<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.04.02 Wednesday | - | - | -
ジャパンオープン2007
昨年に引き続き開催のジャパンオープンの放送がありました。
感想は・・・
エルドリッジーーー!!
以上。
・・・でもええんやけど(笑)

まぁ、ともかく、日本の快進撃は、昨年のジャパンオープンから始まった!・・・らしいです。
そうなんや〜、知らなかったなぁ(笑)
試合形式のお遊び大会ですよ・・・とは言えなくて苦しい感じを、そこかしこに漂わせている放送でした^^;
ただ、結構、バカにしてたイベントなんやけど、メンバーを見ると、確かに世界チャンピオンから、全米チャンピオン、カナダチャンピオン、欧州選手権2位3位・・と、確かに各地域のトップが出てきてて、豪華なんだよね。
ヤグさんに加えて、エルドリッジを呼んでいるところに、幅広い層へのアピールを感じるし・・・
しかし、日本だけ全員現役選手って言うのはずるい気がします〜(笑)
ま、色々あって、本田くんは呼べなかったようなので、仕方ないですけど。でも、本田くん以外のプロ選手って・・・、うーん、岳斗くんくらいか?^^(今、プロでは滑ってないか?)

チケットは売れ残ってる風だったから、てっきり客席はガラガラなのかと思いきや、うわ〜・・・上までびっしり。
スケートの会場って、こんなに広いのは無意味だと思うんだけどな。あの上の方とか、リンク見えるのかなぁ・・・。

ピカチュー、可愛い〜♪
おお、解説は佐藤有香さん。何だかお久しぶりで嬉しいな^^
この大会は意味のある大会だと言うアナウンサー氏に話を合わせる有香さん。お仕事だからね^^

アレクセイ・ヤグディン
おお、あのとげとげは・・・グラディエーターだっ!
ううむ、昨年も感じたんだけど・・・やっぱし切ないよなぁ・・・
リンクの使い方が狭い気がするし、そのあたりにも、ああ、もうヤグディンは現役ではないんだ・・と改めて感じさせられて・・・淋しい。
プルさんが現役にいる以上、まだ悟った気持ちで観ることはできない・・・
しかし、プロの選手を混ぜるなら、新採点じゃなくて、旧採点か、ICE WARSでやってたみたいな10点満点方式で点数を付ければ良いのに。
けど、面白い点数出てるね。PCSに6点台から8点台まで並ぶって^^でも、本来、PCSの採点って、こういう付け方をすべきだと思うんだけどなー。

小塚崇彦
わ、髪の毛が伸びてる^^このプログラムが、もう一度観られるのはちょっと嬉しいな。
お、3A−3Tのコンビネーションが入った!(有香さんの解説が、かーわいい♪)
あ〜、ふたつ目の3Aは転倒。
さすがに試合と比べたらスピード感も抑え目かな?とも思ったけど、しっかりコンビネーションも入れてる。
きゃー、小塚くんって、あの小さなガッツポーズが可愛いね^^
来シーズン、昨年の世界ジュニア表彰台メンバーは、3人とも、ぐぐぐっと伸びてきてくれることを期待してますからね♪

トッド・エルドリッジ
エルドリッジ、エルドリッジ!
うわ〜うわ〜うわ〜!
綺麗なジャンプと(2Aを3回くらい跳んでたし、種類としては難しいのは跳んでないとはいえ・・すごいよね!35歳ですよ!)、スピード感と、滑りの美しさと・・・
うわ〜ん!こんな訳の分からない試合で(あ、言っちゃった(笑))滑ってくれてありがとう!
・・・でさ。やっぱし新採点で評価するのは失礼だと思うよ。
しかし、小塚くんはアメリカ型スケーターだとは思ってたけど、エルドリッジに似てたんやなぁ。

ジェフリー・バトル
・・・条件反射として、もう、この曲を聴くだけで切ないんですよ・・・。
4回転なんか跳ぶかよー!と、アナウンサー氏に突っ込み。(でも、あの着氷の感じだと、跳べたら跳ぶつもりだったってこと?しかし、ここで決まったりしたら、日本中から「なんでやねん!」の声が飛ぶんでは^^;)
3Aのコンビネーションは入った!
このプログラム、忙しいよね。イナバウアーも忙しいし・・・ホントの試合で観るには良いけど、こういう場で観ると、もう少しバトルくんの滑りを堪能させてください〜という気がするなぁ。
後半のジャンプがダブルになってしまったりしたので、演技自体の印象より点数は伸びずという感じかな。

織田信成
上手いとは思うけど、何も伝わってこないんだよねぇ・・・と、いつにも増して感じさせられるプログラムだわ。
冒頭の3連続は綺麗だったけど、その分2Aが増えると印象は良くないよね。
このプログラムは、もう続行しない方が良いと思う。織田くんは、もっと可能性がある選手なんだから!
ただ、アレンジして、エキシビで使ってくれれば、それは楽しいかも^^

ブライアン・ジュベール
4回転なんて跳ぶかよー!と、アナウンサー氏に突っ込んでたら、うわっ、4T!
4Sは残念!!(そういえば、世界選手権って、誰も4S跳ばなかったんだよねぇ。観たかったなぁ。)
・・・って、どうしたんですか!ジュベールって、試合以外では4回転は跳ばないんやと思ってた!
とはいえ、ちょっとお疲れ気味で、特にラストの方は色々と省略してたような気もするけど^^;
でも、4回転跳んでくれてありがとう〜!
キスクラでヤグさんと語らうジュベールに、何だかニヤリとしてしまうわ♪

キーラ・コルピ
5連続ジャンプ!・・と思ってしまう曲です^^;
綺麗なループから。キーラ・コルピちゃんは、ループジャンプが得意なのですよね。
でも、うーん、トゥ系ジャンプが入らない〜!
せっかく綺麗な滑りなんだから、スパイラルをもう少し頑張って欲しいなぁ。
フィンランド勢は、もう少し、メリハリのあるプログラムを使った方が・・と思わないでもない。
ヤグさん。キスクラの背もたれに座ってますけど(笑)見えにくいのかな〜?

