<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.04.02 Wednesday | - | - | -
Dreams On Ice2007
BSフジ、すごい!
とうとう副音声は会場音のみでの放送が実現!
えらい!えらい!
・・・ええと、ただ、我が家の録画には副音声が入ってなかったので、残念ながら恩恵に預かれませんでした(涙)。(副音声があるとは予想もつかなかったんで設定してなかった・・・)
でも、とうとう実現したねぇ!!
いや〜、やっとここまで来ましたよ、フジテレビ。
関西では遅れての放送になったものの、地上波版も(そんなには)悪くなかったと思う。(男子がカットされるのは想定内やし・・・。ま、BS版が観られなければ、他の感想になったかもしれないけどね。)
しかし、他の選手のVTRは、割と中立で、くどくなくて良かったのに、何故、真央ちゃんのだけ、ああなってしまうのか・・・。(あの構成じゃ、安藤さん悪役扱いやん・・・)
独占映像って言って流してた場所はオーベルストドルフだよね?他の選手(ベルネルく〜ん、コストナーちゃーん)が映らないかと期待したんやけど・・・残念。
しかし、関西は土曜日昼過ぎの放送だったけど、ゴールデン枠より、これくらいの時間に地味ーに放送する方がアイスショーは向いてる気がするなぁ。
ともかく、今回のBS版で、フジ株、一気に上昇!これからも副音声版をよろしくお願いします〜。そして、テレビ朝日は、今シーズンもGPSを放送したいならフジテレビ(BSフジ)を見習うように!!


中野友加里
ジョルジア・フマンティ「サン=サーンス:白鳥
キャッチフットのスピンから。わ〜、きれ〜いっ!
多少、やっぱし頭から突っ込んでいく感じがあるのが残念ではあるんだけど、ずーっと流れがあって止まらなくて、素敵〜♪
表情も柔らかくて、なんだかキラキラしてる〜。
サン=サーンスの「白鳥」というと、どうしてもオクサナ・バイウルを思い出しちゃうものだし(ジョニーくんのもあるけど、あれはまた別扱いかな〜)、どうなんだろ?と思ってたんだけど杞憂でした。”瀕死の白鳥”ではなかったようだしね^^
ああ、やっぱしフリーも、こういう系統のプログラムを選んで欲しいと思うんだけどなー。
アンコールは「クロディーヌ」。
おお、片手のビールマンも披露!世界選手権EX大阪公演の放送でやってた気がしてたんだけど、気のせい?と思ってたんだけど、やっぱしそうやったんやねぇ。(でも個人的には、中野友加里ちゃんは他のスピンが綺麗だから、無理にビールマンをしなくても・・とも思うけどな〜。)

村元小月
「オール・ザット・ジャズ」
しっとりとした独特の雰囲気で、丁寧に滑っていて、大人っぽいナンバーではあるものの、無理してる感じはしないのも良いな^^
ただ、表情が硬い^^
リラックス、リラックス!

水津瑠美
Gwen Stefani「What you wainting for?
踊る、踊る!
手の使い方が良い!
スピンも綺麗だし、上手いんだけど、やっぱし表情がちょっと硬いのが残念^^

おお、村元さん&水津さんのインタビュー。
BS版は、地上波版より選手インタビューを多く流してくれるんやね^^

武田奈也
Christina Aguilera「Ain't No Other Man
ノリノリの曲で、笑顔いっぱいで、かーわいい♪
昨年のプログラムより、リンクをいっぱいに使ってアピールしてる印象^^
奈也ちゃんのビールマンスピン、好き〜!

