<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.04.02 Wednesday | - | - | -
ロシア語会話〜モスクワのフィギュアスケート学校を訪問
NHK テレビ ロシア語会話 2007年 08月号 [雑誌]
NHK テレビ ロシア語会話 2007年 08月号 [雑誌]

NHKの語学番組の中でも、予算があまりつかないと思われるロシア語会話は、昨年は、ひたすら再放送でした(涙)が、今年は新作なのです!
細かくレベル別に番組が分かれている英語などとは違って、30分の中で初級と中級に対応しなくてはならないので、制作側の苦労もうかがえます。
・・とはいえ、テレビの方は録画するばっかりで挫折気味だったんだけど(ラジオは一応聴いてる)、今回は、モスクワのフィギュアスケート学校を訪問ということなんで観てみました。
訪問先は、どうやらスルツカヤのリンクだった場所らしい。
アイスダンスを紹介というわけだけど、大勢が一度に滑ってて、うーん、これはシンクロなんでは・・??
子どもクラスの「ニエズナイカ」という童話(子どものバレエの発表会っぽい感じ)、中級クラスの「パイレーツ・オブ・カリビアン」?(曲はそうだと思うけど、何を表現してるのかイマイチ分からん・・・(汗))の演技が流れる。
スパイラルしてたり、ペアのリフトが入ってたりするし・・・やっぱしアイスダンスではない気が・・・。謎だ。
どちらにせよ、日本では絶対にこういうクラスはないよねぇ。(リンク事情的にも、絶対ムリだ。)やはりロシアでは、子どもの頃から「表現する」ことを大切に指導してるのかなぁ・・という印象も。

生徒たちへのインタビューでは、好きな選手は?と尋ねられて、プリュシェンコ(字幕がそうなってた・・ロシア語会話的には”ル”じゃだめなのか?)、スルツカヤ、ヤグディンの名前が。
あはは、やっぱしねぇ、と思うと同時に、あれ?アイスダンスクラスの生徒なのに、アイスダンス選手の名前は出てこないの?という疑問が。
でも、最初に出てた女の子はジャンプも跳んでたから、アイスダンスクラスと言っても、カリキュラムの一貫としてアイスダンスがあるという感じなんやろうか・・?よく分からんなぁ。
しかし、スルツカヤ、ヤグディン、プリュシェンコ(笑)の名前が出たものの、スルさん以外は誰だというフォローもなく、ちょっと一般視聴者には不親切のような。(世間一般の認知度がよく分かんないけど・・)NHKなら映像もいっぱい持ってるやろうし、選手紹介を兼ねて、少しくらい映像を流してくれても・・・と思うんやけど、ううむ、それも出来ないほど、予算が少ないんでしょうか・・・(涙)

というわけで、ちょっとくらい、国際レベルの選手の登場もあるかな?と期待してたんだけど全くなく。
登場した生徒たちのレベルがどんな感じなのかもよく分からず^^;
主役をはってた11歳のカルロヴァ・アンナ・ミハイロヴナちゃんあたりは、もしかしたら数年後、試合で活躍する姿に再会できるでしょうか?
2007.08.09 Thursday | テレビ番組 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
2014.04.02 Wednesday | - | - | -
<< 2件の飲酒運転のニュースについて | main | アイスガールズ2007 >>
コメント
こんにちは!とってもご無沙汰しています。(特別何かあった訳ではなくただコメントするタイミングを逃してズルズルズル・・・)
ロシア語がんばってますね!
以前何かのコラムで読んだのですが、(細かい言葉は覚えていませんが)
ロシアメソッドが確立しているみたいです。おそらくどの指導者が教えても基本の基本みたいな部分は同じで、後はそれぞれのコーチが発展させていくという感じなのでは。もともとヨーロッパで始まったものですからね。
リンクにジムやバレエレッスンなど併設されているみたいです。移動せずにリンクで全てのトレーニングが出来れば便利です。

PS:本日無事にスカパー設置しました。やった!

| みーちゃん | 2007/08/09 7:47 PM |
*みーちゃんさま
こんにちは!ご無沙汰です〜♪
>コメントするタイミングを逃して
ああ、分かります〜。私もよくあります・・・
でも、うちのブログではタイミングなど気にせず、いつでも気軽に書き込んでくださいね♪
>ロシアメソッドが確立
そうなのですねぇ。
演技は少ししか流れなかったんですが、子どもクラスでも、すでに”ロシアスケーター”っぽくて、そのあたりにメソッドを垣間見た気がしました^^
どうせなら、そういうシステムをもうちょっと詳しく放送して欲しかったところだけど、フィギュアスケート番組ではないので仕方ないですね^^;
>無事にスカパー設置
おめでとうございます〜〜〜!!
これで今シーズンは、快適なフィギュアスケートライフですね!(あ、でもGPシリーズは某局か・・・(泣))
| ねこきち@管理人 | 2007/08/10 8:13 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://akaneko.jugem.jp/trackback/355
トラックバック
当館のアイドル・ネココちゃん