<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.04.02 Wednesday | - | - | -
アイスガールズ2007
フィギュアスケートのシンクロ大会(?)「アイスガールズ2007」の放送があったので観ました。
TBS(というよりMBS大阪毎日放送)は、関西をフィギュアスケート放送不毛地帯にした張本人のくせに、ブームになったらゴールデンタイムでこういうものを放送するのか・・・!と、軽く過去の恨みを感じつつ・・・。(しかし、誰もが思ってると思うけど、TBSってフィギュアスケート放送権を手放したタイミング悪すぎだよねぇ・・・)

とはいえ、実は、結構楽しみにしておりました。
シンクロって、去年、野辺山で一度観たことがあるだけで、しかも、あの時は近すぎて何がなんだかよく分からなかったんで。でも、テレビなら全体がよく分かるだろうから絶対面白そう!と思っていたので。
そのくせ、すっかり忘れてたので、観たのは途中から。
すでに東京女子体育大学の演技は終わっておりました・・・。(観たかった・・・)
しかし、「アイスガールズ」って、TBSが、こういう大会を作ったんやね?(何で、男子は出たらあかんのやろ?)
大会の進行もすっかり放送局主導。
演技は照明入りで、綺麗ではあるけど、滑りなれてない選手たちには、難しかったり危なかったりしないのかなぁ・・?と。ちょっと気になった。
番組としては、なーんか、「学校へ行こう」みたいなノリだな〜。
まぁ別に、ドキュメントの部分があっても構わないけど(地上波だし、シンクロという素材が一般的になじみがないし)、でも、そういう部分は前半に固めるかなんかしてもらって、演技だけを、まとめて落ち着いて観たかったなぁ。
せっかく五十嵐さんの解説なんだしね!!!
あと、演技後に「敗退」とか画面に出るのはどうかなぁ・・と思ったのと(東京女子体育大学が一番滑走じゃ、抜けるわけないじゃんか・・・)、いちいち「ガールズが!」と選手を呼ぶのがうっとうしかったのと(一度だけ「選手」と言ってしまった戸崎さん^^)、妙に上から目線の応援タレントの人がいたのが気になったけど・・・

でも、シンクロって良いね〜。
上手なチームにも、初心者の多いチームにも、それぞれ見どころがあって面白かった。(そういう点では、ドキュメントの部分があったのも良かったとは思うんだよ。)
あと、夏の暑い中、スケート観るのって涼しげなのも良いし〜。
何より、やっぱし五十嵐さんの解説が良い〜♪落ち着く〜♪(シンクロも、技にレベルがあるのか〜。)

優勝は現全日本チャンピオンチームでもある神宮。やっぱし、ここと東京女子体育大学が飛びぬけてたみたい。(見逃したのが痛い・・・)
京大チームは神崎さんがチラッとでも出ないかな〜と期待したのに残念〜。でも、岡山チームのコーチとして有川さんが出ていたのは嬉しかった^^(しかし、65歳の選手の方ってすごいねぇ!)

で、「来年は・・」みたいなことを言ってたけど、これは来年もやるのかな?
それも良いし、是非、継続して競技の普及に努めて欲しいけど(でも、放送形態は再考して欲しい)、TBSさんよ、せっかくだから、シンクロの世界選手権の放送権を獲得して放送してみませんか?世界レベルの演技を観てみたい〜。
2007.08.15 Wednesday | テレビ番組 | comments(11) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
2014.04.02 Wednesday | - | - | -
<< ロシア語会話〜モスクワのフィギュアスケート学校を訪問 | main | おめでとう! >>
コメント
おはようございます。
私も東京チームを見逃してしまいました!(つーかプロ野球を試合開始から見られるのが嬉しくて、おまけに新潟明訓が延長戦で勝ったことですっかり忘れてました・・・新潟県勢が甲子園で2つ勝つなんて宝くじのようなものなので)
まだ全部見ていませんが、番組の為の”急ごしらえ”っぽい(と思わせる)チームもありましたが、シンクロ面白いですね。
確か神宮や東女体チームはバッジテスト7級レベルの人もいるとか。大人数だからただ滑るだけでも大変そう。
スケート人気はまだまだ続きそうだから来年もあるのでは。TBSに”良かったメール”を出そうと思います。
| みーちゃん | 2007/08/16 7:52 AM |
ブログ巡りをしていたら”美輪さん”(川柳でおなじみの方です)のブログで東京新聞の記事をリンクしてくださった方がいらっしゃいました。シンクロ普及のためにという事で企画されたようです。
| みーちゃん | 2007/08/16 8:12 AM |
こんにちは。前日、ニュースので番組の紹介があったんですが、当日は
うっかり見逃してしまいまして。
放送は良かったみたいですね、え?TBSだったんですか(思い出すのは
ボクシングの亀田戦・・・)
東京女子体育大といえば新体操ですね。フィギュアが強いのは知りません
でしたが、今度放送があれば見たいです。
| Ishwar | 2007/08/16 9:28 AM |
*みーちゃんさま
こんにちは^^
みーちゃんさんは新潟ですか?地元が勝つと嬉しいですよね^^
>シンクロ面白いですね
ですね!もっと色んな演技を観てみたいと思いました^^
>シンクロ普及のためにという事で企画された
わ〜、そうなんですね!こういう企画って良いですねぇ^^
あの番組を観て、自分も滑ってみようと思った人も多かったと思うので、是非、来年も続けて欲しいです〜。