小塚崇彦
ベンチャーズ「キャラバン
今シーズンのSPとのこと。
うん、確かにSPっぽい^^
スピード感があって、このリンクではリンクが狭そうだねぇ。
試合のライトが無い中で、こういう曲で、どれだけアピールできるかな?これからの課題かな^^

南里康晴
炎のファイター
背中の文字以外、ものすごく見たことのあるような衣装だ^^;
綺麗な3A^^
もーっとイロモノ・プログラムかと思ってたんだけど、そうでもないんだねぇ^^
なんだかスケーティングが綺麗になった気がする?
まだまだちょっと照れがあるようだけど、照れなく、メリハリをつけると、もっと面白いプログラムになりそう^^

中庭健介
Cerezo Rosa
これまでどちらかというと、陰系のイメージが強かったけど、こういう陽のプログラムも良いじゃん〜!
弾けてて楽しい^^
お、中庭くんって、こういうポジションのスピンをしてたっけ?
ラスト、バックフリップするのかと思ったよ(笑)・・・あれ、八木沼さんも同じことを言ってる(笑)うん、そうだよね〜、あれだけ盛り上げたんだから、あそこはそれくらいのインパクトが欲しかったかも^^

鳥居拓史
T-Rex「20th Century Boy
60年代なノリノリプログラムで楽しい〜。
何より本人が楽しそうに滑ってるのが良いね^^

鈴木明子
タイタニック
うわ〜、流れがあって、緩急のメリハリもあって、素敵〜♪
うーっとりと観てしまった^^
タイタニックという曲のせいか、ちょっと荒川さんをほうふつと^^

申雪/趙宏博(会場アナウンスの英語が怪しげ・・日本語ではあかんのやろうか?)
Il Divo「My Way
「My Way」だけど、構成は変わってるかな?(衣装も^^)
おお!(二人がミラーで滑っていくところで)天井カメラが初めて役に立ってるぞ!
申雪さん、カメラにアピール♪
アンコールは「Caruso」。
高いスロージャンプにツイストリフトに、ラストの回転リフトとお馴染みの技を堪能してると、は〜、やっぱし、この二人をはじめ、ベテラン勢がごそっと抜けるペアは淋しくなるなぁ・・・としみじみと。一応、(いつものごとく怪しげな英語^^;による)インタビューでは復帰の可能性も示唆してたけどね^^

デンコワ/スタビスキー
「リベルタンゴ」
お、ODだ。
う、ス、スタビスキーさんが大きくなってる・・!(横に(汗))
デンコワさんは変わらないわ^^;
素敵なんだけど、やっぱし世界選手権の、あの演技を観ちゃってるからね、という思いも^^
アンコールは椅子のプログラム「Hit the Road Jack」。
このプログラム良いね〜^^スタビスキーさんが椅子で滑るところが怖い〜&面白い〜!
なんか、この二人が世界チャンピオンになって、しかも2連覇するなんて、昔は思わなかったなぁ・・なんてことをしみじみと。(世界チャンピオンとかとは、また違うのかな?と感じてた。)
しかし、一応、GPにアサインされているとはいえ、スタビスキーさんをみる限り、「でない」気がするなぁ・・・

町田樹
「Boogie Woogie Bugle Boy」
上半身もいっぱいに使って、曲に合わせてずーっと休みなく踊り続け&滑り続けだねぇ。
楽しい曲なのに、ちょっと表情が硬いかな〜。
(3Aは残念だったけど)アクセルジャンプが高ーい^^

無良崇人
マシュ・ケ・ナーダ
ホンマに、年々大人っぽくなるねぇ・・!
お洒落でなかなか頑張ってたんだけど、こういうプログラムだと、もうちょっと色っぽい表情がついてきて欲しいかな〜。(まぁ、でも、まだまだ若いしねぇ^^;)

村主章枝
シカゴ〜セル・ブロック・タンゴ
いや〜、実はね、最初に地上波で観たときは、あれ?期待しすぎてたかな?と思ったんだけど、いやいやそんなことないです。でも村主さんの演技って、なんか、同じ演技でも、観るたびに印象が違うんだよね〜。
(カメラに向けてではなく)客席に向けて演技をしてるから、これは生で観ると、また印象が変わりそう〜^^視線の先に座りたいなー(笑)
ホンマ、ひとつの世界として、ラストまでしっかり引き付けてくれて。
わ、挨拶もシカゴ・バージョン♪(あれ?でも、アンコールは無かったの?)
インタビューの様子をみると、一時期よりふっくらしたようで良かった〜。