ジョアニー・ロシェット
来ました、ロシェット姐さん!
このプログラム、シーズン初めはどうかな?と思ったけど、ロシェット姐さんしか滑れない、かっちょええプログラムだよねぇと、すっかり好きになったわ〜。
とはいえ、やっぱし、世界選手権の追い上げ迫力演技を観ちゃうとね〜。ちょっとスピード感に欠けた気も。
ちなみに、アナウンサー氏、今シーズン、GPシリーズで初優勝を遂げた・・って言ってたけど、え?そんなことないんじゃない?(検索)あ、ほら、2004年シーズンのフランス大会優勝してるって!

浅田真央
序盤はともかく、どんどん音楽ともずれずれになってきて、スピード感にも欠けて、あ〜、お疲れなんだなぁ・・という演技。
2回も転倒するのって見たことないかも。
アナウンサー氏、こんな試合で、そんなに深刻なことみたいに言わないで^^;有香さんも、話あわせなくて良いから〜^^;

サラ・マイヤー
キーラ・コルピちゃんとサラ・マイヤーちゃんって2年連続参加なんだねぇ。
転倒はあったし、ベストの演技とは言わないけど、それでも大きく崩れないのがサラ・マイヤーちゃんかな。(だから、世界選手権は切なかったんですが・・・)
バックから入るスパイラルって良いと思うんだ〜。柔軟性で不利な部分をカバーしつつ、工夫があるのが好き。
しかし、演技中、なんか変な叫び声がしてなかった?

キミー・マイズナー
わ♪ポニーテール風の髪型で、ホントに可愛いねぇ!
あれ?何でもないところで転倒。その後の要素も抜けちゃったかな?
ジャンプも入らず。
うーん、これだけ崩れるのは珍しい。
やはりキミーもお疲れっぽいねぇ。
しかし、キミーは、絶対に大化けする素質は持ってるんだから、その前に止めちゃわないことを切望しております・・・

安藤美姫
お、赤い衣装は世界選手権限定なんやね。
滑り出しから、結構、世界女王っぽいかも。
転倒はあったものの、この時期、こんなにジャンプが決まるとは!
わ、ビールマン復活。(でも、もう少し足は上がって欲しいけど。)
しかし、ホンマにこのプログラムは、モロゾフ!モロゾフ!!の、ジャンプだけの、つまんないプログラムやね^^
来シーズンは、もう少し「自分のプログラム」が滑れるようになると良いな^^

で、日本チームは二連覇達成らしいです(笑)
インタビューで、「二連覇って言われても、昨年出てないし・・・」と戸惑ってる男子二人がナイス^^

表彰式。
キノシタグループCEOって若い!
・・・というか、キノシタグループって、何?!

というわけで、昨年もそうやったけど、何だかんだ言いつつ、割と楽しんで観てしまうイベントではありました。
・・・とはいえ、試合好きの私は、お金を払ってまでは観に行かないなぁ・・とも思うけど。競技用プログラムは、やはり、試合の緊張感の中でこそ輝くと思うしね。
あと、出場選手がコロコロ変わったりしてたらしいし、来年もやるなら、色んな意味で要改善だと思います。
それから、最後の方には、欧州チームは全員が背もたれの上に座ってたようなので、来年は、キスクラの位置を、もう少し高くしてあげてください(笑)
2007.05.01 Tuesday | アイスショー | comments(32) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
2014.04.02 Wednesday | - | - | -
<< ワールド・フィギュアスケート 28 | main | Sports@nifty  第2回フィギュアスケートアワード >>
コメント
初めまして!昨年、今年と2年連続、さいたまスーパーアリーナに行って、ジャパン・カップを観て来ました。
とりあえずお気楽にフィギュアスケートを楽しめる大会ではありますね(^^)。
座席は後ろでもけっこう観えますよ。
| ID; Peace B | 2007/05/01 2:02 PM |
こんにちは。
ねこきちさんの突っ込みにうんうんと頷きながら読みました。
私も試合の方はテレビ観戦なのですが、この時期のフリープログラムはやっぱりちょっと見ていて厳しい感じがしてしまいます。
ジェフ君はワールドでこの演技だったら・・・と思ってしまいましたが(T.T)

出場選手も当初とは大幅に変わってしまったし、プレリザーブでチケット取った方はお目当ての選手が欠場してしまった方も多かったのでは。
一日で採算取らなければいけないのはわかるのですが、会場も大きすぎるし(S席でもかなりリンクから遠いです)、来年もあるのかな〜〜、あっても見に行くかな〜〜と思う大会でした。
いっそのことマーシャルみたいに会場のファンが投票しちゃうとか←日本じゃ無理か(^_^;)
あ、でも今年はテレ東さん全選手放送してましたね(^^)

GALAの方は会場で観ました。
ノリノリのジェフ君とっても良かったです♪
お昼の大会の放送ではお疲れが顔にでていましたけど、そんなことは感じさせず、観客を楽しませてくれました。
ぜひもう一度テレビでゆっくり見直したいと思います。
どうかふたつとも放送されますように!!
| ちかぴ | 2007/05/01 2:13 PM |
*ID; Peace Bさま
はじめまして。
>とりあえずお気楽にフィギュアスケートを楽しめる
あまり敷居の高くないイベントというのも必要ですしね^^
ただ、来年以降も開催するなら、色々と改善の余地がありだと思いますけど・・・
>座席は後ろでもけっこう観えますよ
観に行った方が満足であれば、それで良いのですが・・
私は、以前、(安くても)こんな席を売るな!と思う席に当たったことがあるので、あれだけリンクから距離のある席というのはどうなのかな・・・と、どうしても思ってしまいます。

