いところ。(しかし、サラ・マイヤーちゃん、4Lzを跳びたいってホント?^^;)
選手の紹介も、これだけ選手が網羅されてたらガイドブックとして十分合格じゃないかな?ま、データ的なものは100%信用はできないだろうなとは思うし(とりあえず、いつまでライサくんの身長は177cmなんですか(笑))、選手紹介も「そうか?」と思う部分も無いでもないけど、許容範囲だと思う。ざっと観て、どうして○○が載ってないの?と思う選手はいなかったような気がするしね。
ただ、シングル選手たちが、前半と後半で分かれて載ってるのが使いにくい気もするのと、先にも書いたようにペアとアイスダンスがカラーじゃないのが残念だけど。これもレイアウトのまずさだよねぇ。

そして、一番良いと思ったのが、ペア・アイスダンスのエレメンツ紹介。
ペアのリフトのグループ分けとか、デススパイラルのポジションについてとか、今までのガイドブック的なものには載ってなかったと思うので、これは嬉しい^^

あとは、日本選手たちの過去5シーズンを振り返るというコーナーが。
最初は、いらんやん!と思ったんだけど、「ああ、この衣装は懐かしいな〜」とか、「やっぱしピンクパンサーは名作!」とか、「ほう、こんな曲で滑ってたのね」とか、結構楽しんでた^^;

そして、載せることが出来なかった織田くんについては寄稿的な記事が。うん、みんな君を「待ってる」からね。

というわけで、この本、良い部分と悪い部分の差が激しくて、ペラペラめくったときには、悪い部分ばかりが目に付くので損していると思う。
色んなライターさんが寄せ集まって書いてるから、こういう本になってしまうのかな?
悪い部分としてあげた安っぽい部分が全部無くて、その分200円ほど値段が安かったら、ものすごく良い本になったのになぁ。
フィギュアスケート07-08シーズンパーフェクトガイド (ブルーガイド・グラフィック)
2007.10.26 Friday | フィギュアスケートの本・コミック | comments(0) | -
2014.04.02 Wednesday | - | - | -
<< フィギュアスケート07-08シーズンパーフェクトガイド | main | GPアメリカ大会(スケートアメリカ)男子SP >>
コメント
コメントする









当館のアイドル・ネココちゃん