ユナ・キム
No Doubt「Just a Girl」(テロップではJast a Garlになってたけど・・・おいおい、スペル、間違いすぎです^^;)
大人っぽくなったな〜。韓国人っぽいアジアンビューティーな感じになってる〜。
世界選手権の時は細すぎて痛々しかったけど、ちょっとふっくらしたようで良かった^^しかし、手足が長い〜^^;
ポップな曲で、今までとは全く違った雰囲気で、楽しそう^^こういうプログラムもいけるのよ、っていうアピールだねぇ。
アンコールはお馴染みアギレラの「Reflection」。

ステファン・ランビエール
Josh Groban「Un Giorno Per Noi(ニノ・ロータ)」(この曲の入ってるアルバム、ジュベールのEX曲も入ってるし、欲しい・・・!)
新EXはロミオとジュリエットらしいと聞いて、うーん、でもランビくんだし、ロメジュリと言ったって、普通の解釈ではないんでは?とか思ってたんだけど、意外と正統派ロミオでびっくり!
客席がかなりおかしくなってる・・・あの白薔薇になりたい・・とか思った人が多かったん・・・やろうねぇ?いや〜、私のスケートを観るスタンスって、そういう感じとはちょーっと違うのと、ランビくんってあまりキャーキャー言われるキャラと思ってなかったんで、不思議な感じがします〜^^;
しかし、4回転に3−3に!スピンはもちろんだし、情感だけじゃないこともしっかり見せ付けてくれて、すごい〜!
でも、ランビくんには、このリンクは狭そうだ〜。
いや〜、名プログラムです。
アンコールはフリーの「フラメンコ」。
あ〜、やっぱしリンクが狭い。
でも、うー、すごいーー!!(すごい以外に言葉があろうか。)
おや、ウッチー、(地上波ではカットされてたけど)ちゃんと英語でもインタビューしてたんだ!

織田信成
Red Hot Chili Peppers 「Around the World
織田くんがレッチリ?と思ってたんやけど。
驚き!
織田くん、上手いやん!!
いや、技術的なことで上手いと思ったことは何回もあったけど、これまでは、心に響いてくる演技はないと思ってたんやけどね〜。「ニューシネマ〜」も素敵やったし、色んな引き出しを開けているねぇ。
世界選手権後、なーんか、またひとつ、成長した感じだねぇ。
いやいや、今シーズンが楽しみ^^
しかし、織田くんも、やっぱしリンクが狭そう〜。
終始動き回ってて、なかなか大変そうなプログラムでもあるね^^
アンコールは3連続ジャンプと、180度開脚!(すごい!)

高橋大輔
Bjork「Bachelorette
うーん、これは・・・良い!
高橋くんの流れのあるスケーティングが生きて、ジャンプが高くて綺麗やから映えるし、スピンもポジションも綺麗で速い!(高橋くんのスピンって、もともと悪くないと思うのに、先シーズンはスピンを捨ててた?^^;)
(ロクサーヌとは違って)観客席に強烈にアピールしてるわけではないんだけど、しっかり訴えかけてくるねぇ。繰り返し観たいプログラムかも^^(モロゾフのくどーーいプログラムより、こういう高橋くんの方が好きだわ^^)
おお、アンコールはオペラ座!
ホンマにジャンプが綺麗やねぇ!ストレートラインステップは、こんなんやったんや〜^^;と今更な感想。