*ちかぴさま
こんにちは^^
>この時期のフリープログラムはやっぱりちょっと
ですよねぇ。シーズン初めなら、新プログラムの出来具合を見るという意義もあると思うんですが、この時期に、再びフリーを滑るというのは、選手に負担がかかるだけのような気が・・・
>ジェフ君はワールドでこの演技だったら・・・と
ああ、それは・・・(涙)
>出場選手も当初とは大幅に変わってしまったし
ひどいですよね!あれだけ変わると、契約不履行ですよ・・・
色々と、大人の事情が漏れ聞こえてくるのも何だかなぁ・・と。
>S席でもかなりリンクから遠い
そうなんですねぇ・・・
しかもお値段も高いですよね^^;
>全選手放送してましたね(^^)
昨年のサンデュさんカットは苦情殺到だったんでしょうか?(苦笑)
エルドリッジがカットされるか?と危惧してたんですが、放送があって良かったです^^
ま、色々思うところはありますが、久々にエルドリッジが観られたので、それだけで満足です〜♪
>GALAの方は会場で観ました
おお、それはうらやましいです!超豪華GALAですねぇ!
バトルくんは、ふたつも滑ってくれたんですね^^
放送が楽しみです♪
| ねこきち@管理人 | 2007/05/01 4:55 PM |
こんにちは!JOは試合、GALAと観戦してきましたよ!
楽しかったですが、やっぱり(苦笑)色々考えなければならない点がたくさんあるなぁという感じでした。プロスケーターの扱いもそうですけども、観客のマナーについても(声かけ、手拍子etc・・・マイヤーのときの叫び声は子どもの泣き声だったかもしれません)考えさせられました。
どの選手もできうる限りのことをしてくれてうれしかったですが(ジェフ、小塚君、殿にとっては試合はプラスになったように思います。特に小塚君)、やっぱり「?」ではありますねぇ。
その分GALAは純粋に楽しめました!もうすーーーっごく良かったですよ!放送楽しみにしてくださいね♪♪♪
| 槻矢 | 2007/05/01 6:19 PM |
時折読ませていただいております。コメントは初めてです。
世界選手権に行かれなかったのでジェフ目当てでJO観てきました。マイヤー選手の時の叫び声は子どもの泣き声です。ヤグディンの演技前には、よく聞こえなかったのですが、変な声かけがあったり、観客マナーについては「なんだかなぁ、、、」でした。
織田選手のMI、私もどうものれないというか、ジャンプはすごいけれど見終わったあとに印象に残らないなぁ、、、と思っていましたので、同じ思いの方がいてほっとしました。
これからもブログ楽しみにしてます。
| ジェフファン | 2007/05/01 8:11 PM |
はじめまして。にわかファンとも言えないような新参者スケートファンですが、ねこきちさんのブログ大変為になり楽しみにしています♪
実は私、世界選手権でのコストナー選手のSPにメロメロです(笑)。
サーキュラーステップでジャッジに向かいポーズを決めたり、
ステップの後に観客に投げキッスをしたり…。
TVで投げキッスが後姿だったので、表情が分からず残念でしたが
目の前にいた観客が投げキッスに微笑んでいたので良しとします(^^)
FPの髪飾りは、箸?でしょうか。
当初、ジャパンオープンは出場予定だった様で残念でなりません。
今回ジュベール選手は最後のスピン、点数が付いてない様ですね。
最近、プロトコルを見るようになったのでイマイチ分かりません(-_-;)
長文、失礼しました。これからもこちらで勉強させて下さいm(__)m
| ぽーぎー | 2007/05/02 12:39 AM |
こんにちは。私もJO試合とGALA行きました!
お祭りコンペだし、お気に入りのプロの二人が出るし「ファン感謝デー」の感覚(?)で気楽に見ました。GALA盛り上がりましたよ〜。
新採点方式でプロとアマが対戦するってムリですね。
旧採点方式と規定演技復活!なんてどうでしょ?(私は地味〜な規定が好きだった・・・が、あれは一般ウケしませんな〜)
となれば、ソルトレーク五輪前後のプロは有利だし、きっとディープなファンが集うに違いない、と勝手に思う私。
| Ishwar | 2007/05/02 9:18 AM |
*槻矢さま
こんにちは^^
何だかんだ言いつつも、放送では映らない選手たちの様子などを読ませていただくと、やはり生観戦は、うらやましいな〜と思ってしまいます^^;
>観客のマナーについても
テレビで観ていても、異様な雰囲気を感じました。
普通、テレビだと、観客席の声って実際よりは感じないと思うんですが、あれだけ聞こえるって・・・
それでも、まぁ、お遊び大会だし・・と思って観てましたが、ああいう感覚で、NHK杯などの普通の大会に観に来るお客さんが出てきたらどうしよう・・と、怖くなりました。。。
>放送楽しみにしてくださいね♪♪♪
はい♪楽しみです〜。できるだけネタばれしないように、槻矢さんのGALAレポートも、まだ読んでないんですよ^^

*ジェフファンさま
はじめまして^^
以前から読んでいただいているようで、ありがとうございます♪
>子どもの泣き声
うーん、そうですか・・・
私は、泣き叫ぶ年齢の子どもは、入場禁止にしたら良いと個人的には思ってるんですが、少数派なのかなぁ・・。
>織田選手のMI
ああいうプログラムって、実は結構難しいと思うんですよね〜。
織田くんには、色んなプログラムにチャレンジして、人の心を動かす演技を目指してもらいたいと思っています^^
>これからもブログ楽しみにしてます
ありがとうございます!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします^^

