<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.04.02 Wednesday | - | - | -
小川 彌生@マンガノゲンバ
NHKで放送中のマンガノゲンバ。
マンガ制作現場を取材する番組・・という定義で良いのかな?
アイスダンスをテーマにした「キス&ネバークライ」を連載中の小川彌生さんが取り上げられました。
まぁ、一応、録画しておこうかな・・くらいのつもりで見たんだけど、これがなかなか面白かった!

キス&ネバークライ 1 (1)
キス&ネバークライ 1 (1)
小川彌生さんは、おーっとりとしゃべる、きれーな人♪
ドラマ化もされた「きみはペット」で有名です。
(「きみはペット」の紹介のところで、ちゃんとドラマの主題歌を流してくれるNHKがナイス!)

小川さんはアニシナ/ペーゼラのファンとのこと。(「キス&ネバークライ」第1巻にペーゼラの名前が出てたので、そうだろうと思ってました^^)
だけど、恋人同士でもない二人が、どうして氷の上では恋人同士に見えるのかが不思議だと。
そういうパートナー同士の関係も描いていきたいという意図があるようです。
私も、最近、アイスダンスやペアのパートナー同士の関係って、職場の同僚みたいなもの?とか、演劇だと考えれば良いのか?とか思ってたんで、そうだよね〜不思議だよね〜と共感。
それとともに、そっか〜、何でみちるちゃんのパートナーが晶くんなのかなぁ?少女マンガ的には(恋人同士になりそうな)礼音くんだよねぇ?と思ってたんだけど、そういうわけだったんだ、と納得。
こういう視点で描かれている以上、今後の展開も、ただの恋愛モノにはならなさそうで楽しみ^^

しかし、小川さんって面白いネームの作り方をするんだなぁ・・
まず、パソで台詞だけを打ち込んで、台詞の配置を決めて、それを印刷して、絵を載せてた。
ネームといっても、かなり立派な仕上がりでした。

実際のアイスダンスの映像(トリノ五輪だった^^)を観ながら、「女性の開脚ポーズは、映像で観ると綺麗だけど、漫画にするとあまり・・・」となどと言いながら、扉絵に使えそうなポーズを探してスケッチしている小川さん。1巻のおまけにも、そんな感じのコメントが書いてあったような。
たぶんドロヒアツコ/ヴァナガス組のポーズを参考にして、出来上がった扉絵は、おおっ、確かに同じポーズだけど、全然イメージは違う!

NHK杯。公式練習の見学へ行く小川さん。
見学だけかな〜と思いきや、思いもかけず、渡辺/木戸組への小川さんによるインタビューが!
なんか、むちゃくちゃほのぼの〜♪(でも、このインタビューって公開練習直後みたいだし、つまりは試合直前だよね?ええんかな?とちょっと気になったけど^^)
渡辺さんが、「お互い気が合わないよね〜」とか言っていたのが面白かった^^(木戸さん苦笑い^^)
二人の関係は、家族というか、いとこみたいな感じだとか。
マンガを描くことと、アイスダンスを演じることには共通点があるかも・・みたいな話もしてたかな?

・・・などなど、意外と充実の内容!
「キス&ネバークライ」の今後の展開も楽しみですっ!
2007.01.19 Friday | テレビ番組 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
2014.04.02 Wednesday | - | - | -
<< ランビエール欧州選手権棄権 | main | カナダ国内選手権 >>
コメント
この1巻が出た後に、「きみペ」を全巻揃え何度読み返したことか(爆)。
普通の取材とは違うインタビューで面白かった出しょうね。
>「お互い気があわないよね〜」
こういうことをぺろっと言ってしまうのが仲のよい証拠ですよね^^。

フィギュアスケートブームにのっかって、昔のスケート漫画も復刊ですね。
「氷上の恋人たち」・・・買ってしまいました(爆)。やっぱり昔の漫画ですねぇ・・・。
| ひととき | 2007/01/23 9:01 AM |
*ひとときさま
>「きみペ」を全巻揃え何度読み返したことか
・・・私のことですか?(笑)
>普通の取材とは違うインタビューで
こういうインタビューがあるとは思ってなかったのでびっくりしました!
番組としても、なかなか面白かったです。再放送があれば、是非、チェックしてみてください!
>仲のよい証拠
ですよね^^ふたりの間の空気が良いです〜♪
>「氷上の恋人たち」
気にしてましたが、昔の・・という感じなのですね^^
復刊されるのも嬉しいですが、新しいスケート漫画も読みたいです^^赤石路代さんとか、また描いてくれないかな〜。
| ねこきち@管理人 | 2007/01/24 8:25 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://akaneko.jugem.jp/trackback/262
トラックバック
当館のアイドル・ネココちゃん