*Ishwarさま
こんにちは^^
番組の作り的には「おいおい・・・」と思う部分もあったんですが(ある面、TBSっぽい作りかも・・・)、面白かったです。
>東京女子体育大
新体操も強いんですね^^全日本12連覇チームだそうですよ〜。
是非、再放送して欲しいですね〜。
| ねこきち@管理人 | 2007/08/16 9:14 PM |
私もみましたアイスガールズ。
あのお、過去に妻不木クンの映画『ウォーターボーイズ』てのが流行って(ドラマとかにもなって)。その時に『全国高校ウォーターボーイズ選手権』ていう番組があったんですよ。全国からチームを集めてやってたんですが、今回のアイスガールズはあれとまったく作りが同じでした。
あの時もいちいち選手達を「ボーイズ」ってよんでいたし、各チームの「よこがお」を演技前に紹介したり、負けたら「惨敗」て出したり、同じ過ぎて目眩がしました。
せっかく面白くてもっと認知されて欲しい競技なんだから、もっとフェギュア色とか技のレベルの解説ももっとたくさんあれば良かったのに、残念な作りでした。
(しかもその「ウォーターボーイズ選手権」、せっかく楽しく見ててどっちも録画しててずっと続くかと思いきや、たった2回で自然消滅したんですよお!やるならずっとしょ?)
アイスガールズは2年といわず、ずっと続いていただきたいです。

あっでも、大畑さん(65才の方)は、すっごく感動しました。
私も見習って、せっかく入隊したビリー、頑張ろう!と思ったくらいです。
(今、3週間目です。体重も体脂肪も変化がなくってクジケてたんですよう。ありがとう大畑さん!)

| mini1888 | 2007/08/16 11:43 PM |
*mini1888さま
>全国高校ウォーターボーイズ選手権
おお、そういえば、ありましたねぇ!私は選手権の方は観てないと思うんですが、映画と1作目のドラマ、好きです〜^^
でも、あれはフジだったような?TBS、色々パチったんですかね・・・
男子のシンクロって定着したのかな〜?と思ってたんですが、大会はたった2回で終わってしまったんですか・・・もったいないですねぇ。(やっぱしテレビ局が絡むと、視聴率の問題とか、色々あるんでしょうかねぇ・・?)
アイスガールズの方は、一過性のブームに終わることなく、ずっと続いて欲しいですね^^
>大畑さん
ですねぇ!私は、大畑さんの、65歳とは思えない、あのスタイルの良さにも感動しました!
・・・と思いつつ、ビリーさんについては、私は根性がないから無理ーと、入隊前から諦めですけど(笑)
| ねこきち@管理人 | 2007/08/17 6:22 PM |
私も見ました。東京女子体育大学と神宮はずば抜けていましたよ。
ただ、mini1888様のおっしゃるとおり、フジのウォーターボーイズ選手権をそのまま置き換えたみたいな内容で、フィギュアブームに便乗しているのが見え見えだったような・・・。(私もウォーターボーイズ選手権は楽しみに録画していたんです)技の解説ももっと欲しかったし、世界レベルの演技も観てみたいし、TBSさんには、この先も真剣に取り上げて欲しいです。


| だやん | 2007/08/18 7:16 AM |
*だやんさま
うーん、やっぱし東京女子体育大学の演技、観たかったなぁ。
>フジのウォーターボーイズ選手権をそのまま
考えてみれば、タイトルもそのままですよね(苦笑)
>TBSさんには、この先も真剣に
色々とテレビ局の都合はあるんでしょうが、せっかくはじめた以上、毎年続けて欲しいですね^^
あと、是非、世界選手権の放送を〜。
| ねこきち@管理人 | 2007/08/19 10:49 AM |
はじめまして。。
敗退。。。あれはないですよね。
大体シンクロオンリーの東女や神宮に、
2ヶ月ちょいしかシンクロやったことのないシングルの選手が
勝てるわけがない。
だから上位2組にスポット浴びせすぎ。
結局あの2チーム以外は本番もカットされて放映されました。
テレビ番組ってこわい・・・
| マミュマミュ | 2007/08/21 5:26 PM |
お久しぶりです!
アイスガールズ、神宮の演技だけ見ました。
っていうか、テレビつけたら、もうラストの神宮でした(^^;)
シンクロは初めて見ましたが、それなりにおもしろいですね。競技としてはまだまだレベルアップする余地があるかなと思います。
そういえばウォーターボーイズ選手権、最近放送しないなぁと思っていたら、2回で終わってしまったんですか!?2回目の大会「お〜レベル上がった!次回が楽しみ♪」って思いながら見たのに・・
アイスガールズは続くといいですね。
| Jun | 2007/08/21 11:03 PM |
*マミュマミュさま
はじめまして!
>敗退。。。あれはないですよね
ですよねぇ。せっかく頑張って演技したのに、「敗退」って・・・。なんか出場メンバーに失礼な感じがしました。全チームの力がもっと拮抗しているのであれば、ああいう演出もアリなのかもしれませんけど・・・
>テレビ番組ってこわい・・・
全くです^^;視聴者としても、テレビ放送を鵜呑みにしない姿勢が大切ですね。

*Junさま
お久しぶりです^^
>競技としてはまだまだ
観るほうも、まだまだポイントが分かんないんですよね〜。どの技がすごいのかとか、どこで拍手したら良いんだ?とか(笑)
放送が増えて、そのあたりの面白さも伝えてくれると嬉しいなぁ・・と思います。
>ウォーターボーイズ選手権
ファンが多かったんですね!ドラマの宣伝的な要素があったのかもしれませんが、2回でやめてしまったのは、もったいないですね〜。(復活しないのかな?)ホント、アイスガールズは続けて欲しいです^^
| ねこきち@管理人 | 2007/08/22 12:23 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://akaneko.jugem.jp/trackback/356
トラックバック
当館のアイドル・ネココちゃん