*ぽーぎーさま
はじめまして^^
いつも読んでいただいているようで、ありがとうございます!
・・・ためになるかどうかは分かりませんが(汗)
>コストナー選手のSP
実は、FSの結果を思うと辛くて、世界選手権のSPは、まだ観てないんです^^;
今度、投げキッスのところ、チェックしておきますね!
>FPの髪飾りは、箸?
あはは^^でも、可愛らしい髪型でしたよね〜。
>当初、ジャパンオープンは出場予定だった様で
残念でしたね・・・
また、NHK杯にでも来日してもらいたいです!(そして、今度こそ完璧演技を!)
>ジュベール選手は最後のスピン、点数が付いてない
規定のスピンを入れなかったから、ノーカウントになったらしいですね。(でも、そのスピンがレベル4なんですね^^;)
>これからもこちらで勉強させて下さいm(__)m
ああ、そんな・・・
書き散らしているブログですし、私も色々とよく分からないことも多いので、うちのブログは勉強にはならないと思いますが、どうぞ気楽に遊びにきてくださいませ。
長文も歓迎ですので、ご心配なく^^
これからもよろしくお願いします♪

*Ishwarさま
こんにちは!
わーん、GALA、早く観たいです〜!
>「ファン感謝デー」の感覚(?)
なるほど!(笑)
>新採点方式でプロとアマが対戦するってムリですね
ですよね〜。
ただ、エルドリッジのプログラムは、新採点向けの新プログラムだったらしいですね!さすがだ!と、感動です・・・!
>規定演技復活!
エルドリッジ、無敵ですよね!!!
・・・恐らく、テレビ放映はされないと思いますが^^;
>きっとディープなファンが集うに違いない、と勝手に思う私。
どうせなら、ロシアチームを独立させて欲しいなぁ・・・と、色々出場メンバーを勝手に考える私。
| ねこきち@管理人 | 2007/05/02 10:58 AM |
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。

JOは何かと課題の多いイベントですが、お遊びとは言え、競技モードのアリョーシャやトッドの貴重な演技は、こういう機会でもないと見られません。生で堪能して参りました。ジェフのイナバウアーも、とても良いアングルで見られましたし♪

キスクラの位置は確かに低いのかもしれませんね。去年も女子の演技中、男子は皆背もたれに座っていましたから(笑)。

GALAは去年観なかったので、今回初めてでした。とても良かったです。TVでも全部放送してくれると良いのですが。ねこきちさんの感想を楽しみにしていますね。
| Laetitia | 2007/05/02 2:20 PM |
*Laetitiaさま
はじめまして!
いつも見ていただいているとのこと、ありがとうございます!
今回、生観戦された方が多かったのですねぇ。さすが1万7千人のキャパですね^^
>競技モードのアリョーシャやトッドの貴重な演技は
生ヤグさんと生エルドリッジはうらやましいです〜!
参加選手が全員プロの新採点の競技会だったら、素直に楽しめるかも?などとも考えてみたりしています^^
>去年も女子の演技中、男子は皆背もたれに座っていましたから(笑)
うーん、昨年から改善されてなかったんですね^^;
>とても良かったです
わ〜、明日の放送が楽しみです♪
>感想を楽しみにしていますね
ありがとうございます^^
すぐにアップできるかどうかは分かりませんが、また覗いていただけると嬉しいです^^
これからもよろしくお願いいたします♪
| ねこきち@管理人 | 2007/05/02 11:04 PM |
お久しぶりです。
私も留守していたので、今日オープンの録画を見たんです。ねこさま。相変わらずナイスな突っ込み、楽しく読ませていただきました。
去年は単純に喜んでみていたんですけど、今シーズンですっかり目が肥えてしまったのか(笑)、皆様の仰るようになんとも中途半端な大会でしたよね。採点方法も場の盛り上げ方も全体的に日本選手ばかりを贔屓しているような気がするんですが、公式戦ではなくても一応国際大会なんですよね、あれって・・・。
ただ、エルドリッジの演技は初めてだったので、感動しました。素敵な滑りですねぇ。現役時代に応援したかったなぁ。
ヤグさんの演技は、私もなんだか切なかったです。今までは気にとめなかったんですが、同じ選手が同じ曲で滑っても、そのときの状況や環境、選手の年齢や体調や精神状態等さまざまな要素が複雑に絡み合って初めて見るものを感動させたり興奮させたりする演技が生まれるのだということに改めて気づかされました。競技はつくづく水物で一つとして同じものはないんですよね。(大輔君も確かに全日本は素晴らしかったけれど、私的にははらはらどきどきしたNHK杯のほうが感動は大きかったし、ブライアンだって、四回転を3回成功させパーフェクトだと評価されたロシア大会より、世界一になったワールドより、きっと自国の大会で優勝したときの方が感動的だったと思うのです。某局の陰謀で見られなかったからなんともいえないけどけど・怒)
報道する側は、選手一つ一つの演技を大切にして欲しいと思います。ことに国際大会と銘打つものは、上位者の演技はもちろんですが、思わず会場がスタンディングオベーションした演技など、感動を与えてくれた選手は、国籍や知名度、順位に関わらず紹介すべきだし、自国の選手だけをアイドル扱いで持ち上げて身内で大騒ぎしている日本の民放各局はどこか履き違えていると思いませんか。(フィギュアファンはとってもフェアなのに・・・)

