<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2014.04.02 Wednesday | - | - | -
アイスガールズ2007
フィギュアスケートのシンクロ大会(?)「アイスガールズ2007」の放送があったので観ました。
TBS(というよりMBS大阪毎日放送)は、関西をフィギュアスケート放送不毛地帯にした張本人のくせに、ブームになったらゴールデンタイムでこういうものを放送するのか・・・!と、軽く過去の恨みを感じつつ・・・。(しかし、誰もが思ってると思うけど、TBSってフィギュアスケート放送権を手放したタイミング悪すぎだよねぇ・・・)

とはいえ、実は、結構楽しみにしておりました。
シンクロって、去年、野辺山で一度観たことがあるだけで、しかも、あの時は近すぎて何がなんだかよく分からなかったんで。でも、テレビなら全体がよく分かるだろうから絶対面白そう!と思っていたので。
そのくせ、すっかり忘れてたので、観たのは途中から。
すでに東京女子体育大学の演技は終わっておりました・・・。(観たかった・・・)
続きを読む >>
2007.08.15 Wednesday | テレビ番組 | comments(11) | trackbacks(0)
ロシア語会話〜モスクワのフィギュアスケート学校を訪問
NHK テレビ ロシア語会話 2007年 08月号 [雑誌]
NHK テレビ ロシア語会話 2007年 08月号 [雑誌]

NHKの語学番組の中でも、予算があまりつかないと思われるロシア語会話は、昨年は、ひたすら再放送でした(涙)が、今年は新作なのです!
細かくレベル別に番組が分かれている英語などとは違って、30分の中で初級と中級に対応しなくてはならないので、制作側の苦労もうかがえます。
・・とはいえ、テレビの方は録画するばっかりで挫折気味だったんだけど(ラジオは一応聴いてる)、今回は、モスクワのフィギュアスケート学校を訪問ということなんで観てみました。
続きを読む >>
2007.08.09 Thursday | テレビ番組 | comments(2) | trackbacks(0)
村主章枝@笑っていいとも
何気に村主さんの公式サイトを見てたら、「21日に”笑っていいとも”に出演します」のお知らせが載っていた。
え?と思って見てみたら、あら、ホントに出演してる。
クイズコーナーみたいなののゲストでした。
うーん・・細いっ・・・!
どうなのかなぁ・・あまり元気そうにも見えなかった気がして、ちょっと心配ですが・・
(テレビで姿を見ることが出来るのは嬉しいけど、しばらくは、ゆっくり休息して、リラックスして欲しいな〜と^^)
スケーターがテレビ番組に出てるときって、なんか、親戚の子どもが出てるような気分でハラハラしながら見守ってしまいますが、さすがに村主さんはテレビ出演にも慣れたはるから、まぁ、ソツなくこなしてる感じ。

さて、この番組に参加するゲストは、何らかの宣伝のためというのが定番。
番組のラスト、え、ま、まさか世界選手権の宣伝をさせるわけじゃないよね・・?と、ドキドキしていたら、ああ、そうか、CD発売のお知らせでした。
「avexから、世界のスケーターの曲を集めたCDが、今日、発売になりました」と村主さんが宣伝。
バックには、Fantasia(フリーの最後の「パヤッパ〜、チャンチャララランラ、ラララン♪」(笑)っていう曲)がかかってました。

というわけで、avexによるフィギュアスケート使用曲集・第2弾「Fantasia~My Figure Skate Album2~」は本日発売。
カール・ジェンキンスが、村主章枝のために書き下ろした新曲「Fantasia」や、ジョニー・ウィアーのフリーで使用されているオリジナル曲「ナザレの子」などが収録されているそうです。
・・・うーむ、買おうかなぁ・・どうしようかなぁ・・
2007.02.21 Wednesday | テレビ番組 | comments(6) | trackbacks(0)
小川 彌生@マンガノゲンバ
NHKで放送中のマンガノゲンバ。
マンガ制作現場を取材する番組・・という定義で良いのかな?
アイスダンスをテーマにした「キス&ネバークライ」を連載中の小川彌生さんが取り上げられました。
まぁ、一応、録画しておこうかな・・くらいのつもりで見たんだけど、これがなかなか面白かった!