欠場者続出で、どうなることかと思ったDOIの放送だけど、こうして観ると楽しかった^^
しかし、最近のアイスショーってどうなん?と、いうのを改めて感じさせた今回のDOI騒動。
ホンマ、ものすごい数のショーが行われてるうえに、各公演チケット価格の高騰ぶりもすごいし、出場選手をホントにチケット販売広告を出した時点から押さえてるのか?という疑問(DOIも、かなり怪しげだった気がする)を感じるし・・・。主催者側のブームへの甘えが見えると思うんだよねぇ。
主催者側は、観客に敬意を払った運営をして欲しい。(あまり消費者をなめてたらあかんで〜!)それから何より、アマチュア選手にとって一番大切なのは試合なんだということを忘れず、そして、選手が傷つくことが無いようによろしくお願いしたいです。
2007.07.24 Tuesday | アイスショー | comments(8) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
2014.04.02 Wednesday | - | - | -
<< 関テレ・・・ | main | 2件の飲酒運転のニュースについて >>
コメント
感想、楽しんで拝見しました。中野選手、ホント良かったですよね。あと、キムちゃんと村主さんがふっくらしたというご意見、私も同感です。やっぱ気のせいなんかじゃないですね?
「真央ちゃんも美姫ちゃんも出ないから見ない」なんてミーハー意見も知人にいましたけど(いえ、私も素人なんですけどね)、私は結構あの二人が出なくても楽しめました。
それにしてもアイスショーの人気…怖いくらいですね。チケットも驚くほど高くて・・・人気が出て選手の環境が整うのならともかく、アマチュア選手に負担をかけるのは言語道断。アスリートが体に感じる違和感やケガは選手生命に関わりますもん、そのあたり、主催者もにわかフィギュアファンの観客も、もっと理解してくれると良いのですが。
そういえば、昨夜のニュースで真央ちゃんのエキシナンバーがチラッと紹介されていました。ブルーの衣装がキレイで順調にケガも回復しているとか、滑りも良かったように感じました。本当に試合が楽しみで待ち遠しいです。
| クン | 2007/07/24 4:59 PM |
*クンさま
いつものごとく書き散らし感想文ですが、読んでいただき、ありがとうございます^^
>ふっくらした
ですよね?二人とも、気の毒なくらいやせていたので一安心です^^まぁ、今でも細いですけど・・・
>真央ちゃんも美姫ちゃんも出ないから見ない
うーん、一般的な認識はそんな感じですかね〜。(実際、視聴率もあまり良くなかったそうですし^^;)
>アマチュア選手に負担をかけるのは言語道断
ですよね!アマチュア選手が「ゲスト」の枠を超えていて、ショーの看板になってるショーが多いように感じます。今のようなチケットの売り方、ショーのあり方では、新しいファンの人たちも、どんどん離れてしまうと思うんですが・・・
>真央ちゃんのエキシナンバー
私はNHKの朝のニュースで見ました!綺麗なビールマンスピンでした^^
ホント、早く本格シーズンが始まって欲しいですねぇ!
| ねこきち@管理人 | 2007/07/24 11:15 PM |
ねこ様のリポート楽しみに待ってました! やっぱり南里クン進化していたんですね。中庭君の陽の演技みたかったなぁ。全日本までお預けかしら(悲)←GSには期待していない

ランビ君凄かったでしょう。世界フィギュアのときも感じましたが、あれが世界チャンピオン連覇の実力なんですね。彼が本気で「打倒プルさん」モードに入ってくれると凄そう。大輔君も負けていないし、プルさんの言葉じゃないけど、今シーズン、ますます面白くなるといいですね。

選手のコンディションに関しては私も同感です。やたらちやほや追い掛け回したり、バラエティに色物扱いで引っ張り出すのも止めて欲しいです。体調や怪我の心配だけでなくメンタル面でも心配になってしまいます。これでいい結果出せなくなると、日本のマスコミなんか、手のひらを返したように冷淡に叩くようになるんですから、本当に選手を育てる気があるのか、と問いたくなりますね。ただ、安藤・浅田抜きだと視聴率取れない、というのが現実だとしたら、う〜ん。
| だやん | 2007/07/25 6:50 AM |
ねこきち様
いつも楽しく拝見しています。
ねこきち様のバランス感覚というか、・・・好きです!(笑)
ショーに参加した現地組です。欠場選手の不在なんか何のその、本当に全力で演技してくれて、最高でした。
でも主催者の不手際?を選手の努力でカバーさせるのは筋違いですよね? もっと選手を大事にしてあげてほしいですよ。