長く語ってしまって済みませんでした(汗)  
| だやん | 2007/05/02 11:49 PM |
ねこきちさま、
>泣き叫ぶ年齢の子どもは入場禁止
難しい問題ですが、私もクラシックのコンサートなどと同様、未就学児は入場禁止にしてほしいと思います。JOには息子(9歳・バッチテスト初級・安藤選手のファンだけど母親の言うことは素直に聞くのでジェフのファンでもあり、ヤグディンの3−3に「すげー」連発)を連れて行きましたが、後ろの席の女の子(4歳くらい?)が息子の席の背もたれを足で蹴りまくり、真央ちゃん以外の選手の演技の時はお菓子食べまくりでその音がうるさく、泣き声以外の点でもマナーとしてどうなのかなと思いました。真央ちゃんをきっかけにスケートに興味を持った小さいお子さんも多いと思うのですが、子どもが行きたがるから会場に連れて行くというのではなく、親ももう少し考えるべきではないかなぁ、、、と思っています。堅苦しい話で失礼いたしました。
| ジェフファン | 2007/05/03 8:55 AM |
*だやんさま
お久しぶりです^^
>相変わらずナイスな突っ込み
ありがとうございます。関西人冥利につきます(笑)
>公式戦ではなくても一応国際大会
お遊び大会なので、色々スルーして良い部分もあると思うんですが(昨年は北米チームが全員現役でしたしね)、「真央不振!」とか書いてるニュースとかブログさんとかを見ると、そういう大会じゃないんですよー!と、訂正して回りたくなります・・・
もうちょっと、お遊びであることが一般の人にも分かるようにして欲しかった^^;
>エルドリッジの演技
エルドリッジは、キャリアの長い選手だったので、ああ、今回も出てくれている!と、応援していましたが、私も現役時代の演技自体をしっかり覚えているとは言えないんですよね^^;
今、こうして演技を観ることができて、すごい選手だったということを、改めて知ることができたのが嬉しいです。
>競技はつくづく水物で
ですよね!
GPシリーズを返せ〜!!
>自国の選手だけをアイドル扱いで持ち上げて身内で大騒ぎしている
私も、ものすごく違和感あります・・・「ガンバレ日本!」から、一番遠い競技だと思っていたので・・・
ただ、もちろん、フィギュアスケートの雑誌も売ってない、ネットもない、テレビ放送もほとんどない、という時代から比べれば、今は恵まれているとは思います。
ただ、多様化している視聴者(消費者)のニーズに応える必要性も求められている時代なのに、テレビ局(特に某局ですけど^^;)は遅れているなぁ・・とも思いますけどね。

*ジェフファンさま
おお、息子さんはスケートを!わー、頑張ってください〜!!
>ジェフのファンでもあり
教育が行き届いていますね!(笑)
小学生くらいの子どもさんは、私も生観戦で何人か見かけたことがありますが、だいたいみんな静かに熱心に観ていますよね〜。下手な大人よりマナーが良いくらい^^;
>子どもが行きたがるから会場に連れて行くというのではなく
ですよね!大きくなるまでは我慢・・・というのも教育だと思うし、本人としても、観にいけるようになった時に、より嬉しいのでは?と思うんですけどね^^
しかし、(長丁場の試合はともかく)アイスショーでは、託児所くらい設置すれば良いのに!とも思いますが・・・(最近、クラシックのコンサートでも普通にありますよね?)
>堅苦しい話で
いえいえ、うちのブログは、基本的にはおちゃらけてますが^^;、たまには(笑)堅い話もしてますので歓迎ですよ〜!
| ねこきち@管理人 | 2007/05/03 11:09 AM |
世界選手権で安藤選手がフリーで着ていた衣装は、4回転ジャンプ仕様の衣装だったんですよ。風の抵抗を少なくするためにスカート部分が短く、Tバックになっています。(他の選手に比べてお尻が出てると思いませんでしたか?)

結果的には4回転は飛ばなかったけれど、飛ぶ心積もりではいたようです。

ジャパンオープンでは衣装を元に戻していたので、4回転を飛ぶつもりはないんだなと最初から分かりました。
| サリー | 2007/05/03 1:08 PM |
ごぶさたです。
すっかり野球モードに移行しておりました。
所用があってテレビも見ておりませんでしたが、小塚くんがよかったと妹に聞きました。

安藤は正直SPのシェエラザードの方がFPより出来がいいな、と思っておりました。FPの方は盛り上がりどころがないのが最大の欠点では。だから余計に4回転が求められてしまうのかも。私は出来の悪い4回転よりも質のいい3回転−3回転を確実に飛べるようになって欲しいです。

真央ちゃんの方のチャルダッシュは盛り上がるけど、前半でこけたら曲とずれずれになる危険と隣り合わせでいつもドキドキものでした。

早く来年のプログラムが見たい気持ちで一杯です。
| いまだけい | 2007/05/04 11:29 AM |
はじめまして!
JO試合とGALA観に行きました。昔からフィギュアファンで、
テレビでは観戦していたのですが、金銭的理由から会場に足を運んだことはありませんでした。社会人2年目に入り、今回思い切ってチケットを購入しました。
感想としては、JO試合のほうは、やはりお遊び大会という感じがしました。観客のマナーは悪いし(子供の泣き声、演技開始まで声が飛び交うなど)、演技もピリッとせず・・でもGALAは盛り上がりましたよ〜!!またフィギュアの大会とかショーとか観に行きたい(今度はアリーナで)と思いました。しかもテレビ放送で全選手の演技やってくれましたよね〜絶対誰かカットされると思ってたので嬉しかったです。テレビ東京ありがとう。