キス&ネバークライ 1 (1)
キス&ネバークライ 1 (1)
続きを読む >>
2007.01.19 Friday | テレビ番組 | comments(2) | trackbacks(0)
豪腕コーチング(前半)
先週の土曜日、スケートに行ってきました。
滑る度、フィギュアスケートの選手たちに対して思いますね〜。
「氷の上で、跳んだり回ったりって・・あんたら、おかしいよ!」(笑)

そんな(?)フィギュアスケートに、全く初心者の芸能人たちが挑戦し、10日間でショー(スターズ・オン・アイス)に出演するという企画が、「豪腕コーチング」という番組でありました。

ただ、はて、これと同じ企画、なんか1年くらい前に見た記憶が・・・
水野裕子が「10日間でフィギュアスケートは滑れるか?」って感じで挑戦してたような・・・。(同局のような気もする。)
確か、彼女は、丸っきり滑れないことはなかったけど、フィギュアスケートはやったことがなくて、それでも、最終的にはスパイラルやスピンを入れたそれなりの演技を披露していた・・・ような記憶がうっすらと・・・。
(ちなみに、後半でやって「芸能人こそ東大を目指せ」って・・・あの、それってむちゃくちゃ「坂本ちゃん」と同じでは・・・)

・・などという疑問は感じましたが、なかなか面白い番組でした。
続きを読む >>
2007.01.17 Wednesday | テレビ番組 | comments(8) | trackbacks(0)
京都フィギュアスケートフェスティバル@とことん京のスポーツ
KBS京都で、先日の「第3回京都フィギュアスケートフェスティバル」の様子が放送されました。
でも、トータル5分くらいかな?むっちゃ短い時間やったけど^^;
しかし、「とことん京のスポーツ」って、こんな番組あったのか〜。初めて見ましたわ。
ちなみに、KBS京都のローカル番組は、「今日」と「京」をかけたタイトルが多い・・・(ベタベタ・・・)
続きを読む >>
2007.01.12 Friday | テレビ番組 | comments(16) | trackbacks(0)
織田信成@怪傑えみちゃんねる
上沼恵美子の「怪傑えみちゃんねる」に織田くん出演。
この番組って見たことなかったけど、うわ〜、いかにも関西ローカル番組〜。
もう、出てるメンバーが・・・関西(笑)。

トークとしては、まぁ、あまり新しいことは言ってなかったけど、さすが上沼恵美子なのか、結構面白かった。
織田信長の子孫ということで学校ではどうだったかという話では、小学生の時は、リコーダーを持ってたら、「それ刀?」って言われたり、「馬で学校通ってるんちゃうん?」って言われたというエピソードを披露。
ああ、大阪の小学生やったら、絶対言うよな(笑)。
あと、おばちゃん人気の高い織田くん。道を歩いてると、「コレ食べ!」と、アメちゃんもらったりするらしい。(「アメちゃん」っていうのが関西人!)
ちなみに、まーた、彼女の話して、指輪も披露してました・・。ちょっと、いくらなんでもオープンにしすぎと違いますか?(笑)
2006.10.30 Monday | テレビ番組 | comments(8) | trackbacks(0)
中学生日記
先日、何気なくテレビのチャンネルを回していたら、フィギュアスケートを滑っている男の子の映像が。
ん?何だ、これ?NHK教育だよね。スケート教室番組か何かか?
・・と思いつつ見てたら、あら、「中学生日記」じゃないか。
この回のストーリーは、フィギュアスケートをやっている馨は、お父さんの期待に応えようと、勉強もスケートも頑張るけど、どちらも思うような成果が出せず・・・という感じ。
お父さん役が川野太郎さん♪でした。

しかし、この滑り。絶対、素人じゃないよな〜、と思って調べてみたら、やっぱし実際の選手。
辻馨くん。(そういえば、中学生日記って役名=本名だったなぁ・・。)
中部選手権大会ジュニアに名前がありました。(しかし、男子選手ってエントリー少なすぎ^^。)
ドラマ中で流れてた、子どもの頃のスケート映像も本人のものかな?
2006.10.19 Thursday | テレビ番組 | comments(4) | trackbacks(0)
織田信成&高橋大輔@BRAVO!
読売テレビでやっている「BRAVO!」。
織田くん高橋くん出演ということで、録画しておいたので観ました。

この番組。ココリコの遠藤さんがパーソナリティなんで、どうなんだろ?と思いがちだけど、意外とちゃんとスポーツ番組。
以前、村主さんが出てたときも、こういう丁寧に扱ってくれる系統の番組の方が、村主さんに似合ってるな〜と思ったような記憶があります。(・・たしか。)

イケメン扱いされる高橋くんと、いじられ役の織田くん。
織田くん。大阪人としては、かなりおいしい・・・!
ロケ地は関西大学。
大学PRにも活躍してますな〜。
続きを読む >>
2006.10.04 Wednesday | テレビ番組 | comments(6) | trackbacks(1)
テレビを観ていてつらつらと
最近、ホント、フィギュアスケート選手のテレビ出演が多い気が。
たまーに、選手のリンク外の姿が見られるのは嬉しいです。
しかし、何より観たいのは、選手の演技なんだよ。
・・と言いつつ、出演があるのを知ると、できるだけチェックしてしまう(笑)。
続きを読む >>
2006.09.29 Friday | テレビ番組 | comments(4) | trackbacks(0)
  1/4P  >>
当館のアイドル・ネココちゃん