>だやん様
特定選手「だけ」を取り上げてアイドルみたいに勘違いな扱いをしたマスコミ側の問題だと思います。世界最高峰の選手が何組もいてるんやし、じっくり良さを報道してたら、だれが出ようがコンスタントにスケート番組成立してくと思うんですよね。
これはもう、地道にルールや歴史を勉強して、フィギュアスケートを愛して広く伝えようとせず、スポンサーの顔ばっか見ているようなNHK以外の民放にレッドカード出したいです・・・フィギュアスケートはおちゃらけて、テキトーなあだ名つけてテキトーなポエムでくくれるようなもんやあらしまへん!鼻息荒くなりますよ!
| | 2007/07/25 5:10 PM |
ねこきちさん

BSフジ放送レポ、楽しく拝読しました。私は生鑑賞してきたので、実はまだちゃんと全部は見ていないのですが、それでも先日の地上波放送とのあまりの違いに驚きました。ほんと、「やればできるじゃん!」ですよね。(ただし、何故ああも滑走順をシャッフルさせて放送するのかは解せませんが。)

私はフィギュアスケートを生観戦/鑑賞するようになってから日が浅いのですが、その短期間にもどんどんチケット代が高騰していくので、驚いています。一部の日本人選手を祭り上げて、チケット代を吊り上げているような気がしてなりません。なんとかならないものでしょうかね・・・。
| Laetitia | 2007/07/25 10:41 PM |
BSフジ、素敵ですね!わたしんちは見れないので羨ましく拝読いたしました。得に、バッサリやられた選手達のレポは、イメージしながら読みました。ありがとうございます!(やっぱ、見れる環境にしないとなあ私も)

あかねこさんのレポを読みながら、演技を見るのが最近おもしろいんです。(トリノetc過去の大会もやりましたとも遡りましたとも)
自分だけで見ていて気付かなかったり、印象とか感じ方とか違う目線だったり、同感したり、色々楽しいんですよ。友達とおしゃべりしながら見てるような、感想言い合ってるような、そんな感じで。
なるほど〜!と思う事が一番多いです。色んな見方を勉強させてもらってます。
今回ももちろん、楽しかったです〜!(実は、アイスショーで選手別に詳しく書いてくれて、感激したのです。実は、ドキドキしてました)
| mini1888 | 2007/07/26 2:36 AM |
私も副音声設定してなかったため、ばっちりうるさ方(笑)のコメントが入ってます(爆)。

中野選手が、もうびっくりな感じでした。実は今までそこまで肩入れしていなかった選手なのですが、しっかりしっとり頼りがいのある確かにメダリストと並ぶすべりだなと頼もしく初めて感じました。(失礼ながらも・・・)
中庭くんが、もっと大げさに悩殺してくれてもいいのに〜(爆)と思いながら堪能しました(爆)。
鈴木明子ちゃんが綺麗な綺麗な演技とすべりでウットリとしてしまいましたよ。失礼ながら、「こんなに綺麗だったっけ?」なんて思ったくらい。
高橋くんは、うーん、滑りや演技は自信満々でいいですし、かなりよかったと思うのですが、なんだかロクサーヌとかオペラ座とかと同じようなプログラムに見えてしまって、試合なら素直に喜べたプログラムかな〜と私は思いました。
村主さんやランビ・デンスタ・申趙は別格扱いなので、コメントなしです(笑)。文句なしって感じで、ひたすら感心・うっとりと世界に浸ってました。スタビスキーさんの体型は無視して・・・(爆)。
体型がかかわるのか(笑)、今回のタンゴはデンコワさんの方がきっちりしていて、雰囲気もあってよかったです。
あ、コメントなしとか書いてしっかりコメントしました(^^;)。
| ひととき | 2007/07/26 10:35 AM |
*だやんさま
ありがとうございます^^お返事遅くなってしまいスミマセン。。。
>中庭君
大丈夫、一試合はNHK杯ですよ!是非、EXもN杯で披露して欲しいですね^^
>ランビ君凄かったでしょう
はい〜!すごかったです!
世界チャンプになってからしか知らない私でも、いつの間に、こんな選手に成長したのかしら・・と思ってしまいます^^
>ますます面白くなるといいですね。
プルさん独走時代は、試合としては面白くなかったですしねぇ。楽しみです^^でも、負けるプルさんも、観たくないんだなぁ・・・(複雑)
>手のひらを返したように
全くですね。ホントにマスコミって幼稚です。