こういったところに書き込むの初めてなので、脈絡ない文章ですみません・・
| Jun | 2007/05/04 6:02 PM |
こんにちは。
やっぱりこの大会微妙ですよね。
今後も続けるのかどうか良くわからないですが(キノシタグループというかスポンサー次第でしょうけど。。。)競技とエキシビの中間的な感じなんですよね・・・。
ただ、プロ選手の試合向けプログラムが見られるのは貴重といえば貴重なんですが、やはり緊張感が??ですし。
昨年もGALAは良かったので、GALAメインの印象になってしまうんですよ。今年もGALAは良かったと思います。やはり、この時期に試合用プログラムは厳しい感じですね。
どちらにしても、出場してくれた選手はみんながんばってくれたと思います。
| 47 | 2007/05/05 10:33 AM |
*サリーさま
ジャンプ仕様というのはよく分かりませんが、もともと赤い衣装で世界選手権に臨みたかったとインタビューで読みました。その衣装で優勝したと言うことで、特別な衣装と考えているのかもしれませんね^^
火の鳥の頃の安藤さんが戻ってきた感じもして好きな衣装でした。似合ってましたよね^^

*いまだけいさま
お久しぶりです^^
野球シーズンも始まりましたね!
小塚くん、良かったですよ〜^^
>FPの方は盛り上がりどころがない
ですよねぇ。スケアメで観たときには、てっきりこれから細部が変わっていくのだと思っていたら、まさかシーズン終わりまで一緒とは^^;
>出来の悪い4回転よりも質のいい3回転−3回転を確実に
私も思います!
それに、演技全体の完成度も高めていって欲しいです。来シーズンは、ジャンプだけではない演技を期待してます^^
>チャルダッシュ
私には、ワールド以外は、良いと思えなかったプログラムでした^^;
>早く来年のプログラムが見たい気持ちで一杯です
はい^^これからスケアメまで、長いですねぇ。

*Junさま
はじめまして!
チケット代って高すぎますよねー!
しかも、ここ最近、年々暴騰してますし・・・今回も、試合とGALAって別料金でしたよね?信じられません^^;
>GALAは盛り上がりましたよ〜!!
良かったですね!豪華メンバーでうらやましいです^^
>今度はアリーナで
観に行くとどうしても、次回はもっと近くでー!と思わされてしまいますね^^;こうして深みにはまっていくんですよね・・・
>テレビ東京ありがとう
あれだけしっかり放送してもらえると嬉しい限りです^^
アナウンサーの方も(色々突っ込みどころはありましたが)、しっかり勉強されている印象でしたし。
さすがテレ東!

*47さま
こんにちは^^
>やっぱりこの大会微妙ですよね
そうなんですよね〜。
お遊びだし・・と思っていたら、選手は割としっかり高難度ジャンプも入れてたりしたので、どういうスタンスで観たらよいのかもイマイチ・・・???
GALAも、単独のショーではなくて試合後のエキシビという位置づけで同日開催してる割に、別料金なのもなんとも・・・(通し券はあったそうですけど・・それでもねぇ・・・)
>出場してくれた選手はみんながんばってくれたと
はい^^プロ選手を含め、世界のトップ選手がこれだけ集まってくれたのは嬉しい限りですしね^^
せっかくのイベントなので、改善するところは改善して続けてもらいたいです。
| ねこきち@管理人 | 2007/05/05 12:57 PM |
4回転ジャンプ仕様と書いたのは、あの衣装が4回転ジャンプをしやすいように作られた衣装であるという意味です。分かり難くてすみません。

滑っている時は、選手は当然、風の抵抗を受けています。スカートが長いとそれだけ風の抵抗が強くなり、ジャンプにも影響があります。

なので、4回転ジャンプのようなただでさえ難しいジャンプを飛ぶ際、風の抵抗は少なければ少ない方が成功率が高まります。

あの衣装は風の抵抗を極力受けないようにスカートを短くし、4回転が飛びやすいようにと考えられて作られた衣装なのです。それで色は赤で仕立てて貰ったんだと思います。

それを着ていたってことは、4回転ジャンプを飛ぶつもりでいたことは間違いないと思います。滑走順によってはきっと飛んでいたでしょうね。
| サリー | 2007/05/05 6:45 PM |
>今度、投げキッスのところ、チェックしておきますね!
はい、ぜひ!!私は何度も見すぎてテープがすり切れそうです(笑)
>規定のスピンを入れなかったから、ノーカウントになったらしいですね。
そうだったんですか(゚o゚)これで胸で悶々としていたものがとれました!!
さすがねこきちさん、ありがとうございましたm(__)m
| ぽーぎー | 2007/05/05 10:21 PM |
*サリーさま
あ、いえいえ、ゴメンナサイ、こちらこそ分かりにくい書き方で^^;
私はその報道自体は読んでないんですが、よそのブログさまで、コストナーも昔からTバックの衣装を着てるけど・・・などと話題になっているのを見かけていて、「4回転仕様」という話はどこまで信じて良いのかな?と、個人的に思っていたので「よく分からない」と書いたんです。
ホントに試合で通用する質の4回転が跳べるのかな?、4回転を入れるかも・・というのは、モロゾフのマスコミ対策の一環じゃないのかな?・・・などと私は素人考えで勝手に思いをめぐらせています^^

*ぽーぎーさま
うわうわっ、そんな!私を信用してはダメですよ〜!!(汗)
私もよく分かっていないので、新採点のルールのことは、あれ?と思うことがあるたび、LINKのところにも貼らせていただいているフィギュアスケート資料室さんで勉強させていただいています^^
ええと、たぶん、フリーは4つのスピンのうち、ひとつはコンビネーションスピンにしなくてはいけないんですが、それを入れなかったのでラストのスピンがはじかれてるんだと思います。(間違っていたら、どなたか、ご指摘を・・・)
スピンの種類の規定のことなんて、今まで気にしたことがなかったので勉強になりました^^ジュベールありがとう(笑)
| ねこきち@管理人 | 2007/05/06 12:44 AM |
30年以上のスケートファンです。ここのおかげでようやく「秋に寄せて」をGET!できて感謝してます。別のコーナーにも書いたんですが、「オペラ座の怪人」のボーカル無しのをさがしてたんですが、質問サイトで聞いたら即お答えが。「PHANTASIAオペラ座の怪人組曲」というそうです。プラス「ロイド・ウェバー」も入力するといいかな。「マスカレードの出だしがオルゴール」とのことで多分あたりかな?届いたらまた報告します。お礼もこめて。
フリーでは女子はスパイラルは必ずいれる、スピンはジャンプ系スピン、コンビネーション(足変え二回以上各ポジションで三回以上まわらないと認められません)、を含めて何回まで、というきまりで、回数を超えた場合は最後のはノーカウント。ジャンプも同じ種類のジャンプを飛ぶのはだめで、片方はノーカウント、回数は八回までで超えた分はノーカウントです。きびしー。みきちゃんの衣装はそういうことだったんですね。男性誌でいやらしくかかれていてかわいそうです。フィギュアという芸術的なものをみてるのに、腿とか胸とかパーツに目が行ってしまう人の感性ってある意味危険ですね。感動する心がないっていうか…・。あの神経わかりません。
| みけにゃん | 2007/05/25 2:28 PM |
追加。私はNHK杯を見に就職してから(学生時代はお金がなくてだめだった)日本を行脚してます。NHK杯にもあかちゃんつれてくる人いまして。寒いし狭いし、子供には無理だと思います。小学生以上、にしないとだめかな。でもスケート好きな人には地元に名選手がくるなんてめったにないので見たいと思う。こんなときくらい夫はうちで子供の面倒みるくらいできないのかなあ。私はそっちに怒りを覚えます。母親だけで子育てするんじゃないんだから!旭川では選手と同じホテルに泊まれて、ストイコや、リトアニアダンスペア、ペイゼラ、と間近でみれてもう血管切れそうでした。観客席で寛いでいたストイコは私たちの席の真後ろでずっと観戦してました。私倒れそうでした…。
| みけにゃん | 2007/05/25 2:46 PM |
*みけにゃんさま
こちらにもコメントありがとうございます。
>30年以上の
わぁ!大先輩ですね!
>きびしー。
フィギュアスケートのルールって難しいですよね^^;
でも、新採点になって、素人でも各要素や採点が分かりやすくなったのは、ありがたいと思います^^(スピンやステップのレベル判定は、私には良く分かりませんけど^^;)
>あの神経わかりません
信じられませんよねぇ・・・。そういう人たちのせいで、撮影も禁止になってしまったわけですし・・・
>日本を行脚
すごいですね!日本全国を旅されてるんですね^^
>小学生以上、にしないと
時間も長いですし、乳幼児には本人が可哀想なだけですよね。家庭の事情も様々で、一概には言えないところはあるとは思いますが、それでも、選手のこと、他の観客のこと、何より子ども本人のことも考えて欲しいなぁとも思います。
>ストイコは私たちの席の真後ろで
うわー、うらやましいですっ!!
| ねこきち@管理人 | 2007/05/28 1:44 PM |
本日「オペラ座の怪人・組曲」届きました。34分の間に、オルゴールから入る「マスカレード」「The Phantom of opera」「Think of me」「Herein this room 」「All Iask of you」とオーケストラで入っています。このなかからアレンジしたのだと思います。EMIからでていて、品薄状態らしいですが。もともとはミュージカルでヴォーカルがあるのが当然であった、と思いつつ聴くのが礼儀ですね。でも出だしはやっぱり感動がよみがえる。いろんなひとの感想がのっていますが、個人的に私はエルドリッジは好きではないです。うまいのは確かです。でもホントつまんない。一度EXで「ジーザスクライスト」を5分もやったことがあるのですが、曲の区切りの部分から次へ入るとき、会場からあきらかに「まだあるのー」というざわめきが…。あのスケーティング技術はホントにすごいと思うんですが。一般的にいって、歴史の浅いWASPは背景に文化がないため、つまんない。リビンスキーも上手だし、きれいだけど、つまんなかった。「だから何?」って感じで。ファンの方ごめんなさい。キャンベルで真央ちゃんの演技みたとき「うわむずかし…。これがこなせたらすごい点がでるだろう」とおもってました。彼女にはジャンププラスαを早く身につけて欲しいな。ミキティは選んだ競技を間違えた気がしますが…。織田くんは大人の演技に向けての脱皮うまくいってるんじゃないかな、と思いますよ。いつまでもコミカルではね。楽しみに見守ってあげましょうよ。高橋選手の手があと5センチ長ければもっときれいにみえるのになあ。難しいジャンプや技術はないけど、素敵な演技ができる人一杯いますよ。みなさんも上位選手だけでなく、いろんな選手をみて自分なりの感動を見つけてくださいね。私のNHK杯行脚もデビット・リュウをみたかったから!ロシアに若手がでなくて、ロシアを背負っちゃってる感じのソコロワ。オリンピックのときの悲壮感のある表情は忘れられない。彼女の心からの笑顔をみたいと思います。
| みけにゃん | 2007/05/31 12:00 AM |
*みけにゃんさま
>うまいのは確かです。でもホントつまんない
エルドリッジ評として、これ、よく聞きますね^^;
私は、エルドリッジの現役時代をそんなにしっかり覚えているわけではないんですが、キャリアが長い選手だけに、あ、今回も出てる♪という嬉しさを感じながら観ていたように思います^^