*?さま
はじめまして?でしょうか?
いつも読んでいただいているようで、ありがとうございます^^書き散らしているだけの文なのに、褒めていただいて恐縮です(照)
>現地組です
噂だけを聞いて心配していたのですが、実際に足を運ばれた方が、こうして満足していらっしゃって、本当に良かったと思います^^
>もっと選手を大事にしてあげてほしいですよ
まったくです。
世間に欠場した選手の側が悪いような印象を与えないよう、主催者側もきちんとして欲しいですね。
>マスコミ側の問題だと思います
同感です。
ただ、そもそも視聴率至上主義の民放地上波と、フィギュアスケートという競技が相容れない気もしますけどね^^;

*Laetitiaさま
読んでいただきありがとうございます^^
>地上波放送とのあまりの違いに
フジテレビは、きちんと地上波とBSの役割の違いを分かっているのでありがたいです。(CSで放送があるときは、CSにまかせているようですが。)それに、フジのスポーツ班には、しっかりスケートを分かったスタッフがいると感じます^^
・・・ただ、地上波放送の、最後の仕上げが悪いだけで・・・
>滑走順をシャッフルさせて
やっぱし滑走順はめちゃめちゃやったんですねぇ。謎ですねぇ?BS版は、地上波とはだいぶ違う順番でしたが・・・それでもかなり変わってそうですね。
>短期間にもどんどんチケット代が高騰していくので
私も生観戦をするようになったのは、ここ数年なのですが、ものすごく実感しています(涙)
海外のチケットって、安いですよねぇ・・・

*mini1888さま
BSデジタルは絶対おすすめですよ!
地上波がどんな放送であろうと、フジテレビのことは、大きな心で許せるようになります(笑)
私も、もっと早くから導入すべきでした・・・
>楽しかったです〜!
ありがとうございます^^
好きなことを書いているだけなのに、そんな風に読んでいただいて、嬉しい&照れます^^
でも、同じ演技を観ても、色んな観方が出てくるのがフィギュアスケートという競技の面白さですよね。このブログを通じて、みなさんと色々なおしゃべりができるのが、私も楽しいです^^

*ひとときさま
>副音声設定してなかったため
色々なブログさんをのぞいていても、軒並み皆さん失敗してますよね^^;誰も予測できなかった事態でした(笑)
とりあえず、BSフジには副音声ありがとう&これからもよろしくねメールを送っておきました^^(褒めて育てる。)
>中野選手が、もうびっくりな感じでした
年々、表情も良くなって、演技に自信が出てますよねぇ。
>鈴木明子ちゃんが
素敵でしたね〜♪やっぱし女子は20歳を超えてからの演技が良いのよ〜と思いつつ観てました^^
>高橋くんは
あのプログラム、賛否両論みたいですね^^私はああいうの好きですが、EXとしてというと、確かにひとときさんがおっしゃるのも分かります。あと、二の線の系統ばっかりなので、はじけたのとかも、一度観てみたいと思います^^
>スタビスキーさんの体型は
・・・衝撃でしたね・・・!
今回は本当にデンコワさんの美しさが引き立ってたと思います(爆)
| ねこきち@管理人 | 2007/07/26 11:53 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://akaneko.jugem.jp/trackback/353
トラックバック
当館のアイドル・ネココちゃん