でもその割に、演技の印象は残っていないというのは・・・、うーん、私にもつまんなかったのかもしれませんね(笑)
でも、今回は(特にカジノ・ロワイヤルの方)とても素敵だったと思います^^
>高橋選手の手
惜しいですよね〜。
もう少し、衣装とかで、なんとかカバーできないかなぁ・・と、いつも思うんですが。
>ロシアを背負っちゃってる感じのソコロワ
ソコロワちゃんは、これまで十分ロシアに貢献したと思うんですけどねー。
現在、どういう状況なのか全く情報が伝わってきませんが、本人の思うとおりに決めさせてあげて欲しいと思います。
| ねこきち@管理人 | 2007/05/31 10:14 AM |
しつこくてすみません。えとですね、白人は筋肉が強いせいか、基本がしっかりしてなくても筋力でとべてしまうんです。でも日本人の選手は基礎からしっかりしないととべない。でも、上位選手はみんなエッジワーク抜群です。で、プロになっても長続きします。エルドリッジも基本忠実系なのでまだできるんですね。でも…。佐藤有香さんは「スケーターが尊敬するスケーター」と紹介されてショーにでてました。怜奈ちゃんも上手。パートナーより明らかに上手で実力差がわかってしまうのがみてていたいですが、怜奈ちゃんを素直に尊敬してベタボレな感じなので許します。怜奈ちゃん幸せになって。由加里ちゃんのジャンクスポーツみそこねた…。詳しく教えてくださーい。あと今更男性誌がソコロワを「あのかわいい子は誰?」とさわいでるようです。余計な選手紹介でずっとソコロワの演技カットしてたのに、今更ー。せめてH系の対象にはしないで欲しい。ストーリーがつくれるあの実力を認めるならいいけど、スケートはかわい子ちゃんの品評会ではなーい。いつも返事くださってありがとうございます。シーズンすむと書き込みが…。でも選手はこの間もがんばってます!応援もがんばりましょ。由加里ちゃんにいいシーズンになることをねがってます。
| みけにゃん | 2007/06/01 5:11 AM |
*みけにゃんさま
>ジャンクスポーツ
中野友加里ちゃんは、理想の男性像(年収1000万とか?)とか語っていて、面白かったです。髪型やファッションも可愛らしかったですよ〜^^
あの番組は、いつも2回録りのようなので、第二弾も楽しみです^^
>ソコロワを「あのかわいい子は誰?」とさわいでるようです
え?そうなんですか・・・?
うーん、スケートが注目されるのは嬉しいですが、容姿のみ注目というのは止めて欲しいですね。
>シーズンすむと
一応、スケート情報は追っているんですが、ちょっと最近忙しくてブログは更新できてません^^;
でも、来週くらいには、GPSのアサインも来そうですし楽しみです^^
| ねこきち@管理人 | 2007/06/01 5:17 PM |
みたいですよ。あの笑顔がかわいい子は誰?とかって。あの笑顔は確かに女でもかわいいなーと思いますが、彼女はストーリーをつくることができる素晴しいスケーターだということもきちんとつたえて欲しい。あと、別のブログで「自分は韓国嫌いだから、キムヨナ写すな」という投稿があって、ショック。私も中国も韓国も嫌いだけど、選手には関係ないじゃない!スポーツの感動に国境はないんです。とても悲しい。ヨナちゃん体調よくないみたいで心配です。天才を促成栽培しすぎたような。まだスケートの技術が未熟なときに、マシーンをつかってジャンプの練習させたりしてたの、TVでみてました。このレベルのスケーティングで3A?!みたいな。段々できるようになるんだから、ゆっくり大事に育ててあげて欲しい。今シーズンは明るい笑顔をみせて!あと、何か成長期の子にビールマンどうかな?体に負担が多いのでは?靴も選手が氷の感触をわかりつつ、ジャンプの衝撃を吸収するような素材でないかなあ。みんな故障が多くて心配です。
| みけにゃん | 2007/06/04 10:40 AM |
*みけにゃんさま
>韓国嫌いだから
フィギュアスケートほど、選手の国籍が関係ないスポーツはないと思うんですけどねー。(もちろん、ロシア系のスケーターの滑りが好き!とかいうのはありますが。)
まぁ、そんなことを言ってる人は、別にホントにスケートが好きなわけでもないと思いますし、そんなブログは、読まなければ良いだけですね^^
>マシーンをつかって
ハーネスのことでしょうか?
あれは、マスコミは特別な機械みたいに言ってたようですが、アメリカあたりでは普通に使われてるもののようですよー。中京大のリンクにも導入されるとかいう噂を見かけました。
>みんな故障が多くて
選手はもちろん、応援しているこちらも辛いので、どの選手も、怪我だけはないように頑張って欲しいですね!
| ねこきち@管理人 | 2007/06/05 5:15 PM |
ある程度スケーティングがしっかり出来るようになれば、使ってもいいと思います。でもその当時のヨナちゃんはすごいスケーティンぐがへたくそで、こんなんで難しいジャンプだけやっても仕方ないのに、と思った。五十嵐さんが、着氷の仕方がへたなので、腰に負担がかかるといってました。ジャンプはスケーティングの流れの中で飛ぶものなので、ハーネスで飛ぶことと回ることだけやれば、故障するとおもいます。世界選手権のときもなんか痛そう、ってかんじだし、アイスショーもずっと欠席だし、大丈夫かな。あの美しい雰囲気で大人になったら、どんなに素敵だろうとおもってるので、なおってくれるといいな。由加里ちゃんの公式サイトに応援メッセージ書こうと思ったら、やはりH系の書き込みが…。なんでこういう女の子が傷つくこと平気でできるのか?由加里ちゃんには、もう必死で応援メッセージ書き込んでしまいました!
| みけにゃん | 2007/06/07 12:32 PM |
*みけにゃんさま
ユナキムちゃんは、国の期待も大きいでしょうが、とにかく無理をしないで欲しいですね^^
| ねこきち@管理人 | 2007/06/10 12:34 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://akaneko.jugem.jp/trackback/336
トラックバック
当館のアイドル・ネココちゃん